※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

妊娠中のマタニティマークについての悩みを共有しませんか?経験やアドバイスをお待ちしています。

妊娠を経験したことのあるみなさん、妊娠中はマタニティマークを見える場所につけていましたか?

マタニティマークをつけていると嫌がらせされる…
「席を譲って!」というアピールだと受け取られる…
という声がネット上で広がり、ここ数年で何度もマタニティマークの必要性や扱い方についてメディアでとりあげられていますよね。

今日は現在妊娠中の“まめきち”さんの投稿を紹介します。

マタニティマークを見える場所につけるべきか、つけないべきか悩んている妊婦さんにむけて、みなさんの体験談やアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

独り言ですが、、、
通勤の電車の中で暇なので「妊婦 席 譲る」とかで検索してネットサーフィンしていたところ、「こっちも疲れてるんだから譲る必要ない」、とか「座りたいなら優先席に行け」などという意見もあってちょっとびっくりしました😅

そして、わたしは7ヶ月目ですがまだまだフルタイムで働いていて普通に残業もしてます。
そう思ったら、その辺のおじさんと同じくらい、あるいはそれより働いてて、プラス妊娠してるって絶対私の方が疲れてるじゃん!って思ってしまいました(中略)

わたしはマタニティマークをつけて前に立つと、席譲れってアピールされてると思われそうでこわいなと思ってしまい基本カバンの中にしまっています😢
それでもやはり、女性の方だと譲ってくれたり、逆に気が付かなくてごめんなさい、と謝られたりすることがあり嬉しくて涙出そうになります、、、(中略)

自分が妊娠して辛さがわかったので、 無事に子供が産まれてマタニティじゃなくなったら、妊婦さんには親切にしよう!って思いました!😃
こどもにもそう教えたいです😂

・・・・・
(※元の投稿に改行を加えています)

みなさんの実体験にもとづいた温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“まめきち”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

さなお

不妊治療しているときにマークを見るとあまり良い気持ちにはなりませんでした😢なのでつけてません😫
でも、私はつわりがなかったのでわかりませんが、つわりなどある方はやはり辛いと思うので、つけた方がいいような気もします…
とても難しい問題ですね😢

花

私は、マタニティマークをつけていません。先日、電車に乗った際にどこにも座れずヘトヘトになってしまいました。帰りの電車では、気づいて下さった高校生の女の子が席を譲ってくれましたが、やはり、アピール云々よりも、自分はもちろんお腹の赤ちゃんを守るためには、決してムリはせず、マタニティマークを持って歩こうと思いました‼︎

妊婦さんは、自分もそうなってみないと、大変さや疲れやすさがわからないと実感しました(^^)私も、出産して妊婦さんを見かけたら親切にしようと思っています♡

ぴょんす

私は見えるところに付けてました!!

電車にもよく乗ってましたが、別に席を譲って欲しい!!とかの意味はなく、お腹にぶつからないよう配慮して欲しい😣という意味合いで付けてました🙋
土日だと そこそこ満員の電車にのることもあり、バックなどが身体に触れることもありました。なので、ちょっと激しめの揺れなどで 制御してぶつからないよう気をつけて欲しいという思いでした🌸

ふね

わたしは母子手帳をいただいたときにマークをもらい、そこからカバンにつけていました。

最初はどきどきしましたが、お腹も出てないつわり期が一番辛かったので、マークを付けて優先席に座らせてもらってました。

時には酔った方や若い方が優先席に座られてたり、見てみぬふりで変わってもらえないこともありましたが、気付いて声をかえてくださる優しい方もたくさんいらっしゃって、嬉しかったですし、助かりました(*^^*)

ハッチ

私は普段は、バックの中に隠してます😅
どうしても体調が悪いときや
優先席に座っている時などは
分かりやすいところにつけるようにしてます👜
いろいろな思いの人がいたり
妊婦になってみないと大変さが分からないこともあるので
難しい問題ですね( •´ω•` )

なつみ

私はもらった時から外出の時は必ずカバンにつけるようにしてます。
万が一何かあった時に妊婦だと気づいてもらえるようにと思ってつけてます。私は堂々とつけるべきだと思います!
マークに気付いて頑張ってね😋など声をかけてくださる方には元気をもらうことも💕悪く言う奴の声なんて聞く必要ないと思います🙅😁
あくまで赤ちゃんを守るためにつけてるんだから!って堂々と😋💕

てんし

つけてました。
マタニティマークの意味をもう一度よく考えてみてください
自慢?アピール?はぁ…日本人って本当に余裕ない人多くて嫌になりますね💧

電車の優先席については
”妊婦に譲りましょう”という風潮は個人的にあまり好きじゃないです。
元気な妊婦だと、子供連れとか一般人でも具合い悪いときのほうがよっぽど大変です…。
優先席は本当に具合いの悪い必要としてる人のものだと思います。
妊婦や周りがあーだこーだ言うから悪いイメージ持たれるし、嫌がらせもされるんですよ(・ω・;)

core

私も、マタニティーマーク付けてたら攻撃されると聞いて、初めはつけていませんでした。

お腹大きくなったらマタニティーマークなくても、わかって譲ってくださる人もいました。私は全仕事もしていてかなり動いていたので、立っていることはそんなにしんどくはなかったけど、その気持ちが嬉しかったです。
立ってるのもしんどそうなおばあちゃんがいつ生まれるの?って聞いてくれて、席も譲ろうとしてくれたりして、そういうのって本当に嬉しいです。

でも、つわりが辛かった私は、本当に辛い時に気づいてもらえなぃってしんどいなぁともおもいました!
仕事の都合でバスで通勤をしていた時に妊娠し、毎日吐き気と頭痛の戦いでした。席が空いている時は利用していましたが、そうでない時は頑張って立っていました。
でもある日、本当につらくて午後から出勤した日があり(仕事の都合で休めなかったので)、出勤のためにバスに乗ると、優先席が3席空いていたのでして座ると、隣に座っていたおじいさんに大声で「ここは優先席やぞ!立てや!」と。他に誰が座るわけでもなく、空席なのにキレられ、しゃべる気力もなく、近くにいるのもうるさいので立ちました。。しんどくてそのあとの事はあんまり覚えていません。
見た目わからないし、自分で妊婦なんでって言うこともできないからこそ、付けておけばよかったのかなとかも思いました。

妊婦なんでって大きな顔する人がいたりすること事実だし、昔の人からしたら、妊婦でも動いてたし今の人は大げさって思う人もいると思います。
でも、しんどい事をしんどいって言えない人もいるし、マタニティーマークが気兼ねなく付けれるようになったらいいですよね!

