※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後18日目の赤ちゃんがいて、夜遅く旦那が毎日実家に顔を出しに来ることに疲れを感じています。ストレスで情緒不安定になり、赤ちゃんとの関係に悩んでいます。抜け出す方法を知りたいです。

生後18日目の赤ちゃんがいます。
最近リズムも慣れてきたと思っていたんですが、旦那が夜遅く実家に顔を必ず毎日出しに来てくれます。
嬉しい反面10時頃なので疲れてるんじゃないかとか私も眠いということもあり気を多少使います。
そしてアパートに私宛の手紙が会社から来ていたと言われて、やっと赤ちゃんが寝たところで手紙をビリビリと開けようとしました。
もちろん悪気はないんですが、今開けなくてもと思いイラッとしてしまいました。
あとででいい?と実母の前で旦那に言ったら旦那は少しムッとして、わかったと違う部屋に行きました。
違う部屋には実父もいて旦那の様子がちがうと思って、実母に内容を聞いたら、両親は私に毎日疲れてるところ来てるんだし、悪気はないんだからもっと優しくしてあげなさい。と言われました。
私的には気を使って言ってるし、本当は言いたくないけど、赤ちゃん優先になったら言うしかなくて…。
と思ったら悲しくなって泣いてしました。
旦那は繁忙期で休日出勤だし、でも両親がいるから大丈夫かと思ったらやっぱり旦那には側にいて欲しいし…

まだホルモンバランスで情緒不安定になっているのでしょうか?

赤ちゃんがそんなとき泣くとさすがにぶつけようのない怒りや悲しみ寂しさもあって、赤ちゃんにどうしたの?と泣いて問うしかありません。

実母には泣いてばかりじゃダメだって言われるし、旦那にはノイローゼみたいになるんじゃないかと心配されます。

それがストレスにもなり、赤ちゃんが寝ていても中々一緒に寝れません。

いつになったら抜け出せますか?

コメント

1ヶ月もすれば赤ちゃんのリズムももっと落ち着くしお母さんの体調もだんだん回復してきて体も赤ちゃんのリズムに慣れて来ると思います😊
赤ちゃんはかなり敏感な子ですか?
うちは新生児期でもやっと寝た!後に私自身が隣でドライヤーしたりしても起きなかったですが、手紙を開けるビリビリ音でも起きてしまうぐらい敏感な子だと大変ですね😞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

音には反応しますが、そんなに敏感なほうではないと思います。
    ただうとうとしてるときにやられたので私も赤ちゃんも反応してしまいました。
    あと少しまたリズムに慣れたらと思い頑張ります❗(>_<)

• 7月22日

退会ユーザー

うちの子だけかもしれませんがウトウトしている時はそっと頭をおでこから後ろにナデナデしてあげたらころっと寝てくれたりしますよ(^^)
    マタニティブルーという言葉があるぐらいなので産後気分が下がったり不安定になるのは仕方がないのかもしれないですね😔

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります!
    最近私も我が子の頭を撫でます。
    落ち着くんですよね…撫でてると(笑)
    形がよくなりますようにとか。
    そしたら赤ちゃんもたまに寝るので本当に癒されます❗(о´∀`о)

• 7月22日
mimirin

お疲れさまです。産後大変ですよね。とても頑張ってらっしゃるんだと思います。
私は産前産後ってなんでもイライラするしすぐ泣けてきます😂
大丈夫です。泣きたいときに泣いたっていいんです。そのうちおさまりますよ💓
産後はママと赤ちゃん優先です。
旦那さんが夜遅く毎回来たら疲れませんか?私なら気をつかえないです😱笑

気をつかってて素敵な奥様だなぁと思いました。皆に気をつかって、自分が疲れすぎてしまう前に、周りには感謝の気持ちと共に、自分の状況を伝えた上で、もっと甘えてもいいんじゃないかなぁと思います🌟
旦那さんは毎日じゃなく、隔日に来るとか。心配されると余計不安になるから、大丈夫!って声かけて欲しい💕とか。自分なりに頑張ってるから褒めて欲しいし認めて欲しい💕とか。
私は…旦那に、思ってなくてもそう声かけて😂といつもいろいろ注文してます😂笑

産後寝れないときは、横になって目をつぶってるだけでも、7割?とか身体は休めてるらしいので、ぜひ試してみてください💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下にコメントしちゃいました❗(>_<)

• 7月22日
  • mimirin

mimirin

常に旦那さんのことを考え優しくて素敵です💓旦那さんにも、来てくれるのはすごく嬉しいしありがたいけど、子育ては始まったばっかで、これからまだまだ長いし、あなたの身体も心配だから…無理しないで。と伝えてみてはどうですか?💕
    わかりますわかります😵
    本当、不安ばっかですよね。
    大丈夫です!きっとみんな通ってる道です😆私も不安なときは『大丈夫、大丈夫。』『私よくやってるし、赤ちゃんも頑張ってる。』とかなんとか声に出して自分に言い聞かせてました💕たくさんご自分を褒めてあげるといいと思いますよ😆💕

• 7月22日
はじめてのママリ

正直疲れるときもあります。
せめて早番の時だけならとも思いますが、旦那の優しさとリズムを考えると大丈夫かな?と思ってしまう自分がいます。

まさに、心配されるなら褒めて欲しいと思います!自信にも繋がりますし、見てくれてると安心感が生まれます。

出来る限りの横になってあまり考えすぎないようにします❗

ボール

私はまだ子供がnicuで産後18日目です。
子育てや夜泣きは経験してませんが帝王切開で退院翌日から搾乳して母乳届けに30分通い。

里帰りもせず家事をそれなりに。

1週間で身も心も色々辛くなり

優しくしたいのに旦那に優しくできず泣きました
とにかく泣きました

誰しもが産後は不安定になるそうです。
今だけです。

深く考えないでくださいね❀.(*´◡`*)❀.

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは辛い思いを…(>_<)
    私はまだ贅沢ですね(。´Д⊂)
    わかります。優しくしたいのにできなくて、それで自己嫌悪になったり…。

不安定はすぐに消えませんが、少しずつ自分を保てるように頑張ります❗(о´∀`о)
    本当に優しい言葉ありがとうございました(。´Д⊂)

• 7月22日
  • ボール

ボール

同じ気持ちの人たくさんです!!
    みんなで乗り越えましょうね*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

• 7月22日

私、1ヶ月毎日泣いてました😂
里帰りせずだったので毎日夫も一緒ですが、気をつかうどころか八つ当たりしてばっかでしたよ。

産後の奥さまに旦那さまが気をつかうべきではと思います。
だって産後は赤ちゃんを守るために200%の気を遣ってましたもん。笑

ただ、うちは旦那には好きに振舞ってもらっていました。手紙ビリビリもさせたと思います。
そして「こうしたら起きるんだ」「こうしたら泣くんだ」を身をもって経験してもらいました。
そうすると自然と気をつかってくれるようになりましたよ( ^ω^ )