※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
その他の疑問

ミルクアレルギー用のミルクについて。ミルクアレルギー用のミルクと普…

ミルクアレルギー用のミルクについて。
ミルクアレルギー用のミルクと
普通のミルクではやはり
栄養価は違って、おとるのでしょうか?

完母ですが、おっぱいを飲まない(出が悪い?)のでミルクを今更ですがあげようかと考えてるのですが、ミルクアレルギーぽいので
アレルギー用のを試そうと思っているのですが
やっぱり栄養価は違うのかな?と気になりました。

なにかそれ意外でも
アレルギー用のミルクについて
なにかあられましたらお願い致しますm(__)m☆

コメント

白黒

栄養価は変わらないそうですが、もうフォローアップミルクにしたらどうでしょう❓❓

• 書き出そう

書き出そう

お返事ありがとうございます(^^)
    はじめはフォローアップミルクを考えていたんですが
    それもこちらでお世話になり相談させて頂きましたところ
    フォローアップミルクは、いわば足りない栄養をキモチ補充する程度の牛乳がわりだと聞いたもので。。

なので離乳食を食べないときがあるので、もう10ヶ月になろうとしてはいるのですが、補助ではなくしっかり栄養をとらないといけないと思い、
    ミルクを考えました。。(TT)

• 7月21日

ミルクアレルギー用のミルクでも様々な種類があります。
必ず医師の指示が必要になりますので、もしまだ検査をされていないのでしたら、しっかり検査されてからの方がいいですよ!

• 書き出そう

書き出そう

お返事ありがとうございます!
    必ず検査がいるのですか!??
    それは知りませんでした!

検査とは
    アレルギーの血液検査ですか??
    それは皮膚科でしましたが
    ミルクは数値でませんでした。

でも以前ミルクをあげたとき(2回ほど)アレルギーのような症状がでて小児科に行ってます。

その後の検査ですが
    数値はゼロでした。

アレルギー用のミルクを飲ませるにあたり検査が必要となると
    わたしのように、検査してもゼロの場合は検査の意味はあるのでしょうか。。。(。>д<)

• 7月21日

退会ユーザー

はい、アレルギーの血液検査です。
    アレルギー対応ミルクでも多少の乳成分が入っているものもありますし、血液検査をしてお子さんに合ったミルクを指示してもらった方がいいですよ!

娘がミルクアレルギー、卵、乳、大豆アレルギーが4ヵ月半のときに出まして、アレルギー科のある大学病院でお世話になりました。
    アレルギー科のある大きな病院があれば、1度かかって血液検査してもらった方がいいと思います。
    もし数値が出なかったとしても、粉ミルクを飲んで症状が出たことを話した上で、アレルギー対応ミルクの相談をすると的確な指示が貰えると思います。(症状が出たときの写真があると尚いいです)

ちなみにですが、娘の場合、複数のアレルギーが重なり、私が除去するのは難しいため、完母→完ミになりました。
    そしてアレルギー対応ミルクも薬局などでは取り扱いのないアミノ酸ミルク(アレルゲン一切入ってないミルク)でした。
    なので毎回ネットで買ってました。

• 7月21日
ちゅんたった

うちの子は牛乳のアレルギーだったので、ミルフィーを飲ませてました。
成分が劣るとか劣らないというよりは、牛乳の成分が別のものに置き換えてあるという解釈の方が正しいかと思います。
あとアレルギー対応のフォローアップミルクがないので、そのまま卒乳までミルフィーを飲ませてました。
ミルフィーとエレメンタルフォーミュラというのを飲ませたことがありますが、エレメンタルフォーミュラの方が何も入ってないので安心と勧められたのですが、100のスティック20本で3,000円と激高です。
そして味もかなりまずいです。
子供の味覚と大人の味覚がいくら違うと言えど、やはりまずいと思います。
なのでうちは比較的マシな味のミルフィーでした。
ただミルフィーやエレメンタルフォーミュラなどは血液検査で牛乳アレルギーが出た場合に病院からアレルギーと判断されてはじめて使うミルクなので、自己判断のみでミルクアレルギーっぽいというので使うものではありません💦
もし気になられることがあるなら、きちんと血液検査された方がいいと思います⭐️
乳糖不耐症なのか、牛乳アレルギーなのかでもミルクは違ってきますので😊

とえ

アレルギーは疑惑段階でしょうか?
アレルギー用でも栄養分に大差はないそうですよ✨
検査せずに試すならE赤ちゃんという“アレルギーを起こしにくい”ミルクになると思います。
検査で乳アレルギーと診断されればニューMAやペプディエットなどの治療用ミルクになります。
治療用にも種類があり、それぞれ成分が微妙に違います。
乳糖の分解レベルが違うだけの物や完全に乳糖が含まれない物まで様々です。
この治療用ミルクは一般的なミルクと違って医師の指導の下に飲ませる物ですので、自己判断ではおすすめできませんが😅

書き出そう

お返事遅くなりすみません!!
そしてまとめてになってしまいすみません!
ご丁寧に詳しく教えてくださっていて
お一人ずつしなければいけないのですがお許しください(。>д<)

えっと。。
まず、ミルクアレルギーは
疑惑のレベルと言えばそうかもしれません。というのも、先生からはハッキリ言われてないので。。。

完母ですが、数ヶ月前に、もしものときの為にとミルクをあげた→症状がでた(ぶつぶつ)→いきつけの小児科いった→ぶつぶつが綺麗になってからまた試してみてと言われた→また後日試してちょっとぶつぶつ&下痢→同じ小児科へ→ミルクアレルギーかもね?皮膚科で検査うけると県の控除?で安く受けれるから、そこで受けてみたらと言われる→皮膚科で検査→結果ー卵が2 でそれ以外は0!!→小児科に戻り報告→卵は一歳まであげないで。ミルクは数値でてないの?と首をかしげとりあえず一歳までやらない。ということで終了。
完母だからでしょうか。
おっぱいやれば済む話よね?のような雰囲気で これといって助言のようなものもなにもなく。。
腑に落ちない気持ちもありましたが
ミルクはもうあげないでおこう
ということで、時がたち。。