るんママ

あたしはあまり電車に乗ることはなかったですし、マタニティマークを見せるのも嫌だったのでつけなかったのですが、旦那がつけろと💧
まだお腹が小さい時期は男は気付かんからと。
実際お腹が大きくなってからは男性サラリーマンやパパさんが席を譲ってくれることが多かったです😊

るる

yちゅうrんっっjkgcvccおbtfvんtふ
kyい

私は電車に妊婦の人が居たら譲るようにしていますが、当たり前だとは思いません。座っている人の好意です。
なので自分が妊娠しても「譲ってよ!」とはならないと思いますし、譲る必要はないという意見もあって良いと思っています。きつい時は優先席に行ったり譲ってもらえないか頼んだりすれば良い話です😌

マタニティーマークはお腹が目立たない妊婦さんに何かあった時に存在を知らせるためのものなので堂々と付けていて良いと思いますよ☺️

みわ

1人目の時は妊娠出来たのが嬉しくて、母子手帳貰ってすぐにマタニティーマークつけてました。だけど、2人目が思うように授からず、子宮筋腫が見つかったり、不妊治療しなきゃいけないって話を聞いたりとかしてる時にマタニティーマーク見たら良いなぁ、羨ましいなぁって思ったんです。1人産んでる私でもそう思うんだから、もし不妊で悩まれてる方がいたら嫌な思いしないかな❓って思って、カバンにつけたものの隠してました。幸い、つわりもなく臨月まで仕事出来るくらいピンピンしてたし、上の子も妊娠中、3歳だったのでグズったりもなく移動も楽だっから良かっただけかもしれませんが。

さらだ

私は一応つけてましたが、譲られたことないし、車の駐車場も遠慮してました、、、

ツイッターとかでも批判の声が大きくて使うのが怖かったからです、、、

お互い思いやりのあるの国になるといいですよね

みゆまま

妊婦さん、普通のひとよりしんどいのはもちろんあるけど、疲れてるからとかじゃなく、お腹の赤ちゃんの為になるべく安静にした方がいいとか本当に転倒しやすいとか、、って分からないですよね、社会全体が生まれてくる赤ちゃんを守るみたいな風潮になってくれることを願うばかりです。だから社会がつけましょうという義務的なものにしてしまって、どんどんみんなつけて、みんなで妊婦さんを守っていけたらいいのになと思います。

マタニティマーク付けてます。
席を譲れとかじゃなく、ただもし何かあった時の為に。
今日も、満員電車に乗ってしまいましたが、皆見て見ぬ振り。
優先座席も若い女の子が化粧しながら占領してました。
ぶつかってくる事もあります。
嫌な顔される時もあります。
世の中冷たいですね。
そんな人にならないように、自分の子供には、ちゃんと教えたいと思います。

あかつき

基本、移動はマイカーだったのと、初期に入院して外出できなかったので、つけなかったです。
自分は気にならない方だったんですが、治療を経て授かったのもあって、できない人の中には気になる方もいるし、その方にとっては辛いかなぁ…とも思ったので、あえて。

yukari

妊娠5ヶ月だけど母子手帳貰った時に一緒にもらったのでつけてます。
席を譲られたりした事も無いけど、今の所嫌がらせやイヤミを言われた事もありません。

RikoMiko

つわりが酷いとか酷くないとか、立っているのが辛いとか辛くないとか、そういう問題では無いと思います!
例えば電車が急ブレーキをかけた時や、揺れが激しい時など、転倒したり何かにぶつかったりした時に、座っていれば立っているより衝撃は少ないと思います。
マタニティマークも、何かあった時に妊婦だという事がすぐに分かるように、絶対付けておくべきです!
コードブルーというドラマで太っていて妊婦だと気付かずに処置ができず、破水してしまったシーンがありました。マタニティマークを付けていれば絶対にその様な事にはなりません。
私は、席を譲って貰えるのが当たり前だとは思っていませんが、当たり前に席を譲れる人間でありたいと思っています!もちろん、妊婦さんだけではなくです!

何も考えずに体が勝手に動く、「どうぞ」の言葉が自然と出る。
譲ってもらったら心から感謝をする。

どんなに顔が良い人より、どんなに頭が良い人より、どんなにスタイルが良い人より、どんなに運動神経が良い人より、どんなに偉い役職の人より、どんなにオシャレな人より、どんなに人気がある人より、それができる人の方が何倍も素晴らしいくてかっこいい人間だと思います!
「どうぞ」と「ありがとう」が沢山飛び交う日本になってほしいです!

はじめてのママリ

マタニティマーク付けませんでした(>_<)皆さんがそうでないことはわかっているのですが、マタニティマークを付けた妊婦さんが階段から突き落とされた話を聞き怖くなったからです。

しばらくして、お腹は外から見ても妊婦さんだとわかるぐらい大きくなりました。でも妊娠初期も赤ちゃんやママにとっては大事な時期なんですよね。私は初期に出血してできるだけ安静にと言われていました(>_<)それでもつける勇気がありませんでした。

マタニティマークを付けることで、妊婦さんが引け目を感じてしまうなんて悲しい世の中だなって思ったのを今でも覚えています。

妊娠後期になるとお腹も大きくなり電車に乗るだけでも想像以上に大変でした。そして、想像以上に優先席で譲って頂けませんでした。
お年寄りや体の不自由な方へ席を譲る、という概念は浸透しているようですが、そこに妊婦さんに対しても譲るという概念は特に男性の方へはまだまだ浸透していないように思います。

私も妊娠を経験し、妊婦さんの大変さや席を譲ってもらったときの人の温かさを身に染みて感じました。
電車で妊婦さんやマタニティマークを見かけたら絶対譲ろう、って思っています!

みもり

私はマタニティマークをつける派です。
なぜなら、赤ちゃんを守れるのは自分しかいないからです。変に無理したり気を遣ったりして赤ちゃんの容態が悪くなったらと思うと、周りの人云々は言ってられません。常にお腹でか弱い命が生死を彷徨ってるので、多少は図太くなろうと思っています。
ですが、マタニティマークをつけているんだから、譲るべきだとは思っていません。なぜなら他の人にもそれぞれ事情があり、座らずにいられない状況かもしれないからです。もしその座ってる人が実はとても重い病気だったら?見えないけど足を怪我してたら?若く見えるけど高齢だったら?事情があって寝不足だったり何時間も立ちっぱなしでやっと座れた時だったら?相手の状況はわからないのに、妊婦の自分だけが辛いというのは少し傲慢な気がします。
だから、その場で譲ってくれた親切な方がいたら、心から感謝したいと思います。譲ってもらって当たり前、はさすがに図々しいですよね。

一度もつけませんでした。
本来マタニティマークとは、電車で席を譲ってもらうためのものではなく具合が悪くなった時に妊婦だと気づいてもらうためのもののはずなのに、「妊婦様」という言葉のせいかマタニティマークをつけると嫌な顔をする人が多いと知ったからです。

初期の頃は電車で病院へ通っていたので予約時間まで時間があっても空いている電車に乗るようにしていました。

妹はお腹が大きくなってからもまったく席を譲ってもらえなかったと言っていました。
世知辛い世の中だなと思います。

ゆーか

マタニティマークつけて座っている時は見える位置にしています。
席を譲って頂いたら、お礼を言い降りる前にもう一度ありがとうと伝えて降りるようにしています。

体調が悪くて座りたいと思う時も確かにあります、でもそれより揺れなどでバランスを崩した時お腹の赤ちゃんに何かあったらと思うとなるべく座れるように乗る車両にも注意しています。注意も散漫になりうまく人が避けれなくなってくるので、休日などは電車移動は控えていますが妊娠8.9ヶ月、産休まではお仕事にも行くので平日は避けれません。

私も以前流産しており、他の方のマタニティマークを自然と見て涙が出そうになった事は実際ありますが、お腹の中の赤ちゃんは自分しか守れないんだと思ってつけさせて頂いています。

ツム

私はつけてます。

通勤電車は激混みなので💦
あとなるべく優先席近くに乗るようにしてますがこの前、私の前の席が空いたので座ろうと思っていたら隣に立っていた初老のサラリーマンが座り一言。
「それつけてるからって座れるって訳でも座って良いって訳でも無いんだよ?」
はぁ?と思っていたら一部始終を見てたサラリーマンが
「あんたに言われる筋合いねぇーよ!
そう言うのは人に親切にできる人間だけが言っていいんだよ!」
とブチ切れてくれました(^ ^)
座りたいんじゃなくてお腹おっきくなくても、もう1人の命を預かってますって意味なんですけどね〜

• kurokuma

kurokuma

ブチ切れてくれたサラリーマンさん素敵です!!!!
    うちの子にも、そんな男の人になって欲しいです。
    二人目妊娠してから、まだ会社で直属の上司以外に言ってないので会社着いてから外し忘れたら嫌だし、マタニティマーク付けてなかったのですが、明日からつけようと思います。

• 7月21日
  • basil

basil

横からスミマセン💦💦
    エピソード聞いて、本当、はぁ?って感じですね。

マタニティマークつけてるからって必ず座れるって訳ではないけれど、
    座って良くはありますよね。
    優先席にマタニティマーク書いてある位ですし。座る権利はあると思います!!

