※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっちー
妊娠・出産

初めての妊娠で、検診での週数がズレて心配。排卵の遅れが原因かもしれない。1週間後に再診察。このズレは一般的なことか?

今日初めて産婦人科で妊婦検診をしました。
最終月経から考えると、6W5Dなのですが、実際は4W6Dだといわれ、大きさも八リミくらいしかありませんでした。お医者さん曰く、排卵が遅れたからではないかと…。
1週間後にまた診察をして下さるそうですが、初めての子どもなので、すごく心配です。こんなにズレが生じるものでしょうか?

コメント

ぴっぴ

基礎体温を測っていなかったり、病院で排卵を調べてもらったりしていない限りは全然ありえる話だと思うので、心配しなくて大丈夫だと思います😊

• きっちー

きっちー

ありがとうございます。どちらもしていないので…排卵が遅れたのだと信じて待ちます!

• 7月22日

大丈夫ですよ😊
私も二人目で病院行ったとき、最終月経からだと7週くらいだったんですがエコーでは4w4dでした💦
その時に同じく排卵遅れたんだね〜と言われました。
私の場合それから2週間後に行ったんですが、その日のエコーでは7w3dでした!笑
2週間後なのに3週分大きくなってました!笑

あくまで赤ちゃんの大きさから週数を出しているので、今の時期はコロコロ変わると思います😊

• きっちー

きっちー

同じような方がいると知って、少し気が楽になりました。
    赤ちゃんの成長のスピードって色々なんですね。来週大きくなってくれていることを願って、頑張ります!

• 7月22日
ゆめのはら

現在15週目の初マタです。
私も初めて産婦人科にかかったとき、計算してた週数より1週間小さかったです。
そのとき同じように排卵が遅れたのでは、と言われたのですが
不安で不安で仕方なかったです。
ですがその1週間後には元の週数の大きさまで育ってくれてました。
お医者さん曰くよくある事のようです。
今は待つしかできないので歯がゆく、長い1週間になるかと思いますが信じてゆっくり待ってあげてください(^^)

• きっちー

きっちー

ありがとうございます!
    仕事柄体を動かすことが多く、自分のせいかと思っていましたが、よくあることなんですね。赤ちゃんの生命力を信じて1週間過ごしたいと思います。

• 7月22日
ゆっちゃん

私も2週間ずれてて予定日も9/3→9/17になりました!
基礎体温も付けてないし、結婚式、新婚旅行とあったので先生にもそりゃ排卵遅れてもおかしくないわ〜と言われましたよ😊

• きっちー

きっちー

ありがとうございます。
    忙しいとずれるんですね。私もここ2週間ほど、式の準備やら仕事でバタバタしてたので、そのせいでしょうか…
    基礎体温も付けてなかったし…
    気持ちが楽になりました。

• 7月22日
ひとみ

私も1週間排卵遅れたんじゃない?といわれてましたが、今では追いついて、平均より大きいです!笑 最初はそんなもんですよ^ - ^

• きっちー

きっちー

ありがとうございます。
    後から大きくなることもあるんですね!私もそうなることを願って待ってみます!

• 7月22日
うぃりー

私もそうでした!
生理は毎月ほとんど変わらず来てたので、最終月経から数えたら6週5日で病院に行ったところ胎嚢しか確認出来ず…
排卵日がズレたんだね〜と言われました。
2週間後の今日やっと胎児と心拍が確認出来ました!
色々言われると不安になりますが、赤ちゃんは赤ちゃんのペースでゆっくり育ってくれてるんだと安心しました❤️

• きっちー

きっちー

ありがとうございます!
    そして赤ちゃん&心拍確認おめでとうございます!
    私も来週確認出来るといいなと思います。
    スローペースでも元気に育ってくれることを願いたいと思います!

• 7月22日