※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で運動不足を気にしています。みなさんの妊娠中の運動事情を知りたいです。

妊娠8ヶ月に入りましたが、妊娠してここまで特に運動というものをしてこず過ごしています。
普段も専業主婦で動くのは家事か買い物ぐらい…。
正直まずいでしょうか?

難産や赤ちゃんが肥満児になるので運動しておいた方がいいという話を聞いて、初めの頃はやるぞ!と思っていたのですが、暑くなるにつれヤル気がまったく起きず😥

みなさんの妊娠中の運動事情をお聞きしたいです!

コメント

シロ

私は妊娠5ヶ月で仕事辞めてからひたすらゴロゴロしてましたよ(笑)
実家だったので家事もほとんどしてなかったです( ;゚³゚)

• おもち

おもち

本当、わたしも簡単な家事炊事以外はひたすらゴロゴロに近いです💦
    妊娠前から主婦なのでずっとたいして動いてないことに😥
    出産は特に大丈夫でしたか?

• 7月21日
  • シロ

シロ

外に出るので嫌いなのでひたすら引きこもってました(笑)
    出産は大丈夫でしたよ(*^^*)
    出産予定日近くになったら流石にやばいと思って坂を上り下りとかしてました(^◇^;)

• 7月21日
  • おもち

おもち

わたしも完全に引きこもりです。笑
    赤ちゃん産んだ後、公園とか支援センターとか積極的に行けるかも不安です💦
    正産期には動きまくる必要がありそうですね!

• 7月22日
なまにゅるこ

私はお腹の様子を見て、30分から1時間の散歩をしていますー。今はちょっとバイトしてるので、旦那と土日しかしていませんが、ゆったり歩いていますょ

• おもち

おもち

す、すごいです!お散歩しようと思っても暑くてすぐ諦めちゃいます😞
    見習わなければ…
    朝方とか夕方にされてますか?

• 7月21日
  • なまにゅるこ

なまにゅるこ

そうですね。暑い日は、朝方がオススメです。朝方の方が、涼しいですよね。ただ、私は北海道なので、陽が沈みそうになったぐらいでも、大丈夫ですが(;´Д`)

雨の日は踏み台昇降をしてますよ‼️扇風機当てまくりですが笑

• 7月21日
  • おもち

おもち

北海道なんですね!
    勝手なイメージですが朝夕とても気持ちよさそうです〜(*^^*)
    踏み台昇降!そういった少しの運動でもいいですね!
    とにかく出たくない日は家の中で動き回ろうと思います!

• 7月22日
ゆんゆん

体重の増加は大丈夫なんですか?
私は安定期から週に4〜5日は5キロくらい歩いています(^^)
おかげで体重コントロールできてますね。あと体力もちょっとついてきた気がします。
私も暑い時間帯は無理です(>_<)
日陰の散歩道や夕方以降に時間みて動いたり、友人とウィンドウショッピングすると、クーラーの中で歩いてるから辛くなくて良かったです・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• おもち

おもち

体重は今プラス5キロぐらいです、、やばいですかね?(>_<)
    週5で5キロとはすごい!!
    でも体力つけるという意味では絶対必要ですよね…
    一度、旦那さんに付き添ってもらって夕方以降がんばってみます!!

• 7月21日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

やばいってほどではないと思いますよー。私は今+3キロです。

産後は体力勝負みたいなので、できる範囲でやってます(^^)
    夕飯後くらいの散歩もしてちょっと風があると涼しいですし、血糖値コントロールにもなりますよー(^^)

• 7月21日
  • おもち

おもち

わあー!プラス3キロすごいですね!
    出産もですが産後も体力必要ですもんね…!
    赤ちゃんのためにも自分のためにも動かなければですね!
    夕飯後の夜となると田舎なので虫との闘いですが、がんばってみたいと思います。笑

• 7月22日
あっちゃん

私は逆に張り切り過ぎて子宮頚管が3センチになってしまいドクターストップかかりました。家でヨガやったりウォーキングしたり!

• おもち

おもち

そうなんですねー💦
    産院でヨガもあるんですが予約するのが億劫でここまできてしまいました…
    家でゆったりDVD見ながらヨガ、してみようかなぁ☺️

• 7月21日
  • 颯ぱんだ

颯ぱんだ

あー、ヨガいいかも!
    YouTube漁ってみようかな(◍ ´꒳` ◍)

• 7月21日
  • あっちゃん

あっちゃん

YouTubeで充分だと思いますよ〜(*´∀`)楽天で千円のヨガマット買って朝やってました。やる前に病医に許可貰うことと、絶対普通のヨガはやっちゃダメですよ(>_<;)私はマタニティーヨガ物足りなくて普通の少しヨガやっちゃったので・・・。