でも妊婦の時にいつも悩んでいたのが、優先席と普通の席と、どちらの座席の前に立とうかなということでした。
    優先席って数が少ないから、なかなか空かなくて、案外普通席の方が回転速かったりしますよね。私は生むまでずっと悪阻があって、でも仕事も続けていて、片道1時間の電車に毎日乗っていました。出来れば座りたい、でも普通席の前でマタニティマークチラつかせてたら嫌みかな、でも優先席ってなかなか空かないし、おじいちゃんおばあちゃんに譲られたときに正直どうして良いか悩むし、今回のエピソードこように何故か怒られることもあるし…正解がないので難しいですね;^_^A

• 7月21日
  • ツム

ツム

はぁ?って言うのと驚きとで一瞬、何のことを言ってるんだこのジーさん…
    って感じでした。

私も悩みます。
    でもつけてもつけなくても文句言う奴は言うんだ!と割り切ってます。
    だって赤ちゃん守れるのは私だけだし無防備な赤ちゃんを守って何が悪いんだよ😤って(^ ^)

• 7月21日
  • ツム

ツム

ですよね!
    その方はそのあとずっと話しかけてきてくれて、それもびっくりでしたけど!
    まだ独身ででもお姉さんがいて妊娠中の通勤がとにかく辛かったって話を聞いていたそうで、もし自分が妊婦さんに会ったら守ってあげようって思ったそうです(^ ^)

通勤されてるならつけたほうが気持ちも楽だと思います(((o(*゚▽゚*)o)))♡

• 7月21日
マフィン

私は堂々とつけてます!!
幸い、私はまだ嫌な思いはしていなく中年のサラリーマンの方やカップルで彼女の方が気付いてくれて彼氏を立たせて譲ってくれた時なんか少し感動さえしてしまいました😭

ですが、私は譲ってもらったらお礼を言って座るようにしてその方が先に降りる時や私が降りる時にもう一度必ずお礼を言って2回は言うようにしています😆なぜなら、譲っていただいた方にいい気分になってほしいし妊婦様ってゆう悪いイメージを変えたいからです‼︎一部の妊婦様のせいで他の妊婦も同じ目で見られたくないので。

あと、1番は1人でも多くの人がこの人いい親になるな元気な子を産んでほしいなって思ってもいたいからです😊

我が子が誇れるような親になる目標に向けて妊婦マークは私の中でその一歩です✨

• みん。。

みん。。

横から失礼します。
    私も席を譲ってもらった時は2回お礼を言ってました。
    子供が生まれてからもそうしています。
    譲ってくださった方に心から感謝しています。
    子供にもそうしてもらいたいです。

• 7月21日
ガラピコ

難しいと思います

妊婦経験かその妻を持ったことがある男性
かつ
その時の譲られて嬉しい気持ちになったことがある
かつ
無事に健康な子を産んだ

そういう人と

不妊治療してる授からない人

流産している人

精神的な病を抱えている人

を同じ土俵で比べることはできない気がします。

びーた♡

私は全く妊娠で少しの体調の変化もないのと9カ月頃までお腹も目立たないので最後まで座らないです(^^)v
妊娠なんて誰でもする普通の事なのでマークも付けた事ないです♪

• 东亮妈妈

东亮妈妈

横からすみません。
    妊娠なんて誰でもする普通のこと…という言葉、不妊の方に絶対言わない方がいいですよ。
    私の友人に二人、なかなか授かれず悩んでいる友達がいます。
    妊娠中、体調の変化は人それぞれで、変化がなかったのは本当に羨ましい限りです。
    私は一人目も二人目もとてつもないつわりに苦しみ、一人目は切迫早産にもなりました。
    マタニティーマークは、お腹の大きさ云々でなく、妊婦さんの体とお腹のなかの赤ちゃんを守るものです。
    つけるつけないは自由ですけどね…。
    コメント失礼しました。

• 7月22日
  • びーた♡

びーた♡

言いたい事は分かりますが妊娠するのは普通の事です。
    世の中の既婚経験のある人のほとんどが子供います。
    どんなに気分を悪くなろうが今の世の中で結婚したらスグに子供は?と普通に質問されるのも当然です。
    欲しくてなかなか授かれないとしたら本当つらいのは分かりますが何をしようが簡単に妊娠し妊娠中に何も気をつけなくても普通に普通の出産する人がほとんどです。
    統計らしいですが妊婦の10%はコンドーム付け気をつけ避妊してたのに妊娠した人達みたいです。
    私も含め周りも若い頃から何度か中絶もしてますが妊娠も1回でします。
    何をしても大丈夫な人は大丈夫
    逆を言えば何をしようが全てに気をつけても流産を繰り返してしまう人もいたりダメな人はダメ
    妊娠や出産は体質だと私は思ってます。
    私の発言をムカつく!って思う人がいるのは分かりますが出産された子供さんが障害をもしもたれたいたら母親のせいですか?
    何をしたから私のせいだと言う 後からのこじつけをするだけで私は母親のせいだとは全く思いません。
    たまたま悪阻は経験がないのでラッキーだとは思います。
    私は妊娠中に大変と感じた事がないのでマークは持ってもなかっですがマークがあるからお腹の赤ちゃんを守れるとも思わないし付けてないから守れないとは思いません。
    体調不良なら私なら車かtaxi もし電車ならグリーンしか乗らないです。
    私は妊娠前も今も電車乗るなら座らないし妊婦さんや困ってる人いたら当然の出来る手助けはしてますし当たり前だと思ってます。
    今いる大切な可愛い子供達には常に何不自由ない生活をさせ毎日大切にたくさんの愛情を貰い私も注いでます。
    不妊の方に文句を言ってるわけではないです。赤ちゃん欲しいと思う人が妊娠しないのはツライと思いますし皆が妊娠すればいいと思ってます。

• 7月22日
ぶーすけ

こんばんは★
私もこの問題については本当に難しい問題だなーと思っていました>_<

ですが、私自身もともとアレルギー体質でアナフィラキシーショックで運ばれた事が何度かあり、その中で妊娠超初期の時の時にアナフィラキシーで運ばれました>_<

その時、まだ妊娠がわかったばかりで市役所に母子手帳の交付に行けてない時でマタニティマークももらえていなくて>_<
呼吸困難で苦しくて喋ることもままならない状態で、「妊娠してるんです!子供がいるんです!」って伝えられなくて…言えたのは、点滴をされて喋れるようになってからでした。

その後、その影響とは言い切れませんが切迫流産になりかけて休職もしました。

結局、子供は助かったし、生まれた今は元気です。
ですが、あの時意識も失っていて妊娠を伝えられなかったら…と思うとゾッとします。

それからは、誰に何を言われようとマークを見える位置につけるようにしてました。

あの時マークさえあれば…
もっと子供を守れました…

母親が1人の時もし急に
体調が悪くなった時、
誰が妊娠していると
救急隊員に伝えるのでしょうか…

世間からの言葉や態度で
もしかしたら辛い思いを
するかもしれません。

でも、席を譲る譲らないの
問題ではなく。
バスや電車の中でも
おなかの大切な命を守る意味で、
見える位置につけていて
欲しいなって思います>_<

バックにしまいこんでいて
後から後悔しても遅いのです>_<
私と同じ思いをして欲しくないです。

マタニティマークは
母親を守る意味もあると思いますが
命を守るマークだと感じました。

ママひよこ

妊娠中初期から結局出産までずーっと悪阻が酷かったんですがそんな中でも1、2回どうしても電車に乗らないと行けない時がありました。
基本的には調子のいい時を狙って出掛けてたもののやはり電車は一駅だけでも辛かったです。

