※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
子育て・グッズ

実家に頻繁に帰る際、親戚に手土産を持っていく必要があるか悩んでいます。お小遣いもらっているが、親戚にも買うべきか。両親の言動に疑問を感じています。どうしたらいいでしょうか。

質問というか愚痴なんですが

今実家に帰って来ています。

うちの家から実家まで車で大体3〜4時間です。

大体3ヶ月おきくらいに実家に帰り孫を見せに行っています。

そこで昨日両親に従兄弟のおばさんたちに手土産くらい買って来なさいよ。気が利かないと説教されました。

正直、半年に1回や年に1度なら手土産は買っていくのですが3ヶ月に一度で私からしたら頻繁に会いに行っていると思うんです。

それで毎度毎度手土産って必要ですか??

もちろん実家にはお世話になるので実家には買うとしても親戚のおばさんにまで買う必要ってあるのでしょうか?

ど田舎で頻繁に親戚がくるにしてもこちらとしては正直面倒臭いです。

お小遣いも子供にくれます。

その後お返しとして何か買って送ろうと思っていたところだったので

なおさら両親に言われイラっとしてしまいました。

両親の方がまともなんでしょうか?💦

自分自身気が利かないのは承知してるので今度から買っていこうとは思うのですが皆さんならどうされますか?

参考までに教えてください。

コメント

ぽんぽん

私自身、自分の実家に対しては特に手土産とかは買わないです。

まぁ、自転車の距離なので…😥
でも時々気が向いたときにドーナツとかは買ったりしてます。

ちなみに自分の祖父母の家に行く時も2時間くらいの距離ですが特に買わないです。
うちの母はお供えなり、手土産は買ってますが…

主人側の実家や親戚の家に行く時は買ってます。

何が正しいかはわかりませんが…

でもお小遣いとか貰っているなら多少は買っていってもいいのかもしれませんね。

そうなると毎回買っていかなくてはいけなくなりますが…💦

言われるとイライラしますよね。

私も気がきかない方なので回答になってなくてすみません。

• ゆっきー

ゆっきー

自転車の距離であれば私は絶対に買っていきません💦笑
    たまにでいいと思います😓
    私も旦那の実家に行くときは買っていきます💦
    ただ旦那はそんなのいらないという人なのでそれもまた面倒臭いです😓

• 7月21日

他のご家庭がどうかは分かりませんが、親戚が来ることが分かっていれば、私は手土産買っていきます。
貰って嬉しくない人はいないでしょうし😅ただ、あまり頻繁であれば、金額は抑えますが😅
ちなみに、我が家は主人の実家に月1で行っていて、近くに住む義兄夫婦も毎回集まるのですが、双方に手土産持って行ってます。または、みんなで食べれるものを買ってます。

退会ユーザー

追伸。
    自分の実家に帰るときも買ってます。
    弟夫婦や親戚が来ると分かっていればそちらにも。
    出費は痛いですが、正直、こんなことでグチグチ言われるのが嫌で😅

• 7月21日
  • ゆっきー

ゆっきー

本当そうですね!
    今回のことでよくわかりましたし学びました💦
    ぐちぐち言われるくらいなら買っていこうと思いました💦
    ただ母親がうるさく、買って行くとこないだのあれはあんまり美味しくないだの感想を言われます💦
    それもまたイラっとします😓

• 7月21日
アンナのオカン

叔母にも会う予定があるのが最初からわかってれば買っていきますが、突然来たとかなら用意してなくて当然かと、、、💦

うちも同じぐらいの距離でもっと頻繁に帰ってましたが、母にご近所さん(母が仲良くしてる一軒だけですが)へのお土産も買って来てねと言われた時はエーと思いました😓
が、それ以降一応毎回買うようにしてます💧
500円程度のお菓子ですが😂

両親の方がまともとまでは言いませんが、田舎の年寄り達ってうるさいですし、ご両親もあそこの娘は気がきかないねと陰口叩かれないようにと思ってのことだったんじゃないかなって思いますよ(>_<)

• ゆっきー

ゆっきー

今回は長めの滞在だったのでちょっとやっちゃったなぁと思いました💦
    毎回でしかもうちより頻繁だと本当にえーー…
    ですよね😓
    しかもうちの母親は図々しいのかちょっとしたものだと安っちいだのこんだけ?だの言ってくるので毎回それなりのものを買っていかないといけません。
    でも田舎なのでもうこれからは買っていこうと心に決めました💦
    本当に田舎って面倒臭いですね…

• 7月21日
いちご

親戚付き合いが深いと大変ですよね>_<

うちは親戚みんなバラバラな場所に住んでいるため、会うのは数年置きで、誰かのお葬式とかくらいです💦

なのでそういうみんなが集まる時は買って行きますが、3ヶ月置きとかで帰ってたらどうなのかなぁ。。
毎度毎度お互いしんどいんじゃないかとも思いますよね(^^;
貰って返して貰って返してエンドレス…みたいな。。

私が小さい頃、父親の田舎に帰る時は、本当に数年に一度とかでしたが、だいぶ田舎なので親戚がたくさん居て、
父親は親戚のおばさんやおじさんにそれぞれ毎回菓子折り買って配ってましたね(^^;
しかも車で何時間もかけて挨拶回りみたいな(笑)

でもおばさん達はみんな、
ただでさえ高い交通費使って田舎に帰ってきてるのに、私たちにまでお金使わなくていい!顔だけ出してくれたらそれで充分なんだから‼︎
って良く言われてたのを思い出しました!

• ゆっきー

ゆっきー

本当エンドレスです💦
    近いと色々と面倒臭いことが多々ありますよね…
    何時間もかけて…凄いですね😧
    本当交通費もバカにならないです💦
    おばさんたちもとてもいい方ですね✨
    私もそう思ってしまいます😱

• 7月21日

そんなこと言われたら帰りたくなくなりますね💦
貰う側から言われるべきことではないと思います!

私は、月に1回から2回実家に行きますが、毎回手土産(ケーキとかドーナツとか2000円くらいのものですが)買っていってます。いらないのにーと毎回言われますが😂
実家はあくまで嫁にいったからお客さんとして私を迎えてくれるのでなんとなく💦実家は車で10分、滞在時間は1時間とかそんなものです。
おばさんたちも、お客さんとして迎えてくれてる感じですかね?💦
主人も自分の実家によるときは何か買っていってるみたいです。

• ゆっきー

ゆっきー

本当そうなんです😞
    もうしばらくはいいやと思っちゃいました…
    そして次は二、三日したらすぐに帰ろうと思いました…
    偉いですね😧✨
    私も見習います😓
    旦那も買うという習慣が全くなく毎回買って行くか相談するとなんで?そんな余裕ないよと言われます😓

• 7月21日