※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみさん
お金・保険

第1子の保育園が決まらず育休延長中に第2子を妊娠した場合、第一子の保育園入所はどうなるのでしょうか?第一子の保育園の申し込みを継続していていいのでしょうか?(現在、保育園入所後に復帰予定で加点が付いてるはずです。)

保育園入所に関する質問です。
第1子の保育園が決まらず育休延長中に第2子を妊娠した場合、第一子の保育園入所はどうなるのでしょうか?
1ヶ月ほど復職して第2子の産休に入る場合、このまま第一子の保育園の申し込みを継続していていいのでしょうか?(現在、保育園入所後に復帰予定で加点が付いてるはずです。)
分かる方教えてくださーい!

コメント

Yoshirin

地域によって考え方が違うので役所に聞いた方がいいですよ。
私の地域では第二子妊娠した場合、妊娠中に保育園入れても産後休暇までしか預かってもらえません。
産後休暇後すぐ職場復帰するなら継続して預かってもらえますが、産後休暇後育休取る場合退園させられます。

• Yoshirin

Yoshirin

妊娠のことは安定期に入ったら役所に伝えた方がいいですよ。

• 7月22日
  • たみさん

たみさん

ご丁寧にありがとうございます。
    市役所に伝えて聞くのが一番ですね(^_^;)

• 7月22日
りんご

1ヶ月しか復職しない、産後休暇後は退園させられるくらいなら続けて休んだ方がいいですよ。会社に相談ですが。私はそうしました。二人目も産休育休手当満額もらえましたし。
保育園は、2人同時だと、兄弟同時入園の加点と、復帰予定の加点がつくので、1人よりは入りやすくなります。