サラリーマンが優先席に3人座っていて一応小さなマタニティマークを付けてた所、1番私から離れた席の男性が静かにどうぞと譲ってくれました。(他の2人はマークを見て寝た振りでした…)
ただあと一駅だったので『ありがとうございます!でも次の駅なので大丈夫ですよ(*´ω`*)』と言ったところその男性は「僕も次なのでどうぞ」と譲ってくれて、正直凄く疲れていたのでとても有難く助かりました(´;ω;`)

次の駅について降りる時にその男性に『ありがとうございました!とても助かりました☆』と伝えたら「いいえ」と言って私とすれ違ったあとまた同じ電車に乗られてました…
その男性は私に気を使わせないために「僕も次の駅なので…」と言ってくれた事に気付きほんとに有難く、幸せな気持ちになりました(っω<`。)

今後私も電車に乗ることがあり、妊婦さんを見かけたらスグに譲りたいと思います!
娘にもそう伝えて育てたいです(*´罒`*)

ミミリン123

私はカバンを開けたら直ぐに見える場所にぶら下げてました。
外からは見えないです。

もし倒れた時に、妊娠していると気付かれるように、カバンの内側にだけに下げるようにしました。

SNSで、妊婦さんが蹴られたとか、不妊症の人が嫌悪感…と書いてあり、怖かったからです。

あと、私は切迫流産&早産で妊娠36週まで寝たきりでした。
安静がなくなり37週の健診に電車で行きましたが、スイカサイズのお腹でも誰も席を譲ってくれませんでした(涙)

久しぶりの電車に、疲れてしまい、辛かったため優先席の近くに立ってしまいましたが若い学生さんが下向いてスマホか居眠り(のフリ❓)で、譲ってもらえなかったです。

優先席なので、外見はわかく元気でも内臓が悪いかもしれないと思い、妊婦様と言われたくもなく、ひたすらガマンして立っていました。

ポコ太

私は1度もつけてませんでした(*゚-゚)
自分が妊娠しにくくずっと出来なくて悩みまくってたのでそーゆう人もいると思ってつけませんでした(゚ω゚;A)
でも自由だと思います(・∀・)

Ako☆

私も貰ってからずっと外出用のカバンに付けてました(・∀・)
マタニティマークって
妊婦だから席譲ってーとか
不妊治癒をしてる方からしたら不快とかぢゃなくて
もし自分に何かあった時、
事故にあったり倒れたりして
病院に運ばれたりした時に意識がなくても
「お腹に赤ちゃんがいます。だからこの子も助けて!!」
ってゆー事を知らせるマークだと認識してます。

お腹出てなくて妊婦だと気づいて貰えなかったら、
カバンの中に入った母子手帳に気付いてもらえるかわかりませんよね?
だからその為のマタニティマークだと思います。

何かあってからでは遅いんですよ!!
嫌がらせ言われようが
みんなちゃんと付けるべきです!!
自分が嫌な気持ちになるとか関係ないです!
赤ちゃんを守る為です。

嫌がらせしたり暴力ふるってくる人の方が少ないし
なんだったら私は優しい人にしか会いませんでした(´∇`)

マタニティマークの事みんなが理解してもらいたいですよね( .. )

えり

つけてました!

あたしも妊娠してから妊婦さんの大変さが分かったので、電車で妊娠さん見かけると席を譲ってます(^-^)

マタニティマークつけてると妊娠中だと分かるのでつけた方がいいと思います。
難しい問題ですよね(>_<)

ゆな

うーん。
もう、公共交通機関は使わないのが一番です

まま

マタニティマークは席を譲ってもらったりする為のものなんでしょうか?

倒れたりして急に病院に運ばれたりした場合に妊婦だとわかってもらう為のものだと思ってました。

電車じゃないですが、二人目妊娠8ヶ月くらいの頃に、空港に飛行機を見に行った時、デッキの椅子が満席で、柵の近くで飛行機を見てる夫と娘を、少し離れた場所で立って見守っていたら、杖をついたおじいさんに席を譲られたことがあります。
足を少し引きずっている人で、ハンデのある人に席を譲ってもらうのは心苦しく、お断りしたところ

『あなたはお腹で赤ちゃんを育てる大切な仕事をしている。先の短い私より、あなたのお腹の未来の方が大切ですよ』

と言われたのを覚えています。
本当に穏やかなおじいさんで、仙人かなにかだったのかと思いました(笑)
腰痛があったのでありがたく座らせていただき、助かりました。

妊婦だから譲ってもらって当然とは思いませんが、譲ってもらえると本当に助かるんですよね。
このおじいさんとの出会い以来、妊婦さんには特に目がいくようになりました。
電車に限らず、見かけたら席を譲るように心がけています。

ぽこおかあさん

妊婦の方が疲れてるとは思いませんが、何かあったとき、特に初期こそつけるべきだと感じました。
急に調子が悪くなったとき、妊婦だと知らせるためのマークだときいたことがあります。

ちゃちゃ

私も妊婦で働いてる時は通勤時付けてましたが朝は寝たいから?なのか見て見ぬふりされたり帰りは疲れてるからなのかまた見て見ぬふりでしたね😂一度譲ってくれた男の人がいて本当に泣きそうなぐらい嬉しかったです(^^)結局途中で切迫になり退職せざるを得ませんでしたが。。今日電車で付けてる方がいたけど誰も譲らなかったので私が譲ったらあなたも赤ちゃん抱っこしてるのでいいですよと言われ何だか申し訳なかったです。。が、見つけたら譲りたいと思います👏

にゃんママ

私はマタニティーマーク付けていましたしつけた方がいいと思っています。
つわりで具合悪いのもそうですが、電車はとても揺れます。
バランスを崩し転倒したら母子共に危険な状態になる可能性があると考えています。
不妊治療などでとても大変な思いをして妬んでしまう方も居ると思いますが、妊娠している人が皆努力せずに授かった訳ではないと思います。
不妊治療で努力して妊娠したのに妬まれて何かされて流れてしまっては困ります。
無事に元気な赤ちゃんを産みたいならきちんと見える場所に付けるべきだと思います。

私もマークつけませんでした。というか私も電車に乗る時に鞄に入れて隠しました。
ネットで心無い書き込みや記事を見たからです。仕事で疲れてても立ってました。
つくづく嫌な世の中だなと思いました。

私自身不妊気味でしたが、マタニティマークの人がいても嫌な気はしませんでしたし、必要があればいいお年寄りにするように席を譲ります。体質によってはちょっと無理しただけで赤ちゃんがダメになる人だっている。
「疲れてるから」てレベルの話じゃない方もいると思うんですよね。
もちろんマークつけて偉そうにしてる妊婦さんいたらダメだと思いますが、そういう人は今まで見た事ないです。
人それぞれの事情がありますが妊婦さんに席を譲るくらいの事は当たり前になってほしいです。

らんぷ

初めは、嫌がらせの話も聞いていたので付けていませんでした。
でもつわりの時期、お腹はまだ出ていないので気づいてもらうにはやっぱりマタニティマークつけているほうがいいのかなと思います。

幸い外出先でトラブルはありませんでしたが、何かあった時や、混雑時にあまり近寄らないでー😣という意味でのアピールは必要かなと。
もとから優先席はあまり座りたくなかったのですが、お腹が大きくなってきたらかなりしんどくて、マークを付けてるおかげで座っていいんだ、と堂々と座れるようになりました😅💦