• 7月21日
  • 颯ぱんだ

颯ぱんだ

マタニティヨガですね!
    お医者さんにも確認しないといけない事、知らなかったです( ゚д゚)!
    ありがとうございます(◍ ´꒳` ◍)

• 7月21日
  • あっちゃん

あっちゃん

経産婦さんは特に子宮頚管短めの人もいるみたいなので気をつけて下さいね(*´∀`)

• 7月21日
  • 颯ぱんだ

颯ぱんだ

'`~ィ ( ˙︶˙ )/
    お勉強になりました(`・ω・´)キリッ

• 7月21日
  • おもち

おもち

YouTubeいいですね!
    前マタニティヨガの本を図書館で借りてたんですがやらずに返してしまったので、また借りてみようかな。笑
    アドバイスありがとうございます!

• 7月22日
花

私は、切迫流産になってから一切運動はしていません💦家事かお散歩くらいです。こないだの検診では、特に運動はしなくて大丈夫と指示を受けましたが、一日200歩は最低でも歩いてねと言われています‼︎

旦那に申し訳ないくらい、ゴロゴロしています(^_^;)

• おもち

おもち

切迫流産になってしまったらそれどころじゃないですよね💦
    それでも一日200歩は歩いた方がいいと言われるんですね!
    今は大丈夫ですか?
    わたしだとそのように診断されたらずーーっと横になっちゃうと思うので、家事お散歩されてるのすごいです、、!

• 7月21日
  • 花

ご心配頂き、ありがとうございます♡
    おかげさまで、かなり安静にして過ごし、今は腹痛もなくすっかり大丈夫になりました‼︎(^^)ただ、暇すぎてストレスが溜まっちゃいました(笑)

自宅にステッパーがあるので、少し運動してもいいよと言われたら始めようかと思います。

• 7月21日
  • おもち

おもち

それはよかったです!
    腹部以外は元気だからストレスも溜まっちゃいますよね💦
    ステッパーいいですね!
    わたしも実家にはウォーキングマシーンがあるので、里帰りしたらそれをするのも手かなと思っています(*^^*)

• 7月22日

去年の夏に出産しました😊
私も専業主婦で、さらに34週目からは里帰りしたので家事すらしていませんでした😅
37週に入って子宮口が全く開いていないので、医師や助産師さんからウォーキングやエクササイズをするように言われましたが、暑くて重くて全くやる気が起きず…一度もしていません💦
ですが、39週ちょうどで出産しましたよ!
特に難産だったとも言われていません😊
体重が増えすぎてないのなら暑いし無理に運動しなくてもいいと思います😅
その代わり、出産は体力勝負なので、ある程度はパワーを付けておいた方がいいと思います💦
私はいきむ時に踏ん張る脚の力が限界でした😂😂

• おもち

おもち

わー!わたしもそのくらいで里帰り予定で家事しなくなりそうなので、まったく同じ状況で参考になります!
    無理はしないようにしようと思いますが、やはり出産は体力勝負なんですね、、ある程度の体力はつけておきたいなぁ。
    いきむ時の踏ん張る力のために脚力をつけておく必要があるんですね!
    臨月に入ったらスクワットしまくろうかな…😂

• 7月21日

退会ユーザー

里帰りすると母親に甘えちゃいますもんね😅
    スクワットなら室内でできそうですね😊🎶
    あと私は、ウォーキングではないですけど、ショッピングセンターをウロウロ歩き回ってました😆💦

• 7月21日
  • おもち

おもち

絶対甘えちゃいます😂
    今は田舎ですが、街に出たら大きめのショッピングモールをひたすら歩こうかと思います!
    ショッピングモールで妊婦さんをよく見かける理由もわかる気がしてきました!笑

• 7月22日
颯ぱんだ

ウンウン、わかります!

私も今は娘の登校についていって往復で20分歩いて終わり(•́ε•̀;ก)💦

家でお昼寝して家事するくらい(•́ε•̀;ก)💦

体重も妊娠前から1kgしか増えてないからいっか~と甘くみてるけど…やばいかな笑

• おもち

おもち

いやぁ、それでもお子さん育てながらの妊婦というだけで尊敬です!
    妊娠前から1キロしか増えてないってすごいですね✨
    娘さん小学生なら夏休みに入りまた体力使いそうなので、やばくないと思います!笑

• 7月21日
しいのみ

私は安定期から、マタニティヨガとマタニティスイミング、散歩を始めました。
元々、運動嫌いなのですが、体力ないため出産が不安で。ですが、あっという間に切迫早産になり自宅安静に。散歩さえできなくなりました。
でも37週過ぎたら、助産師さんから「散歩がんばらないとダメよ!」と注意されましたので、立つのも辛くなった状態から、また散歩とヨガを始めて出産に至りました。

とにかく無理は禁物!
お腹が張ったら休んでください!
いきみ逃しにマタニティヨガは役に立ったし、家の中でもできますからヨガやストレッチからどうでしょう?
歩くのもとても良いそうなので、早朝や夕方に無理しないように。

• おもち

おもち

たくさん運動されてたんですね!
    切迫早産で絶対安静からの、突然臨月で運動始めるっていうのも辛いものがありますね、、
    普段から家事で立っていておなかが張ったと感じたらすぐ横になっています、自分に甘いのかなぁと思いつつも😥
    いきみ逃しのためにマタニティヨガいいですね!
    ゆったりできそうなものと涼しい時間の散歩、がんばってみます!

