※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽす
ココロ・悩み

モラハラ旦那と離婚を決意しました。辛い経験を共有し、新たな道を歩む決意をしました。逃げるのは正しい選択です。ありがとう。

モラハラ旦那と離婚する事が出来そうです。

いつも本当にありがとうございます。

ママリでいつも、モラハラ旦那について相談させてもらっていました。

ずっと1人で悩んでいました。

旦那がモラハラだ、DVだ、この悩みは幸せな生活を送る実際の友達や知り合いには理解してもらえない。
相談したとしても、モラハラはモラハラの被害を受けた者にしか分からない事がたくさんあるので、逆に自分が友達にお説教をされて傷付くことになったり。
離婚なんて絶対にしない方が良い!子供が一番の被害者になると言われて心を惑わされたり。

でもここには、同じ痛みを受けている方が何人もいらっしゃいました。
世界でたった1人、こんな異常者と密室で暮らしている。
私の旦那は世界で一番おかしい。

そんな生活の中で、私もです、私もです、と本当に本当にたくさんの同じ痛みを持つ方が話を聞いてくれて、励ましてくれて、お知恵をかしてくれて。
どんなにありがたかったか、どんなに助けていただいたか分かりません。

「嫁」になり、同居した日から日々エスカレートして行ったものすごい言葉の暴力。
ついには実際の暴力。
外出の制限。言動の制限。
姑も便乗して来て説教。
見兼ねてかばってくれた実母は姑と旦那に人生と人格を全否定されました。
怒らせない様に、傷つかない様に常にビクビク顔色を伺い、こっそりやりとり出来る実母とのLINEが唯一の癒しでした。

こんな暗い生活の中でも息子は信じられないほど可愛く、愛おしい。
この子から父親を奪っちゃだめだ。
お金に困らすような事があっちゃだめだ。
私さえ、我慢すればすべては上手くいくんだ。
そう思っていました。

しかしここで、たくさんの方のお話しを聞かせて頂き、考えを改める事が出来ました。

愛する息子から父親を奪うのはとてもつらい、だけどあいつは、いない方が良い父親。
いない方が良い様な父親を選んでしまったのは私。この罪はとても重いと感じています。
この罪を背負い、一生かけて息子を愛し、守って行きます。

まだ息子は幼いし、これからのお金の不安もすごくあります。
でも頑張って行きます。
お金はあっても、モラハラ夫と姑に屈し、暗い顔で息子を育て、もしかしたらその内に息子もモラハラ被害者にしてしまうかも知れない。
それなら、大変でもお金が苦しくても、実家に帰って、私の愛する家族と笑顔いっぱいの中で息子を育てたい。
半端な道ではないと思います。これでも考えは甘いかも知れません。
でもこれが最善の道だと決意しました。

私は優しい両親のもとで自由奔放に育ち、幸せが当たり前の生活の中で育った世間知らずです。
自分がこんな困難に長年悩まされるとは夢にも思っていませんでした。
でもこれでやっと暗い生活にピリオドが打てます。

モラハラに悩んでいる方、DVに悩んでいる方、本当にたくさんいらっしゃると思います。
私はとても辛かったです。辛かったなんて言葉では表現出来ないかも知れません。
だからこそ、もう誰にもモラハラやDVに苦しんで欲しくありません。
どうか、逃げられるなら逃げて下さい。
離れるのが寂しいと感じるのは愛情があるからではありません。あなたは心をもコントロールされてるんです。
モラハラ夫はあなたを愛していません。愛しているのは自分だけです。
モラハラ夫は治りません。
あなたが我慢してつくしたって、変わる事はありません。

これからの事は、何とかしましょう!
大丈夫です、何とかなります。
こんな辛さに耐えている今よりマシです。

長くなってしまいましたが、一番は皆様にお礼が言いたかったんです( ^ω^ )
本当に、ありがとうございました!

コメント

ちっぺ

がんばってくださいね~(*´∀`)♪

• ぽす

ぽす

ありがとうございます!

