※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦
家事・料理

パウンドケーキを作る際、切るように混ぜるところを、練るように混ぜて…

パウンドケーキを作る際、切るように混ぜるところを、練るように混ぜてしまい、まだ焼く前の生地ですが、重めになってしまいました😂グルテンをなくすというか、この重くなってしまった生地はもう救済の手立てはないのでしょうか💦😭

コメント

こいあめ

ちょっと膨らみは悪いかもしれませんが、焼いてみてはどうでしょう(^-^)
味に変わりはないと思いますよ!

• 麦

ありがとうございます✨
    昔一度やらかしたことあって、確かにふわふわが超しっとりになるだけで、味は変わりませんでした☺️笑
    あきらめて焼いて見ます!😭

• 7月21日
こいあめ

追記です!
シフォンケーキなどのメレンゲを立てる場合は気泡を潰してしまうので残念な感じになりますが、パウンドケーキならあまり支障ないと思いますよ~。ベーキングパウダーで膨らんでくれますし!

• 麦

メレンゲは確かに命取りですね!😭
    やってみます💡
    ありがとうございます☺️💗

• 7月21日
ハラミー

おっしゃる通り練るように混ぜるとグルテンを発生させてしまうので、そのグルテンをなくすのは厳しいですね😰
重くなったってことは大分混ぜ込んだ感じですよね? やはり難しいかな〜⤵︎

良い勉強ですね⤵︎
ドンマイです。

• 麦

やはり難しいですよね😭💦
    無心で作業してて、あれ?まだとろっとならないなと思い、あっ!てなりました(笑)
    精進します😂
    ありがとうございます💗

• 7月21日