※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠31週でお腹の張りが増えてきて心配。張り止めのお薬を飲んでいる方、どの程度の張りがあるか知りたいです。

妊娠31wになります。立ちっぱなしの仕事をしているんですが、最近お腹の張りが増えたような気がします。お腹が張ったときは痛みますが、しばらくすると痛みは治るので特に気にしていませんでした。前回の検診で看護師さんに1時間に5回以上張るとよくないと言われました。数は数えてなかったんですが、張りが増えるのはやはり良くないんでしょうか?張りが増えた方、張り止めのお薬を飲まれている方は、どのくらいの張りがあったんでしょうか?教えてほしいです(ToT)

コメント

➳♡゛はる

多い時で1時間に6回位です💦
最近は落ち着いてますが…張りどめ処方されてます。今は4錠飲んでいて5錠〜6錠に増えたら即入院と言われてます😭

• ➳♡゛はる

➳♡゛はる

後、お腹が張る時に痛みがあるのは良くないです💦

• 7月22日
  • まる

まる

え!そうなんですか!張るから痛いんだろなーと思ってました!!Σ(゚д゚lll)張りと痛みは違うんですね!わ、怖くなりました!ありがとうございます!

• 7月22日
ユウナ

その頃は、私は横になってるとき以外張ってました!
でも横になってても張ってたかな。
1時間に5回以上は張ってましたね。。
お腹が張ると、切迫早産になってしまうそうです。
子宮頸管が短くなり、まだ未熟の赤ちゃんが出てきてしまうので
子宮頸管が短くなると、
自宅安静(風呂トイレご飯以外横になってる)か入院になってしまいます。
一気に短くなれば、急に入院もあり得ます(><)
子宮頸管が長くなるってあまり聞いたことないのですが、
退院してる方もいるので、長くなることもあるのかな。。
でも私の知ってる人だと、自宅安静になってしまってから、もう大丈夫だよって先生に言われるのは
臨月入る頃の方が多いようです。36週かな。なので、張りがでたら、本当に休むようにしたほうがいいと思います♪

• まる

まる

そうなんですね!今の状態が異常なのかどうなのかも分からなくて、、自宅安静ましてや入院なんて考えられないです(ToT)子宮頸管の長さって産婦人科でみてもらうんですよね?相談したほうがいいですよね、、

• 7月22日
  • ユウナ

ユウナ

私は張りが5ヶ月からあって、私もそれが異常なのかわかりませんでしたが、異常だったようです!!笑
    子宮頸管は、たしか…3センチ以下になると短いね〜って言われた気がしました。気になるようでしたら、どれくらいかとか聞いてみてもいいかもです♪
    何も言われなければ、問題ない長さということみたいです(*^o^*)

• 7月23日
minami

最近は仕事(ゴルフ場のキャディをしていて走っていました)にもいかなくなり張りはそんなにないのですが、
仕事をしていた時は1時間に7回8回はあり
張りどめ処方されました。

• まる

まる

やはり仕事されてる方は張る頻度多いですね(ToT)仕事だから仕方ない、、、っと思ってたら我慢していく一方ですよね。

• 7月22日
usaton

私もお腹が張る気がして先生に相談してお薬もらっていました。
私も回数は数えてないのでしつかりお答えできないですが、あまり張ると子宮頸管が短くなって切迫早産なったりするので先生に相談してみたほうがいいと思います!
きっと子宮頸管の長さ見たりとかして判断してくださると思います★

• まる

まる

切迫早産、、怖いですね(ToT)我慢しないで、不安なことはすぐ相談しにいこうと思います!

• 7月22日
minami

仕事中はもう我慢です😭
仕事終わったら出来るだけ横になるようにしてました!
無理しすぎはだめですけど😅