※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
子育て・グッズ

お子さんが臍ヘルニアの処置を受けた方いますか?最近機嫌が悪く、不安です。処置後のお子さんの様子を教えてください。

お子さんが臍ヘルニアになって、
何かしらの処置をされてる方いらっしゃいますか?

すみません。長文です💦

生後1ヶ月半すぎた頃から(現在2ヵ月19日です)
でべその出方が酷くなり、
小児科へ相談しに行き、総合病院を紹介され、
先日19日の水曜に総合病院へ行きました。

おへそに綿球を詰め、
お腹全体に透明のシートを貼り、
でべそにならないような状態で
固定する処置をしてもらいました。

関係しているか分からないのですが、
なんかここ数日機嫌が悪いんです😢💦
元々抱っこしてないと寝ない子で、
布団に寝せるの苦労してたんですが、
この2・3週間ほどは機嫌もよく、
抱っこで寝かしつけしたらお布団に寝かせても
そのまま寝てくれるようになってました。

が、なんか昨日今日とグズり方が半端なくて😨💧
布団に寝かせてもしばらくの間、
「んーー!んんーーーーーっ!!」
と唸りながら激しく顔を左右に動かしたり、
寝かせようとその体制になった瞬間大泣きしたり...。

基本おっぱい飲んだ後はしばらく機嫌良かったり、
寝ぐずりしても抱っこすればすぐ寝る、
といった感じだったのに、抱っこしても体をひねったり
「んーーー!」と唸ったりしてなかなか寝付かず。。。

起きているほぼ9割抱っこで、
私の体が限界きてるのもあるのですが、
不機嫌な息子を見ると可哀想で、
不安になってしまって😨💦💦

処置してもらう時に、「まれにこの処置をしたことで
なぜか便秘になったり不機嫌になったりする子がいます」
とは説明受けていたのですが、みなさんはどぉかな?と
意見を聞きたくてここに質問させてもらいました😢💦

この処置は別に腸を塞いでるわけではないので
便秘になっても直接関係しているわけではないらしいです。
が、どぉなんでしょう??😞💦

同じような処置をされた方、
その後お子さんの様子はどぉでしたか??😢

コメント

(♡)

うちの子も同じ処置を2ヶ月くらいしてますが機嫌が悪くなるとかはないです!
痒いとかですかね??
病院からは痒そうにしてたら剥がしてもいいと言われてたので張替えが近いのなら剥がして様子見て処置のせいか確認しますかね私なら😊

  • あゆママ

    あゆママ

    張替えは今週の水曜日です👀
    処置のせいか確認してみるべきですよね😫今日明日も機嫌悪かったら剥がして様子みてみます😢💦

    • 7月22日
たっちー

その処置をしてもらったことありますよ〜7カ月くらいに泣きすぎて急にでべそに💦

うちはその処置をしたことによってグズグズすることはなかったです(*^^*)半年くらいやり続けてましたが💦
むしろ、その処置をすることで便秘とか機嫌が悪くなるとかあるってことが初耳でした👀
ただ、今の季節だと透明シートのシワになった部分とかが蒸れて肌荒れすることはありました(*_*)
気になるようなら一度剥がしてみては?

  • あゆママ

    あゆママ

    私もその時に初めて聞きました😖💨貼ってもらってるシートは透明で、見たところかぶれてる感じはないんですよね👀💦💦剥がしてみないと分からないですかね🤔💦💦

    • 7月22日
deleted user

もしかしたら痒いとかかもですね。
大人でもずっとテープ貼ってたらフチがが痒かったりしますもんね。

その薄〜いフィルム、剥がしにくいし、1日貼っただけなのに剥がすと真っ赤にかぶれてしまいました。
しかも実費で1枚100円一月分出されて3000とられました💦

なんだか不満だったので、それは使わずに後日返品。
私は帝王切開だったので、
傷口を保護する3Mのサージカルテープを貼っていたのでおへそにもこれを使うとかぶれませんでした。
コットンを割いて手のひらでコロコロしてまあるくしておへそにあてます。
サージカルテープをその上から十時やバッテンに抑えて貼るといいです!
毎日張り替えます。
十時とバッテンを日替わりで貼ると、同じ場所に貼らずに済むので肌荒れも全然良くなりました!

  • あゆママ

    あゆママ

    バッテン、総合病院に行く前に行った小児科での処置でしてもらったんですが、でべその出方が酷いせいかいつのまにかペリって剥がれてたんです😭小児科の先生もそのバッテンの毎回違うところにテープを貼って固定するやり方を推奨してました👀痒いのかなぁ~😖可哀想になります😢💦💦

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あー、大きさにもよるかもですね💦
    うちのは小さめのマスカットくらいでした!

    • 7月22日
  • あゆママ

    あゆママ

    うち巨峰くらいの大きさあります😭なんか機嫌悪くてずっと抱っこで腰も腕も限界で、、、😩💨

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはそれは、お察しします😫
    テープ長めに貼ってみてもはがれちゃいますかね??

    • 7月23日
  • あゆママ

    あゆママ

    昨日今日はちょっと落ち着いてます👀テープ長めのやり方やってみます!😫早く腹筋できてくれー😭😭😭

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにですが、この方法で私は1週間くらいで飛び出て来なくなりました!
    一月は続けた方がいいみたいですが、2週間くらい続けて今は引っ込んでます!

    サージカルテープは肌荒れしにくいので、バッテンや十字じゃなく、おへそ周り覆っても大丈夫そうですよ!

    あと、それでも肌荒れするひとは、
    介護士の友人に聞いたのですが、肌が弱いひとは、
    ビニールテープを使うそうです!あの、真っ黒のやつ!
    これが1番肌に優しいそうです。意外ですよね😱

    • 7月25日