※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあごんまま
お金・保険

旦那が農家で1.2.3月はバイトし、20万円をもらう。義母に申告内容を指示され、不満を感じる。保育料や国民保険料についても問題があり、経済的に不安を感じている。将来の不安や家計のやりくりについて悩んでいる。

かなり長くなると思うのですが、聞いて下さい😢
私の旦那は農家で、1.2.3月はすることがないので、
その期間だけバイトをしています。
そしてそのバイトの期間も、農家の給料は
毎月20万円もらっています。
なので1.2.3月は、バイトの給料+農家の給料を
もらっています。
しかし、2月の確定申告の時に、義母さんに
「1.2.3月は農家の給料もらってないって申告しなさい」
と言われ、いう通りに申告しましたが、
私はそういう、不正というか、ずるいことが
大嫌いで、平気でそういうことする義母さんも、
それに何も言わない旦那も、やだなと思ってました。
そして、私は今2歳の子供と、お腹の中に6ヶ月の
子供がいるのですが、さっき旦那と、お腹の子が
産まれる少し前から、上の子を保育園に入れようと
話してるときに、保育料の話になり私が、
「義母さんが確定申告で少なく出せって言ったから保育料も
安いかもね」と言ったら、旦那に、
「義母さんが、確定申告の時に私がそのまま申告したから
国民保険料がバカみたいに高くなった、って
言ってたよ」と言われました。
私は義母さんがいう通りにやったし、そもそも
そういうずるい人にそんなこと言われたくないし
勝手に国民保険料払ってくれてるみたいだけど
払ってくれなんて頼んでないし、と思い、
旦那に、「だったら国民保険料自分たちで払うって
義母さんに言っといて」と言ったら、
「そんなに払って、ちゃんとそれでやりくりできんの?
しっかりやってよね」みたいなことを言われました。
そんなに贅沢な暮らしはしてないし、食費だって
3万に抑えてるのにどうしてそんなに責められないと
いけないんだと思います😔
しかも、上の子供が1歳になるころに、このままじゃ
車も買い換えれないし、結婚式もあげれないと思い
保育料に預けて働きたいと言ったら、義母さんに
猛反対され、三つ子の魂百までって昔から言うから
あーだのこーだの、自分もそうしてきただの
言われ、断念しました。
月20万円で死亡保険料も医療保険料も学資保険も
払って年金も払ってそっからケータイ代、食費
って全然お金たまりません😞
2人目も産まれてくるのに不安で仕方ないです😞
なんか、何を聞こうと思ってたのかよく分かんなく
なってきちゃいましたが、読んでくれてありがとう
ございました😢
イライラが治りません😞💦

コメント

はじめてのママリ

イライラして当然ですよね。理不尽すぎます。
私の義母もそうですが、自分がしてきた子育ての話をするのはいいですが、私がそうしてきたからあなたもそうしなさいと押しつけるのはおかしいと思います。お子さんにとっては義母は祖母でしかないのに。でもすごい勢いで言われるという言葉もなくなっちゃいますよね、、
旦那さんも旦那さんです。妻と親をてんびんにかけろとは言わないですが、奥さんの意見を聞かずして親の言うことを尊重するのはどうかと。。奥さんのために結婚式をあげたいみたいな気持ちはないんですかね。
ほんとに義両親が原因の旦那との言い合いって嫌ですよね。
妊娠中ということですが、あまりストレスを溜めずにからだに気をつけてくださいね(;_;)

スヌーピー

まあズルしてる人は沢山いるし
経費で落とせるなら落とす
ってしないとほんと税金とかばかみたく高くなりますよ😔😔💦
国民保険払っててもらえただけ
ありがたく思いますよ
国民保険高いですからね😳
市県民税やらなんやらで義母さんも
いろいろ抑えたかったのかなと思います