※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
ココロ・悩み

授乳中のメニエール病患者いますか?薬は断乳後。初期段階でストレス増えて心配。

授乳中にメニエール病と診断された方居ますか?

飲み薬、点滴など受けれないのでめまいや耳鳴りに耐えるしか無いのでしょうか?

医者からは断乳してから薬を出します(3ヶ月後くらいに断乳予定)。それまではなるべくストレスを溜めず適度な有酸素運動をしてめまいなど起きたら横になって休んで下さい。と言われました。

まだメニエール病の初期段階です。
これから引っ越し、敷地内同居、旦那は不在続きなどストレスが溜まる事しかないので、悪化しそうで怖いです。

コメント

ポンちゃん

はじめまして、私もかかったことがあります…
ストレスたまりますね…
たしかストレスが一番良くないと言われました。
敷地内同居は余計にストレスが溜まる気がします。
わたしがそうでした…
旦那さんには相談は?

• みんみん

みんみん

溜まります。初めての子育て。知り合いが1人も居ない土地で旦那は仕事やボランティア活動などで不在続きでワンオペ育児でついに体が限界になってしまいました。

旦那に相談しようと思ってもすれ違いでほとんど会わず、もう新居も建築中で来月末に引き渡しなのでもう拒否は出来なくて…。

姑は優しい方なんですが、仕事してて休みもバラバラ夜は10時過ぎにならないと帰って来ないので私が体調悪くなっても子供の面倒は見れないし。

よーこさんは今は症状が落ち着いてる感じですか?

• 7月21日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

私は離婚して落ち着きました。
    それまでが大変でした。
    本当に…
    今は再婚し、良かったと思います。
    まだ、お子さんが小さいので
    大変だと思います。
    あまり無理をしないでくださいね…
    重症になると入院になってしまいますので…

• 7月21日
  • みんみん

みんみん

私も離婚したくて、旦那に言ったら絶対に離婚はしない‼︎と言われてしまって…

はい…。私の母親が重症なメニエールでよく入退院してます。

なかなかストレスを取り除くのは難しいですよね。

• 7月21日
himawari4

私は産後2ヵ月の頃メニエール直前の突発性難聴になりましたが、完母だったので授乳中でも飲める薬を出してもらいました(^-^)

目眩や頭痛など辛いですよね(´×ω×`)

私も寝不足とストレスが原因なので休んでくださいと言われましたが
無理です…って感じでした(>_<;)

気がついたら治ってる感じでしたね(^^;)

• みんみん

みんみん

そうなんですか?苦い水みたいな薬ですか?

治ることもあるんですね。私は医者からは完治する事は無い。一生付き合ってく病気。と言われて、子供も2人目をどーするか悩んでしまいます。

誰も子育て手伝ってくれないので、辛くて…子供もまだ小さいし夜泣きとかもするので…

失礼ですが、1人目のお子さんの後に難聴になったのですか?

• 7月21日
  • himawari4

himawari4

粉薬と錠剤何種類かあった気がします!

忙しくて病院も行かなくなり
    正直きちんと治ってるのかは分かりません(^^;)
    たまに疲れると目眩することはありますが、生活に支障はありません(^-^)

私も旦那は全く家事育児しないのでほとんど1人でやってます(>_<;)
    めまいヒドイも抱っこするのも怖いですよね(´×ω×`)

難聴になったのは3人目を産んだ後です!

• 7月21日
  • みんみん

みんみん

そうなんですね。2週間後にまた病院だから、その時に薬の事を聞いてみます。

なるほど。生活に支障がでないなら、だいぶ回復されたのですね☺️

はい。昨日は夜泣きが凄くて私のめまいも酷くて、倒れてしまって子供がケガするところでした😭

なるほど…。メニエール病で4人も育ててるのは凄いです‼︎私は2人目を諦めようかと思ってます。また妊娠、出産、ワンオペ育児だと次は難聴になって聞こえなくなりそうで…。

• 7月22日
nuts

産後1ヶ月くらいの時になりました。
薬は授乳中でも飲めるものを出してもらいました。
寝不足とストレスが原因でした。

左耳だけ音が低く聞こえたり、めまいがしたりでしたが、少ししたらよくなりました。
きっとまた再発はあると思います。

• みんみん

みんみん

授乳中でも出してもらえるのですね。今度また病院なので行って聞いてみます。

やっぱり再発が怖いですよね。気をつけて下さい🙇‍♀️

• 7月22日

一度メニエールになり、
何度も再発してます( ˙-˙ )

とにかく水分をとることを
意識してください!

• みんみん

みんみん

コメントありがとうございます。再発は大変ですよね…。無理しないで下さいね。

水分ですね٩( ᐛ )و毎日 お茶を飲んでますが、もっと飲みます。

• 7月22日