みっきぃママ

電車やバスよりも車社会の地域にすんでいるので、ほとんどつけたことがありません。
悪阻がひどくフラフラでしたが、介護の現場で働いていました。
心ないことも男性職員に言われたりもしたので、マークつけたまま働こうかと思ったくらいです。
やはり見た目でお腹が大きくなってからでないと、周りもわからないのでマークはつけた方がいいのかなと思います。
こどもが生まれて、人の親切がとても嬉しいです。
スーパーでは店員さんが袋づめしてくれるし、荷物を車まで運んでくれたりします。
この前はカートを片付けようとしたら小学生くらいの女の子が「私が今から使うのでそのままにしてていいですよ❗」と笑顔で言ってくれました。
こういう子に育てようと、とみに思いました。

みん。。

マタニティマークはつけるべきだと思います。
特に妊娠初期は大事です。
せめてカバンからすぐ出せるようにしておいた方がいいと思います。
何時何処で何が起こるかわかりません。
お腹の子供を一番に守れるのはママです。
我が家のパパもつけてと言っていました。
男はマークないとわからないよ、だそうです。
残念な意見が目立ってしまいますが、いい人の方がずっと多いです。
困ったときはお互い様です。
笑顔で『どうぞ』『ありがとう』な世の中になってほしいです。

しろ

私は今妊娠9ヶ月で、マタニティマーク付けて通勤してます!
電車で1時間程の通勤なのですが、席を譲ってくださるのは1週間に1人いるかいないかです…(´・ω・`)
しかも男性がほとんど。
女性専用車両は100%譲ってくれません。
なので通常車両に乗ってます。

ほんと日本人て冷たいですよねぇ凹

私は気づいたらすぐに席譲ってたんですけどねぇ…。

あむ

あたしは今妊娠5ヵ月だからマタニティマークつけて運転してます!
マタニティマーク付いてると優先駐車場に停めれる理由もありますが
運転してると妊婦だとわからないためぎりぎり走行されたりゆっくり運転してるのに対してキレてくる人もいるからです。
バックにはもし転けたりしてしまったときのためにマタニティマークつけてます。対応の仕方変わりますからね。

アラレちゃんとがっちゃんのお母さん☆

私はわかった時点ですぐに見えるところに、わかってもらうためにつけてました。
つわりもひどいし、体調が悪いこともよくあり、何かあった時にわかってもらえるようにしっかりアピールしてました(*^-^*)
お腹の赤ちゃんと自分を守るために必要だと思ってつけてました💡
それで助けられたこともたくさんありましたよ(^-^)

ペチョポリーヌ

私はマタニティマークつけています。
つわりもしんどかったですが、つい最近つわりも落ち着いてきた頃、電車に乗った際に席も空いていなかったので立っていたら2駅の近さだったにも関わらず1駅越えたあたりからサーッと血の気が引いて気づいたら意識を失って倒れていました。
気づいたら人が集まっていて、なんとか上半身を起こすと女性の年配の方が『あなた、妊娠してるのね。よく頑張ったわね。』とマタニティマークに気づいてくれたのか一気に皆さん優しくなりました。
別の女性の方は『気づかなくて席座っていてごめんなさいね』とも言ってくださいました。
男性の皆さんは??ポケーっという感じで、世間の特に未婚男性の妊婦に対する意識ってまだまだ低いんだなって再認識した次第です。

妊婦でも元気な人は元気なので、そういう方にはわからないかもしれないですが、ほんの数駅でも座れるって私には切実な問題です。
駅のホームで少し待つ間もしゃがんでいないとキツイ時もあります。

自分と子供を守るために、私はマタニティマークをつけたいです。そしてもしも何か言われたら私は自分の主張をしっかり相手に言いたいです。
だって、命かかってますから。

電車通勤でしたが、何となく怖くて着けていませんでした。カバンの中にしまっていました。

かなりお腹大きくても席を譲られた事はありません。産休まで元気だったので、私は大丈夫でしたけど。
周りの人も妊婦かどうかなんて気にしちゃいない気がします。
我先に乗ろうと後ろから押されたり、電車通勤は大変です。

きちゃん(>_<)

4日前電車に乗りました!朝7時台の電車で
まだ大人しく出来ない息子〔一歳11ヶ月〕と50分程電車の中でした。一回乗り換えありました。
朝7時台はほぼ満員電車で座る場所も当然うまってました。
私達が乗り込んだ場所は優先席の前に立ちましたが優先席は当然の様に埋まってました。
優先席に座っていたのは全員サラリーマン男性でした。
目を瞑って寝てる、
隅の方は本を読み
イヤホンをつけ携帯を見てる方
みなさん周りを一切見ていなかったです。
席を譲ろうとは思っていないんでしょうね
息子は抱っこしてるのを嫌がったり、足元で座り込んだりで立って電車にのっている学生さんやサラリーマン、女性の方色んな方に見られ
大変な中、譲って下さる方がいなかったのは残念でした。
子供が一歳11ヶ月だったので
ベビーカーや大荷物を持ってなくてよかったです。
空いている時間帯ならベビーカーは持っていきます。

にこにこK

私だけかもしれませんが、つけていても、つけていなくても、席なんて譲ってくれる人の方が少ないですよ。

四人シートの優先席に、私は2歳の子供と座っており、隣には、女性20代後半の方とサラリーマン40代くらいの方が座っておりました。
私はお腹が目立つくらいなのでマタニティマークはあってもなくてもといった感じです。

しかし、次の停車駅で、杖をついたお婆さんが乗ってきました。優先席の前に立っておりましたが、荷物も持って、揺れる電車に大変そうでした。誰も譲る気配がなく、二駅目で、私が譲りました。

その日は、本当にガッカリした気持ちになりました。

さなり

私は付けてました。
基本電車には乗らなかったけど旦那さんと出掛けた時に席を譲ってもらいました。
1才の娘を抱っこしていたからかもしれないけど妊婦の私にとってはとてもありがたかったです。

ひかり

お腹が目立つまではつけてましたが、お腹が目立つようになってからはつけてません。
目立つまではつけていても譲ってくれる人はいませんでしたが、目立つようになってからは譲ってくれる人が多くなりました。
でも、今、切迫早産で張り止めを飲みながら、無理しないようにと病院で言われてますが、
通院するのに交通手段がバスや電車しかないので、ちゃんと座れることはすごく助かるし安心します。
妊娠初期は流産の危険もあるし…
そう考えると
やっぱり経験やその立場にならないと、わからないんじゃないかなと思います。
とくに男の人は経験できないことなので、理解してない人も多いかと思いますし、お年寄りや、みんな自分のことしか考えてない人も多いので、
妊婦さんのため、1番はお腹の赤ちゃんの小さな命のために、
みんなが理解して、お互いに思いやりが増えていくといいですね!
マタニティマークは、お腹の赤ちゃんの小さな命を守るためにあるものだと私は思います♡

moe

私は、初めての妊娠で流産した事があってマタニティマークを見るのが辛かった時期があったこと、会社に安定期まで言わなかったので、マタニティマークを付けませんでした。

優先座席が空いている時は、迷わず優先座席に座らせてもらっていました。
きっとお腹も小さい方で、冬だったので妊婦と思われず、なんで普通の若い人が優先座席座っているの?譲ってよ。って思われていたかもしれません。

