※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymd
妊娠・出産

全粒粉パンや胚芽パン、食パンは1時間後の血糖値が高めになることがあります。他のパンは大丈夫ですか?

妊娠糖尿病です。
ローソンのブランパン等低糖質とパッケージに書いてあるパンは大丈夫なんですが、全粒粉パンや胚芽パンおよび食パンは食事2時間後の血糖値はごはんより低めにでますが、1時間後の血糖値がごはんよりかなり高めにでます。
私だけですか?

コメント

あーちゃん

ノーマルのブランパンなど少選ばれてますか?
糖質を気にしていてもアンパン、シフォンケーキなどの甘いやつ選ばれているのでしたらご飯より高く出ても当然かな?と思います😓

• ymd

ymd

ご返信ありがとうございます。
    例えば、ローソンのブランチョコロールやアンパンは、1時間後、2時間後もごはんと同じくらい緩やかに上昇、降下するのですが、ローソンのブラン入り食パンは、1時間後が高い値で2時間値がひくいです。
    個人的には、食パンの芯の部分が吸収されやすいために、1時間後の血糖値が高いと考えているんですが…
    ただし、食パンの上に納豆など載せた場合は、1時間値は少しさがります。

• 7月21日
  • ymd

ymd

さむちゃんさんは、現在妊娠糖尿病ですか?
    私は、負荷試験で1時間値8オーバー、2時間値9オーバーでした。これも関係あるんですかね?

• 7月21日
はる

ごはんの量、パンの量によって糖質も異なりますし、パンは種類によってGI値も異なります。もちろんおかずとの食べ合わせでも。パンはバターを塗るなどすれば、吸収が遅れ、血糖値の上がりが緩やかになります。

精白食パンはGI値が白米よりかなり高いので、血糖値が急激に上がりやすくて1時間後が高くなると思いますが、全粒粉や胚芽パンでも、というのが不思議ですね。

ただ、妊娠糖尿病という耐糖能異常がある限り、GI値より全体的な糖質量をみて食品を選ばれた方がいいと思います。

• ymd

ymd

確かにバター等を塗るといいです^ ^
    全粒粉や胚芽パン食べたいんですけどね…(T-T)1時間値が高いのが怖くて…

〉GI値より糖質量みたほうがいい
    おっしゃる通りだと思います!

• 7月21日
  • はる

はる

ローソンのブランパンも、そのままだと微妙ですが、バターを塗ると美味しいので私は好きです(*^^*)

GI値は耐糖能正常人を基準にして決められているようなので、耐糖能異常だとあまり関係ないようなので。

とりあえずは出産が終わるまでなので、あと約8週くらいですね!

一応、妊娠糖尿病に関しては、32週頃までの良好な血糖コントロールが産科での目標となっているようなので、ここからはそこまで神経質になりすぎなくてもいいかもしれません。

ストレスになりすぎない程度に、頑張られて下さいね。

• 7月21日
  • ymd

ymd

とても詳しいですね。医療関係の方なんですか?(´⊙ω⊙`)

どーしてもストレスになっちゃいます…
    妊娠五ヶ月のころからずっとなんです(T-T)

• 7月21日
  • はる

はる

元看護師で糖尿病内科で働いていましたが、妊娠糖尿病を看たことはほとんどないですし、それよりは最近自分で勉強している知識の方が圧倒的に多いです(^^;)

ストレスになりますよね。
    低糖質スイーツなどうまく利用して、たまには美味しいものも食べて下さいね。

• 7月21日
  • はる

はる

そして、グッドアンサーありがとうございます!!

• 7月21日
  • ymd

ymd

今通っている病院にみぃmieさんがいて欲しかったです(T-T)
    あと8週頑張ります_(:3 」∠)_

• 7月21日
  • はる

はる

そんなこと言っていただいて、ありがとうございます(*^^*)

実は私も、妊娠中ではないのですが、耐糖能異常があって、糖質制限しています。これからも一生のお付き合いです。

妊娠糖尿病は出産が終われば治ることがほとんどです☆ただ、体質的に耐糖能異常になりやすくはあるので、産後も、ゆる〜くでいいので、糖質を意識した生活をされるといいと思います。

ひとまずは、無事、元気なお子さんが生まれますように♡

• 7月21日
  • ymd

ymd

お久しぶりです。以前なご返信いただきありがとうございました😊
    9月に女の子を出産することができました。娘は出産後すぐ低血糖になってしまいましたが、今ではとても元気です^ ^ 改めてありがとうございました!

• 10月23日
  • はる

はる

お久しぶりです。ご出産おめでとうございます(*^^*)大変なマタニティライフだったと思いますが、無事出産されて何よりです。我が子は、苦労も吹き飛ぶ可愛さだと思います♡お子さんもお元気なようで良かったです。
    これからも無理せず、周りを頼って、マイペースに子育てされてくださいね、

• 10月23日
  • ymd

ymd

ありがとうございます!娘は本当に可愛いです😍ギャン泣きが多くて大変ですが、神経質にならずに頑張りたいと思います^ ^

• 10月24日
みさ

パッケージの裏に糖質の量がかいてないですか??炭水化物の量が多いのか
砂糖が入ってるとか、、ですかね

• ymd

ymd

糖質量はおなじでも、食パンを食べると1時間後が急上昇します。
    さむちゃんさんの返信にもかきましたが、
    食パンの芯の部分が吸収されやすいために1時間後の血糖値が高くでると考えているんですが、私だけですかね…(T-T)

• 7月21日
  • みさ

みさ

あ!なんか食べ合わせによっても
    血糖値の下がり方がかわるみたいです!うちも毎日測ってて、意外にあがらない食事とかもあったりで
    パンはやばいですよね。麦飯おすすめです!

• 7月21日
  • ymd

ymd

二時間値は、パンの方が低かったのでとても騙された気分です(T-T)
    ブログとかで、パンは上がらないって人も実は1時間値が高いんじゃないかなぁーって、思ってます…
    麦飯にします!

• 7月21日