• 7月22日

本当にお疲れさまでした!
初めてはあちゅうさんのお悩み見ましたが本当に大変でしたね😢
モラハラは受けた人にしか、本当にわかりません。
私も実父、実姉、職場とモラハラ、パワハラを受けてきたので気持ちがわかります。
加害者は自分の絶対正義を押しつけ、被害者は悪、何をするにも否定、言えるだけの悪口を言いまくり、なんであんなに言ってるのに相手はわからないんだ、と。
暴力まで受けていたのですね。本当はボロボロなのに、強いです😢
離れることができたら休めるだけ休んで、親子で頑張ってください!

応援しかできませんが、回りは敵だらけではないはずです!

手を差しのべて助けてくれる人もたくさん居るはずです!
傷つけるのも人ですが、助けてくれるのも人です。
絶対に一人ではないですから!
がんばって!!

• ぽす

ぽす

ありがとうございます・・・(;_;)‼︎
    傷付けるのも人ですが助けてくれるのも人、本当ですね(;_;)
    助けてくれた人への恩を一生忘れず、恩返ししようと思ってます。主に実母ですが( ^ω^ )
    本当に、ありがとうございます!

• 7月22日
tss_mcr

離婚する事が出来そうって事はまだ確実じゃないんですか?💧

• ぽす

ぽす

離婚届が完成しましてあとは出すだけです。
    怒らせない様に説得して何とかサインしてもらえました。

• 7月22日
  • tss_mcr

tss_mcr

それなら良かったです。
    変な言い方で失礼ですが
    お子さんを取られないように気を付けて下さいね(>_<)

• 7月22日
  • ぽす

ぽす

いいえ、ありがとうございます‼︎
    暖かいお言葉本当にありがとうございます。
    最後まで気を抜かず、油断せず頑張ります‼︎

• 7月22日
  • tss_mcr

tss_mcr

お辛い経験をされてるにも関わらずお強い方だと思います。
    私もDVとの生活の経験があるのでお気持ちはわかります。
    私は何も出来ませんでした。
    頑張って下さいm(_ _)m
    陰ながら応援してます。
    お子さんを絶対離さないで下さいね!!
    幼稚園とか行きだしたら迎えに来て連れ戻す事もあるので。

• 7月22日
  • ぽす

ぽす

ありがとうございます、私は強くなんて無いです、いつも顔色を伺って情けないです。
    幼稚園にさらいに来るとは、本当に油断出来ないですね。ご忠告ありがとうございます‼︎気を付けます‼︎

• 7月23日
  • tss_mcr

tss_mcr

離婚してたり別れてるケースで子供の取り合いみたいなのは当たり前みたいなモノになってしまってます。
    どんな手を使っても子供だけは取り戻すというケースは珍しくないみたいですよ💧

• 7月23日
たま

以前もコメントさせていただいた者です。モラハラ夫の支配下から抜け出せそうで安心しました😊離婚することができそう、ということはまだ勝負は終わってないのかもしれませんが、終わりが見えてきているということですよね✨本当にお疲れ様でした!
離婚する前にお金のことだけははっきりさせておいたほうがいいと思います😫💦お互い頑張りましょう🍀

• ぽす

ぽす

たまさん‼︎
    本当にありがとうございました。
    終わりが見えました。
    はい、お金のこと、はっきりさせておきます‼︎
    たわいのないことで笑って、楽しくごはんを食べて・・・普通に過ぎる時間がこんなに愛しいと思った事はありませんでした。
    これからは、幸せや家族を当たり前だと思わず感謝して生きていきます。
    本当に、ありがとうございました。

• 7月22日
カニカママ

はあちゅうさんが成長してきたような、
暖かくて幸せな家庭にお子さんを置いてあげられる事、
はあちゅうさん自身が幸せだと思える場所に帰れる事、
本当に良かったなって思います( ; ; )

離婚を決定するまで、大変でしたね…。
はあちゅうさんの愛情で、お子さんは十分に立派に成長できると思います(*´꒳`*)💓
また何か不安があればママリで相談して下さいね、みんなみんな頑張るママの味方です💪♩

• ぽす

ぽす

ありがとうございます(;_;)(;_;)(;_;)
    これからの、とても励みになるお言葉をありがとうございます。
    嬉しいです。
    ありがとうございます。
    皆様これからもよろしくお願い致します。

• 7月22日