最近になって
おっぱいを真面目に飲まない
離乳食も食べないことがある
それで体重が数ヶ月増えない
それで 今更ですが、栄養のあるミルクをあげてみたいと思ったのです。。

フォローアップは
ミルクアレルギー対応ではないと教えて頂いたのですが
初めて知りました!だとすれば、やっぱりアレルギー用のミルクを使うしかないですね(。>д<)

アレルギーとは別で
6、7ヶ月検診に初めて行った小児科で体重増加不良と言われ、そのときに
「ミルクアレルギーぽいのですがミルクをあげたい」と相談したら
じゃ不安なら、ここで(病院)あげてみていいよ。そこであげたらすぐみれるでしょと言って頂き、ではまた来ます!といって帰りました。
でも、体重増加の件で辛く色々言われ、すごく傷つき、
また行くのを躊躇していたのと
あとは、試していいよと言われても
自分で一度飲ませたものを持参し再度試すのか、それともアレルギー用を持参するのか、手ぶらで行って病院で準備して下さるものかが分からず。。頭でばかり考えてるうちに(母乳をまた少し飲みだしたこともあり)また日がたっていました。。
でも、病院で出されるものなんですね!こちらで教えて頂き初めて知りました。

こちらで教えて頂いた
アレルギーの大きな病院というのは、
どこで紹介状が必要なんでしょうか?
わたしのように、
症状がでて今現在困ってるという状態(緊急性がない?)でも、大きいところに行ってもいいのでしょうか?

初めに症状がでて行った小児科での対応が 悩むわたしに対して あっさりしたものだったので
過剰に騒いでるだけなのか。。?なんだかもうよく分からなくなって
尻込み状態になっています。

仮に!もしこのまま母乳をまたよく飲み&離乳食よくたべるとなってくれた場合。。
今ミルク系すべて離乳食から抜いてます!もしアレルギーじゃなければ、ぜひ使用したいので
"離乳食にミルクをつかいたい"という理由だけでも、大きい病院を受診というのも可能でしょうか??それともやはりそんな気軽に受診するようなものではないのでしょうか?

そして母乳に関してですが。
除去が難しいのでミルクになさったというお話を頂きましたが

検査をしてもらった皮膚科では
母乳からいくことはないので、除去の必要はない、と言われました。
でも、小児科では、母乳からもいくので除去をと言われました。
意見が分かれ、そこもとまどっていました。。
なにかこの件につきましても、ご意見頂けませんでしょうか?

あと乳糖不耐症というのと牛乳アレルギーは別なのですね?
教えて頂きありがとうございます。
全然知りませんでした。。
無知過ぎですね。
もっと勉強しなければいけないのですが気持ちだけ焦って、育児に追われ全く余裕がありません。

今回はこちらでたくさんの情報を頂け感謝致します。

みなさんお忙しい中ありがとうございます。

もし宜しければ
分かられることがあられたら、またお願い致しますm(__)m

ちゅんたった

検査は血液検査ですよね⁉️
私は血液検査、とりあえず2回はやってます。数ヶ月あけると数値も変わりましたし、確か聞いた話によると3ヶ月前の結果が今の血液検査にあらわれるのだそうです。
なので普通の小児科でも血液検査はしてもらえますので、数ヶ月時間があいているなら、アレルギー用ミルクを飲ませる前にもう一度ちゃんと検査されたほうがいいと思いますよ💦

• 書き出そう

書き出そう

はい血液検査です!
    今確認しましたら3ヶ月半前でした!
    それくらいたつともう一度した方がいいのですね。。
    ありがとうございます!

• 7月23日
とえ

病院で試す場合のミルクを持参するかどうかは病院によりますよ!
私も、初めてアレルギー用ミルク飲ませる時に不安なら病院に“持ってきて”飲ませても良いよ。と言われました。
問い合わせるのが確実だと思います!

紹介状はどこの病院でも書いてもらえますよ✨
かかりつけの先生に書いてもらうのが一般的だと思います!

アレルギーはとても怖いものですから、騒ぎ過ぎなんてことないです!(; ・`ω・´)

アレルギーではない場合に除去するのは逆効果なので、ハッキリ知りたいとうのは正当な理由だと思います。

母乳移行に関しては意見別れますよね😅
うちの小児科では、少なからず移行はするが余程重度でない限りママ側の除去は必要ない。という見解でした。
うちの子は卵と乳がクラス3で完母ですが、私は除去してないです。

少しでもお役に立てれば幸いです💦

• 書き出そう

書き出そう

お返事遅くなりました!
    また教えて頂きありがとうございます!
    病院次第なんですね。頭で考えるより、さっさと電話で聞けば良かったです。頭でっかちになる自分に改めて反省です。

色々心配する割には、被害妄想やネガティブ思考がとまらず、なにも解決はせず進めずにいましたが背中を押してもらえた気分です。早いうちに受診して向き合いたいです!

やはり母乳に関してもさまざまですよね。。

なんにせよ
    考え方は一つではないので
    いつも善良なものを選択できるよう柔軟な頭も必要だなと思います。

長々とお付き合い頂きありがとうございました!!

• 7月24日