逆に、自分の体調が良く、自分より大変そうな方が来られたりした時は、席を譲っていました。

残念なことにマタニティマークを付けた女性が、混雑した電車の優先座席で携帯をいじっているのも見て、もう少し周りを見てあげたらいいのにとも思いました。

もしかしたら、普通そうに見えるけど優先座席に座られている方はヘルプマークを付けてない内部疾患のある方かもしれないな。って思う様になりました。

私は、マタニティマークは付けませんでしたが何度も妊婦と気付いて下さり優しくしてくださった方に本当に嬉しかったので、まめきちさんと同じ様に子供にはきちんと譲れる人、人に優しく出来る様になって欲しいと思っています。

色んな方がいるので、こういう人もいるよ。っていうのを知ってもらえて、みんなが助け合える素敵な社会になるといいですね。

ひたま

都内中央線通勤。けっこう混みます。
私はつけてました。
マークのおかげもあって、たくさんの優しさにふれました。
感謝感激の日々でした。
20代~30代の男性が特にみんなやさしくってけっこうおどろきでした。
年配のオバサマはちょっとつめたかったかな。笑。そうゆう思いは反面教師にします。

いちご みるく

マタニティマークはつけていました!わざわざアピールすることはなかったですが、出先で一人の時、もし倒れたり何かあったときに、すぐ妊婦だと分かるようにです。
本来、そのためのものですから。
心ない事を言う人もいますが、妊娠中は冷たい態度をとられることもなく、電車やバスに乗れば席を譲って下さるかたが多くて、本当に助かりました☆
お腹の子はみんなに守られて産まれてくるんだなと実感しました。
別に妊婦だからって訳でなく、体調が悪い、しんどいなら堂々と座ってて良いと思います。

さゆ

初期からつわりがひどくマタニティマークつけてました。
中期からは貧血がひどく、正直譲っていただけた回数より譲っていただけなくて倒れた回数の方が多かったです。
妊娠は病気ではないですが、妊娠による病気や辛い症状があることも知っていただきたいです。
今、考えれば赤ちゃんを守れるのは自分だけなんだから、きちんと席を譲ってくださいと声をかけるべきだったのかもしれません。
もちろん座るために時間をずらしたり、努力した上でですが。
幸い倒れても毎回赤ちゃんは無事でしたが、何かあってからでは遅いですよね…本当に難しい問題です。

シマトラ

私は病院が遠かったので健診で毎回電車でした。マタニティマークつけてましたが一度も譲られたことないです。
妊娠中に上の子の用事で電車乗ったときはベビーカーを蹴られたり舌打ちされたりしました。
もちろん時間はラッシュは避けてます。毎回ビクビク乗ってました。

私は出身が大阪の田舎だったので電車のって妊婦やお年寄りがいれば誰かがゆずるか、もしくは周りのおじさんおばさんが若い子に席譲ったり!って言ってます。なので私は今まで譲るのが当たり前だと思っていたので結婚して名古屋に住んで驚きました。
もちろんそんな人ばかりではないと思いますが、なんで年よりばかり優先にされて妊婦や小さな子供が邪険にされるのか私には理解できませんでした。

まゆママ

私は付けていました。
妊婦である前に保育士でもあり、普段から妊婦さんが身近にいたこともあり、マタニティマークは普及させるべきと思っています。
確かに付けていると狙われるや悪態をつかれるという話も耳にします。
でもそれでマタニティマークが使われなくなったら、本当に辛かったり危険な場面で赤ちゃんとお母さんを守ってくれるものがなくなってしまうと思います。
お腹が目立たなくてもつわりがひどかったり、ぶつかってしまったら危険な場合があります。でも、わからない人にはわからないことです。
今の時代働くママも多く、私も9ヶ月まで働いていたので何度もヒヤッとすることがありました。
朝は毎日満員電車でした。
一度満員なうえに人身事故が起きたことがありました。次の駅で大量に乗り込んでくるであろう人に「私も赤ちゃんも潰されたら耐えられない」と怖くなりました。すると目の前に座っていたサラリーマンの方が駅に着く前にマタニティマークに気付いてくださり、席を譲ってくださいました。
その方は次の駅で降りるわけでもなく、満員のなかで席を譲ってくださいました。
その他にもマークを見て席を譲ってくださった方はたくさんいました。
もちろん体調が良いときは断ったりもしましたが、やはり赤ちゃんのためにお言葉に甘えました。
人との関わりが少なくなった今、こういうやり取りがあるだけで、気持ちもあたたかくなります。
そして自分も妊婦さんだけでなく、困っている方に優しくなりたいと思えました。
長くなりましたが、大変な思いをしながらも赤ちゃんを守るお母さんを守るためにも社会の中で人と人とのあたたかい関わりをなくさないためにもマタニティマークは必要だと思います。

hana*hana

私はマタニティマーク妊娠がわかったときからずっと付けていましたが、それはお腹を守るためでした。
毎日電車通勤で満員列車に何度か乗ることもありましたが、譲ってくれたのは2回くらいです!
ちなみに妊娠後期に主人とお出掛けしていたら、アジア圏の旅行者が気付いてゆずってくださったのがとっても嬉しかったのを覚えています。
日本人はシャイだから話しかけたりするのも苦手なんですよねキット。

マタニティマークはお腹のこどもを守るためのマークだと私は思います!

POKE

妊婦様なんて、悲しい言葉です。

嬉しい事なのに嫌な気持ちにならないといけないのは違いますよね。

私も色々と考え旦那とも相談してマタニティーマークをつけています。
席を譲れとも思っていませんし、妊娠を自慢している訳でもありません。

もしもの時のためが、いちばんの理由です。
疲れていたり貧血をおこしそうな時などに優先席に座らせてもらう事もあります。私は妊娠まえは空いていても優先席には座らない派でしたので、気分的に優先席に、座るにはマークないと座りずらくて、、、

妊娠を望んでいる人は、つらくて見れないというのも聞きますが、、、
もしマークがないことで赤ちゃんの存在に気づいてもらえず後悔するこもがあったら、本人もつらいです。

妊娠自慢でも、妊婦様なんだから配慮しろよ!というマークでもない。お母さんが子どもの命と自分の命を守るためのマークだと皆に思ってもらいたいです。

うさぎ

マタニティーマークをつけています。席を譲ってくださいとの考えはいっさいなかったですがつわりでしんどい時は譲って頂ける方がいたら本当に助かります。
また、住んでいるところが都心部なので人が多いです。1人で出かける時に周囲の人にぶつけられたら大変なので、何かあった時の為にもなります。
もちろん、マタニティーマークをつけてる方を見えたらこちらもできるだけ譲ったりします。
日本以外の国はほとんどマタニティーマークというものがないです。以前から思っています:日本は本当に優しい国だな。せっかくいい社会システムがあるのに、マタニティーマークをつけると怖い、批判の声があるなんてちょっと残念です⋯⋯

くまたん

一人目の時はマタニティマーク付けていませんでした。
批判的な意見も多数ある事と、あまり体調が優れず仕事も休みがちだった為、一人で外出する機会もほとんどなかったからです。

現在は二人目妊娠中ですが、付けています。
上の子を今年の4月(1歳半)から保育所へ預けていますが、保育所までの移動手段がバスで抱っこしながらだからです。
結構道が悪く、激しく揺れる事があるので、上の子とお腹の子を守る意味で付けています。
また、仕事も通勤が電車で1時間かかり、元々貧血の私は妊婦でない時でも車内で倒れる事が多々ありました。
正直妊娠してからも何度かあります。
その際マタニティマークを付けていて本当に良かったと感じました。

やはり経験してみないとわからない事が沢山ありますし、感じ方は人それぞれだと思います。
いろんな意見があっていいと思います。
私も譲ってもらえて当たり前とは思っていません。

ただ、気がついて譲ってくださる方や心配してくださる方がいると本当に嬉しくて涙がでそうになります。
そういう思いやりの連鎖ができる社会になってくれたらいいなと思います。

