※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayuharu
妊娠・出産

37週の妊婦が膀胱炎の症状に悩んでいます。胎動と共に膀胱に痛みを感じ、尿をするときも痛みがあります。検診前に受診すべきか不安です。同様の経験がある方のアドバイスを求めています。昨日おりもの検査でひっかかりました。

臨月の膀胱炎について。
いま37週なのですが、
少し前からあかちゃんの胎動を感じる度に膀胱にツーン!どーん!と痛みを
感じるようになりました。
あかちゃんが下がってきたのかなと
思ってたのですが、
尿をするときも少し痛みを感じたので
もしや膀胱炎!?と
不安になってきました。
昨日検診で
次の検診は来週の金曜なので
その前に一度受診して
みてもらった方が良いのでしょうか。
いまは尿をするときの痛みはなく、
胎動と共に膀胱に痛みが走るだけになりました💦💦
臨月で同じような症状になった方いましたら
教えてくださーい😭
ちなみに昨日おりもの検査で
ひっかかり、消毒されました💦

コメント

ゆこ

膀胱炎だとして、治療は抗生物質なので妊婦さんは飲めません(›´A`‹ )

排尿痛が落ち着いてきたのなら、改善方向にあります

今やれるべきことは、がぶがぶ水分をとってたくさん尿をだして膀胱内を綺麗にすることです(ˊᵕˋ)

お腹も温めてくださいね!

おりもの検査との関係性はもちろん尿道口と膣は近くにありますから、細菌が回ってしまったとも考えられますが対策方法はコメント以上は難しいかもですね…

トイレに行く度にビデなどで清潔を保っておりものシートも活用してください(●´ω`●)

セルフケアしても排尿痛が強くなったり背中らへんが痛くなったり血尿がでるようなら病院にいってくださいね┏●

  • sayuharu

    sayuharu

    ご丁寧にお返事ありがとうございますーーー😭💕
    看護師さんですか??❤
    丁寧でわかりやすくて
    ものすごく為になり救われたので
    病院で見てもらった気分です(*^^*)
    抗生物質での治療になるんですね...
    そして妊婦さんは飲めないなんて💦
    排尿痛はなくなったので、
    あとは清潔にして
    お水をガブガブ飲んで
    たくさんトイレにいって
    膀胱内を綺麗にするよう努めてみます!!!
    本当にありがとうございましたーーー(〃∇〃)

    • 7月22日
  • ゆこ

    ゆこ

    飲めるものもありますが、症状とリスクを天秤にかけて必要ならば、なるべく使いたくないけど、という苦渋の選択になるので

    いまの感じだと大丈夫ですよ(●´ω`●)

    妊婦じゃなければあたたかいお茶が一番なのですが…ノンカフェインの手元にお茶があればいいですね(ˊᵕˋ)

    看護師のはしくれをやってますのと、自分自身がよく膀胱炎になるので(笑)

    夏の暑さ+羊水の入れ替えのために水分が沢山いるので、お互い膀胱炎対策にも水分たくさんとりましょうね〜(ˊᵕˋ)

    ポカリのゼロとかオーエスワンとかもちょいちょいいれて、ミネラルもとってくださいね(๑´ㅂ`๑)

    一足先に出産頑張ってください!

    応援してます┏●

    • 7月22日
  • sayuharu

    sayuharu

    水分をたくさん取った方がいいのは
    聞いていましたが、
    羊水の入れ換えのために
    摂取が必要なのは知らなかったですーー(〃∇〃)
    ミネラルも必要だとは💕‼‼
    早速飲もうと思います!
    もうめちゃくちゃ勉強になりました~(*^^*)
    やはり看護師さんだったのですね(〃∇〃)
    納得です(*´∇`*)

    ご丁寧にありがとうございました💕
    感謝っっ😊❤❤

    • 7月23日