※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかぽん
妊娠・出産

初妊娠でお金の心配。保険で出産費用はおりる?会社の手当も確認したい。不安でアドバイスを求めています。

生理予定日が7月18日で生理不順ではないので2日遅れた20日に妊娠検査薬を使ったところ陽性でした。今回初めての妊娠でまだ妊娠がわかって間もない為不安でいっぱいです(;_;)
とくに不安なのがお金の心配です!私も旦那も両親から援助は受けられないので、2人で頑張るしかありません。出産するときの費用は保険からお金がおりるんですか?仕事も産休などの手当がある会社で7年勤務しているので、出勤したら上司に妊娠したことの報告と手当について聞いてみようと思っています。
とにかく不安でいっぱいです!どなたかアドバイスお願いしますm(__)m

コメント

henry

妊娠おめでとうございます😌!
わたしも今初めての妊娠で仕事も現在続けています!
産休や育児休暇もあるので!

お住まいがどちらか分かりませんが、国?から出生一時金で42万支給されます☆

職場によっては多少、出産祝い金が貰えるところもあるでしょうし🙂

あとは育児休暇中も給与の何割か支給されるはずですよ!
早めに上司に妊娠の報告をして、お話聞いた方がいいですね!

• みかぽん

みかぽん

ありがとうございます♡
    住まいは千葉県になります。

ギリギリまで仕事頑張るつもりです(^^)

• 7月21日
  • henry

henry

病院の方は行かれましたか?
    検査薬で陽性反応が出ても、子宮外妊娠だったりすると大変なので、早めに受診される事をお勧めします☹️

お仕事が外での作業が多い様なので職場には、受診が終わりちゃんと赤ちゃんがいる事が確認出来た上で早めに報告した方がいいかと思います(><)
    わたしも工場勤務なのですが、重い物を持ち上げたりするので、受診した翌日には上司等に報告しました!

病院で妊娠が確定出来ましたら、役所の方へ行って妊娠の申請をし、母子手帳と助成券(検診のいくらかを補ってくれる券です)が貰えます🙂

病院や地域などによっては、病院で母子手帳を貰ってきてと言われてから取りに行く様な形もあると思いますが💦

お仕事もほんとに無理をなさらず、身体を第1にお大事にして下さい😌

• 7月21日
re.mama

保険でお金は降りますが足らないので残りは自己負担になりますʕ •́ω•̀ ₎
あとは妊婦健診でも補助券がでますが
全ては賄えないので足りない分は自己負担になります
なので妊娠中も診察なのでお金はかかりますよ

• みかぽん

みかぽん

回答ありがとうございます!

• 7月21日
mmmys

おめでとうございます🎉💓
社会保険を一年以上払っていれば、確か出産費用は下りるとおもいます♪

ただ、最初はどうなるか分からないので心拍が確認できるまで会社への報告は控えた方がいいかもしれません💦
遅くても9週目辺りまでには確認できるとおもいますよ☺️✨

• みかぽん

みかぽん

7年間社会保険は払っています!現在進行形です。

仕事が外で走ったり動いたりする仕事な為、早めの報告がいいかなぁと(;_;)

• 7月21日
crazy

まずは早めに病院に行きましょう🙌!!
私もお金の不安がありぎりぎりまで
働き、社会保険なので産休育休取ります!
社会保険なら色々と手当金をもらえますよ!

ですが、私は切迫早産になってしまったので
来週から入院です!
入院になったので会社に傷病手当金申請中です!

生命保険入ってますか?

私は妊娠してから保険に入り
入院となった時とても助かりました!
月額3000円の保険です!
未加入でしたら早めに入ることをおすすめします!
ぎりぎりまで働くつもりが切迫早産になったりと何が起こるか分からないのが出産です!

• みかぽん

みかぽん

ありがとうございます♡
    生命保険は加入しているので内容を確認してみます!

• 7月21日
ゆうり

母子手帳もらっても実費になることもありますよ( ゚Д゚)b
お産などは役所で聞くとは思うのですが42万のお金が出ます。
42万の仕組みなどは病院や県などでも違うかもしれないですが、役所の方からも説明してもらいました。
私も両家の親から援助はないので、コツコツ貯めてる感じですが、足りなかったら、なるようになるって思って過ごしてます。
不安はあっても大丈夫ですが、一人で抱え込まないことです(*´・ω・`)b
周りに理解してもらって無理なく過ごすことです。

• みかぽん

みかぽん

役場に電話して聞いたり、産婦人科に聞いたり、会社の詳しい人に聞いたり、情報収集してみます!

• 7月21日
  • ゆうり

ゆうり

これから無理せず頑張りましょう( ゚Д゚)b

• 7月22日
ちょん

まずはおめでとうございます!
私も最近発覚して、籍も入れてないし学生とアルバイトだし不安だらけですよー...

保険で私が把握してるのは、最初に払うけど、42万円は返ってくるっていうことですね。
つわりがなければ継続して8か月目くらいまでは働く方もいるみたいですが。
私はバイトですが保険に入っていてそこの店長は、
「(私)さんがどうしたいか決めたら報告しにまた来て、こっちはやりたいようにどうとでも動けるから安心して」
と言ってくれて、来週、結論を報告しにいくのと、保険の相談もしてくるつもりです。

みんなで頑張っていきましょう😭!

• みかぽん

みかぽん

ありがとうございます♡
    お互い状況は大変ですね…

お互い頑張りましょう!

• 7月21日