うきょ

私もずっとずっとつけていましたよ!
気を使ってほしいとかではなく、
何かあったとき(事故とか)に、お腹に赤ちゃんがいる、といち早く認知してもらい、赤ちゃんを助けてほしかったからです。

車につけるbaby in carも、同じ意味合いらしいですよ

もともと始まりは外国らしいです。
赤ちゃんをのせた車が事故に遭い、お母さんお父さん意識不明ながらも助け出されましたが、赤ちゃんが居るとはレスキュー隊も気づかず、赤ちゃんが亡くなってしまったそうです。

まだ当時はチャイルドシートとか普及してなかったから、車内に赤ちゃんが居たとは思わなかったとか。

この事故の教訓からbaby in carの表示ができたそうです。

たしかにいろいろな感情がありますから一概にどうとはいえませんが、
お腹にいる赤ちゃんを守れるのは自分だけだと思い、できるだけの自助努力をしてました。

トイライム

もし、マタニティマークを着けて万一嫌なめにあうとめちゃめちゃ腹立つので着けませんでした。

でもお腹が目立つようになると、わりと若い世代の人が譲ってくれました。
学生のオトコの子とか、たまに小学生の子供まで!!!
とっても嬉しかったし、心が暖かくなりました。
いまはいろいろな意見があるみたいですが、新しい世代の人びとは妊婦にやさしくなってきてると思います。

世間にはいろんな人がいて、優しい人やさしくない人がいていいと思う。

でも、優しい人でなくても、
年配者、怪我人、ハンディキャップの人、困ってる人全員に対して
助けるのが当たり前という風な世の中になってほしい。

でも、不妊で困ってる人に配慮してマタニティマーク着けないでっていうのは私は納得いかない。
例えば手のない人に配慮してつり革やめろって言わないでしょ。
足の不自由な人に配慮してランニングするのやめろって言わないでしょ。
お金のない人に配慮して高価なものを買うなって言わないでしょ。
私も4年授からなくて不妊で辛いのわかるけど、だからってマタニティマークは便利だからあるといいなと思ってましたよ。

ひとひと

譲ってほしいなんて思ったことないです。ほんと妊娠して出産してから世間が迷惑ーとか思ってる思われてるって考えるだけで悲しくなりますよね。
私はマタニティーマークつけていました。
お腹が小さいときからです。マークは母体になにかがあったさいに妊娠しているとアピールできるものであり、磨子供を守るものですから。

ちぃ

変な世の中になったみたいで……前に、Yahooニュースで読んだ事があるのですが、マタニティマークをつけれない妊婦さんが増えてるみたいです。
何?譲らないとダメなの?とか、そーゆー目で見る人が多いそうです。
妊娠した事のない人には絶対に分からない事ですよね。
お年寄りにも席を譲らない世の中になってきてます。
人の痛みとゆーか、そーゆーのが分からないとゆーか……
私は、逆でしたけど(笑)
妊婦だからって甘やかしても欲しくないし、特別扱いもしてほしくない!って考えでした。
だから、臨月入っても仕事してましたよ(笑)
流石に、重たい物持ったりは出来ませんが…
普通に仕事させてもらいました。
逆に、ギリギリまで働かせてくれた会社に感謝ですけど……。
でも、ホントに変な世の中になりました。

ツィー

いろいろな意見ありますよね!私も、妊娠分かった当初ネットで悲しいコメントを読みつけるのを迷いました。
しかし、母に言われた一言で精神的に図太くなり考え方を変えました。「赤ちゃんを守れるのはあなただけなんだから、周りに気をつかったあまりに何か胎児に起きたら遅いよ‼お腹の子を守りなさい」 そう言われてからは、見えるようにマークをつけ、図太く優先席が空いてたら座らせて貰ったり、席を譲ってくれる人の言葉に甘えたり、お腹が大きくなってからは、立ってるのがしんどい時は周りにお願いをして手伝って貰ったりしてました。
実際マークを付けていないと周りも気付かないけど着けているからこそいろいろと気遣って貰え、周りの温かさに感謝する毎日の妊婦期を過ごしました。
たしかに様々な意見があると思います。しかし、私を選んでくれた赤ちゃんを守るため、図太くなり短い妊婦期間まわりに甘えさせて貰う!そして、未来の妊婦さんに恩返しをする!

私はこのような気持ちで妊婦期を過ごしましたよ‼

ぴろり

マタニティマークは、お腹の赤ちゃんを守るためにも付けるべきです。
周りがなんと言おうと、そんなの気にする必要ないと思います。ママが1番大事にする事は、赤ちゃんを無事に出産すること、それ以外ありません!

妊娠中の方、お身体の不自由な方、年配の方、乳幼児連れの方には、席を譲って然るべきだと思います。
全員がそう思える世の中になるといいのですが…

ひいの

電車、バス、スーパーなど外出先でも何人か付けていた人がいたので、私はカバンに外から見える位置に付けていました。マタニティマークの認知についても地域差やマークについて学ぶ機会があるかどうかでも違いはあるかと。
実際うちの旦那はマークの存在すらしらなかった。。。ただのキーホルダーなのかなと思っていたと。。
マークの認知度も昔よりは増えていると思うし、付けて後悔よりも付けないで後悔する事のほうが多いというか付けていたほうが人の暖かみにふれることが多くなる。
皆さんの意見にもあるように何かあった場合のマタニティマークであるし、私は席を譲ってもらえる、何事も最優先になるマークでないことを認識して付けていました。
結局はいろんな考え、人がいるので難しい問題ですね。

ぽね

不妊治療をしていて、なかなか授からない女性がマタニティマークを見て、皆気分を悪くするとは思わないで欲しいな………( ´・ω・` )

私も今頑張って不妊治療をしています。
泣きたい時も沢山あります。

だけど、だから、
尚更妊婦さんには憧れがあって、そして見つけると今どんな感じかな?
元気そうに見えるけど、ほんとは辛かったりしないかな?
とかも思うんです。

いつか自分も妊婦になるんだからって信じているので、意地悪したいとかは全く思いません。

もちろんマタニティマークを見かけると、いいなぁ…とは思います。
そんなの妊活中の女性は当たり前だと思います。

だけどだからと言って、自分のお腹の中の小さな命を守る事に気を使うとかはまた違うと思うし……

皆さんが仰ってるように、
例えば電車などで親切にしてもらったら、感謝の気持ちをしっかりと伝えて、お互いが同じ空間で気持ちよく過ごせるように努力する事が第一だと思います。

ごく一部の意地悪な人や、
ごく一部の傲慢な妊婦さんのせいで、日本の妊婦さんや妊活中の女性に先入観が生まれるのが悲しいなと思います…。

感謝の気持ちと、少しの思いやりで、もっともっといい国になるのになぁと思います。

私も明日からもっと優しくなれるように頑張ります。

みくる

「プラス妊婦だからわたしの方が疲れている」というのはなんか違うなーと感じました。
疲れているかどうか、体調が悪いかなど、自分自身のことしかわからないと思うんですよね。
わたしはマタニティマークの必要性を感じていなかったのでつけていませんでした。もしも倒れた時のためには、鞄に母子手帳をいれていました。
座らないとしんどい、満員電車でお腹にぶつからないでという投稿を見ると、なら、電車に乗らなければいいのに、時間をずらせばいいのに、と思うこともあります。
周りが配慮するのが当たり前だという考えは嫌いです。自分自身でも、できる配慮はするべきだと思っていたので、満員電車を避けて早い時間に出社するなどしていました。

