※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
その他の疑問

一時保育として、保育園に登録を考えてます。その場合、役場は通します…

一時保育として、保育園に登録を考えてます。
その場合、役場は通しますか?保育園へ直接連絡ですか?

また、申し込み期限(期間)はあるのでしょうか?

コメント

はーにゃん

まずは役場だと思います😄
そこで期限や園の空き状況など教えてもらえると思います。

• ゆっこ

ゆっこ

まずは役場ですね!
    ありがとうございます😊

• 7月21日
S and N 2児のママ

私が住む市では、保育園の申請は市役所でしたが、一時保育は直接保育園に連絡をして、その保育園で面接をして預ける日を決めるという流れでした。

預ける日が決まってるのであればそれも踏まえて、預ける保育園に相談すると良いですよ(^^)
ただ、一時保育だと週3回までと言われました…
預ける理由により変わるのかもしれませんが…

• S and N 2児のママ

S and N 2児のママ

ちなみに、市役所で保育園リスト貰えるのでそこで一時保育やってるところの記載もしてあるのでそれ見ながら連絡すると良いと思います。
    地図もあるので。
    ただ、市によってリストなどなかったらすみませんm(_ _)m

• 7月21日
  • ゆっこ

ゆっこ

リストあります☺️
    おそらく保育園に直接だとはおもいますが、一応役場にも確認してみます。
    ありがとうございます⭐︎

• 7月21日
のえる

何かあったときにと一時保育を登録、利用したことありますが、保育園に電話をして面談して登録という流れでした。(^.^)
数カ所登録していますが、全てこのような感じです。
申し込み期限は特にないと思います。
登録したら、一か所は半年ごとに登録し直します。もう一か所は年度ごとです。

• ゆっこ

ゆっこ

そうなんですね☺️普通に保育園入れるときは役場通すのは知ってたんですが、一時保育となるとどうなんだろと思いました。
    ありがとうございます⭐︎

• 7月21日