• 7月21日
  • しいのみ

しいのみ

スイミングやってたのは2週間だけなんですけどね(笑)すぐ安静になっちゃったので💦

ヨガは病院でやってたので安心でしたよ。そこで知り合った方とは、今もママ友です💕
    産院でやってるなら、一度参加してみると、どんな感じかわかりやすいし、同じくらいの妊婦さんと話せて楽しいかもですよ。

実際に寝たきりになって体力0になった私でも、自然分娩できたので大丈夫です!家事も結構、体力使いますもん。
    ただ、臨月になると太りやすくなるので、気をつけて😅

• 7月21日
  • おもち

おもち

でもスイミングって想像しただけで気持ちよさそうです〜
    ヨガ、病院でされてたんですね!
    わたしもやっぱり一度行ってみようかな!普段人と関わらないなら気分転換にもなれば…✨
    臨月の体重増加気をつけます!
    後期からグッと増えるといいますもんね…

• 7月22日
🍒💕

真夏に臨月でしたが、運動は家事しかしてなかったです😂
外歩くの無理って助産師さんに言ったら、暑いときに歩いて倒れる方が危ないからいいよ!って言われました☀️

それでも産院着いて一時間のスピード出産したので、関係ないですよ。

• おもち

おもち

真夏の臨月ですかー!
    臨月は特に動けと言われるそうですが、さすがに真夏におなか大きい状態ではきついですね💦
    産院について一時間のスピード出産うらやましい…!!
    個人差なんですかね😇

• 7月21日
奈々ゝ

私も最初は運動しようと思ってましたが
外が暑くて結局運動しないまま出産しました!

• おもち

おもち

これが春先とかだったら違ってたのかなぁ〜なんて言い訳になっちゃいますが😅
    ありがとうございます!

• 7月21日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

初産だと時間がある分いろいろ考えちゃいますよね!
    あまり気にしすぎず楽しく過ごせば良いと思いますよ!

こんな私でも
    初産で病院着いて2時間半で娘に会えたので
    大丈夫だと思います(笑)

• 7月21日
  • おもち

おもち

すごいっ!スピード出産ですね!
    なんだか勇気付けられました😂
    ゴロゴロできるのは今のうちだけ、と思う反面、後期に入って焦りが出てきましたが楽しく過ごすようにしたいと思います(*^^*)ありがとうございます!

• 7月22日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

意外と安産でしたね(笑)
    まだあんまり焦らなくて大丈夫ですよ!
    無理して運動すると熱中症とか怖いですしね(>_<)

私も家事しかしてなかったですが
    娘も巨大児でもなく
    むしろ小さい方でしたし

旦那さんと夏の思い出いっぱい作って下さいね!

• 7月23日

運動したくてもできない人いるので、まずくはないと思いますよ。
私も、運動できなかったです。
つわりが結構続いて、自宅安静だといわれ、最低限の家事しかできませんでした。でも安産でした。
本当に子供によるみたいですね!

• おもち

おもち

そうですよね。
    つわりで自宅安静はお辛かったですね…でも安産でよかったです!
    個人差なんですね!
    少し気が楽になりました、ありがとうございます!

• 7月21日
やち

私も同じです!
昼間は家事してごろごろして
終わってしまいます!
安定期入った頃は動いた方がいいと聞いていたのでウォーキングしたりしていたのですが、暑いし続かずです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• おもち

おもち

同じです〜(>_<)
    安定期入った当初はヤル気あったんだけどなぁ(気持ちだけ笑)
    9月ごろは少し涼しくなってたらいいですよね、、!

• 7月21日
茉莉

運動といえるかどうか分からないんですが( 'ω'; 三 'ω' ;)
暑いのも寒いのも苦手なので、クーラーの効いたショッピングモールまで車で行ってその中をお買い物がてらぶらぶら30分~1時間歩いていました(*´ω`*)

• おもち

おもち

ショッピングモールを連続で歩くのでさえ、結構体しんどくなる時ありますもんね!
    わたしもそういうものからでも動く意識高めてみようかなぁ(*^^*)

• 7月22日