しいのみ

特に初期ほどマタニティマークをつけて、赤ちゃんを守るべきだと思います!
流産も経験し、尚更そう思うようになりました。
元気な妊婦さんであっても、いつ事故や災害に巻き込まれるかわかりません。具合が悪くなり意識を失うこともあるかも知れません。
その時に、鞄の中に隠したままのマタニティマークに誰が気づいてくれるのでしょうか?
そのために適切な処置が遅れて、赤ちゃんの命が危険に曝されることこそ恐れるべきです。

私も不妊治療を続けて授かったので、複雑な気持ちになる方がいるのも理解していますが、人が譲り合うことのできる社会って、優しくて温かいものです。
そういう社会は、妊婦さんだけでなく、誰にとっても暮らしやすいんですけどね!
私は優しくしていただいた経験しかなく、お礼を言うと相手の方も笑顔で「気をつけてね」と言って去っていき、きっと1日お互いに気持ちよく過ごせただろうなと思っています。そして、私も人に優しくしようと思いました。

余裕のない人が多くなったなとは感じますが、ネットは悪いことの方が広まりやすいです。
一部の人だけの経験で判断せずに、まずは赤ちゃんを守るために堂々とマタニティマークをつけて欲しいなと思います。

となりのトロロ

会社の事情で臨月まで働いてました。
安定期入るまでは鞄の中に内側につけてました。

お腹が大きくなると外しましたが、女性に嫌味言われました。

「そんなお腹で目の前に立たれたら変わらないわけにいかないじゃん…」

椅子が空いてなく、手すりに掴まりたかっただけなのに。

じゃあ、妊婦は席が空いてないとき、どこに立てばいいの?(笑)

メトロ乗り換え2回、アラサー~40代くらいの女性がこわかったです(笑)
若い女性や中年男性、ご年配の方が優しかったです。

出産後は、譲れアピールしたいわけでもないのに、電車乗るだけで気遣わなきゃいけない妊婦さんたちが可哀想なので発見したら強制的に席交換してます。

次で降りるのでと言って、降りて隣の車両へ(笑)

私はマークの紐を長めにし、鞄につけて出し入れ出来るように調整してました。
普段はしまっておいて、たまたま座れた時や優先席に座らせて頂いてる時にマークをさっと出す…という方法でした。

以前に優先席に座らせてもらっていたら、おばちゃんが「ここ、優先席ちゃうの!? 何であんたが座っとんの!? 私の事見えてるか!」と言われたからです。
妊娠7ヵ月、男の子だった為、腹は大きく尖り仕事帰りで具合が悪く座らせて貰った次第です。
その時は「妊娠中で具合が悪いのですが、それでも座ったらダメですか?」と質問し、ぐちぐち言うようであれば立とうと思っていました。
最初、その方は鞄で私のお腹を何度もはたき、私が嫌そうに手で払っていたので遂に言ってきた…という感じです。身の危険を感じましたが、人が多かったですし回りの人に聞こえるような声で言いました。
ただ、この方も方法は間違っていたとはいえ、しんどそうでした。私も辛くなければ立ったのですが…

ご年配や妊婦、子供はは座れて当たり前…ではなく立ってて辛い人が座れたら良いのかな…と思いますよ。

はじめてのママリ🔰

キーケースにつけていました。

優先席に座るときだけ、見えるようにキーケースをもってました笑

risa

私はマタニティマークを貰って、つけていましたが、かばんの内側につけ、外からは見えないようにしていました。
理由は、職場に不妊治療中の方がいたからです。
至る所で、妊婦を見ると嫌な気持ちになるとか、悲しくなるとか、辛いとか…そう言うのを見聞きしていたので、堂々とつけることができませんでした。
それでも付けていたのは、1人で行動することが多かったのと、体調が優れない日が多かったためです。
万が一倒れてしまったとき、妊婦だと気づいてもらえなかったら…と考え、赤ちゃんを守るためにつけていました。
私は不妊治療中の方に気を使いすぎて、マタニティマークも堂々とつけられず、赤ちゃんの話もできず、逆にストレスになってしまい、早めに休職をしてしまいましたが、
マタニティマーク本来の意味を、妊婦以外の人がしっかりと理解してくれる世の中になればいいなと思います。

satominne

私はまだ8週ですが、マタニティマークをつけています。
妊娠前と比べて大分体調も良くないしすぐに疲れてしまいます。
仕事もフルタイムで働いていて夜勤もしています。
席を譲って欲しい時もありますが、私がつけている理由は、電車通勤なので良く人にぶつかられたりするからです。
お腹が目立たなく、安定期にも入っていないこの次期なので周りからみると妊婦だと分かりません。
マタニティマークをつけてから人にぶつかられることが減りました。
小さい命だから守ってあげる為にもマタニティマークって必要なのではないでしょうか?
今のところ特に嫌がらせは受けたことないです。

ゆんたママ

マタニティマークつけてました!
妊娠初期は通勤時間が2時間と長く、もしも途中で何かあったら…と思いカバンに付けていました。
お腹の赤ちゃんの存在を伝えるすべになるかと思います。
ただ、電車の中で立っている時はカバンの中に
座っている時はカバンから出していました。
やはり譲ってアピールにしているつもりはなくてもそう受け取られかねないですし、
座っていてなんで譲らないんだと思われたくないという気持ちからです。
マタニティマークは必要があって存在しているので、持っている方がいいかなと個人的には思います*

竹内涼真が好き♡♡

私は、普段はバッグにしまってて 具合悪いときや優先席に座る時だけ見えるとこに付けてます(・ω<)

リンタロウ

なかなか赤ちゃんに恵まれたりしなかったり、流産された方からしたら見てもいい気分になるものでは無いのは承知してますが、何かあった時の為にお腹の子を守れるのは自分だけだと思って付けています。
電車の中でマタニティマークをつけて立っていたら後ろのカップル?が「マタニティマークなんて知らない人が見ても分からないし何アピールなんだよ」と言うのを聞いたことがありますし、付けていても無理矢理割り込んできて我先に座らせろと言わんばかりに押す方もいらっしゃいますが、お腹だけは庇ってます。
電車では座れないときは立ちますし、出来るだけ座れる時間に行くようにしています。
親切をされたくて付けてるわけではないので、お婆さんがマークに気付いて「ここ座って」と声を掛けてくれたこともありましたが、お婆さんに席を譲ってもらうのは気が引けてお断りしたり…(笑)
妊婦様と言われるのは本当に心外ですよね。

りさ   (´・ω・`)

マーク自体は持ってましたが、一般的に配布されているような物ではなく、パット見はただの木のキーホルダーでしたので気がねなく見える状態にしたりもしてました。
けど…
私は基本的に、一人なら特に車移動なのであまりそういう状況はありませんでした

どちらかというと、今(むしろ昨日)子供抱っこひも、ベビーカー持って荷物持ってバスに乗ったら乗り降りでベビーカー運んでくれてすごく助かりました。乗るときも降りるときも運んでくれたのは子供のいるママさんでした。
力のある男共は見て見ぬふり状態。
男なんてそんなもんですよ。
子供の事やママのことを無言で気遣ってくれるのは同じママさんです。

と言ったものの、自分が妊娠中は職場の人(男の人ばかり)にはかなり気を使わせてしまった…😅
残業は普通にしてはいたけど高いところの物をとろうと、でもどうしたら安全にとれるかなぁ〜ときょろきょろしてたらしれ〜っと取ってくれたり、荷物を少々運ぼうとしてたりするとそんなん俺らが運ぶで‼ほいほい、どこ運びたいだん?とか…私が色々やらせてしまってるが気になって手を出そうもんなら触るな―(#`皿´)とか、寒いだで早く中(事務所)に入る‼どうしても出てこないかんなら待たせてもいいで上着着てくる‼.....キリがないな...