※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が急にうんちの回数が増え、水っぽいと感じる。小児科で検査したが異常なし。心配しているが同じ経験の方はいますか?

6ヶ月になったばかりの娘がいるのですが、6ヶ月になったばかりの頃から急にうんちの回数が増え授乳やミルクの度にします。少し水っぽいかなぁ〜と思います。離乳食はまだ始めていません。
今日で10日目ぐらいになるのですが、小児科に2件行ったのですが2件とも食欲もあるし元気だし心配することはないと言われました。生理現象だと。。。
とは言え急に何が原因かもわからずいつまで続くのか心配です。同じような方おられますか?

コメント

ちび

4〜5ヶ月頃ですが、離乳食前で、2週間くらいうんちの回数が増えました。
丁度ベビーマッサージを始めた時期と重なっていたのと、完母だったのですが、たまたま1回だけミルクを飲ませてみた後だったので、どちらかが原因かなと思っていました。経過を見ていたところ、体調にそれ以外に心配な部分はなく、次第に落ち着きましたよ。何もないといいですね。

• まい

まい

うちは混合なんですが、けっこうもともとうんちはゆるめでよく漏れる事がありました。ただ回数が5.6回と多いのが気になります。ただ一つうちもこのようになる前に離乳食に向けて麦茶の練習をしていたので麦茶にはゆるくする?ような成分が入っていると先生に伺いました。それかなぁ〜とも思ったのですが10日経ったので心配になりました。2週間ぐらい続いたんですねぇ〜。離乳食の開始を遅らせていたのですが先生から別に普通に進めて大丈夫です。と言われ明日から始めようと思っているのですが…

• 7月21日
  • ちび

ちび

回数は7回とかまで増えて、新生児期並でした。麦茶は飲ませていませんでしたが、麦茶もそういうことあるんですね。
    離乳食はスプーンの練習だけして、慣れてきた5ヶ月半ちょっとで始めましたが、今はだいたいうんちは1日に1、2回に落ち着いていますよ。

• 7月21日
しぃ

うちは、うんちの回数が急に増えて水っぽいのか?って疑問からの咳をしだして病院に行ったら、お腹の風邪っていわれました💦
2つの症状以外は食欲もあって熱もなかったのでお薬と経過観察でしたが、お薬飲み終わっても出かけるの少し怖いです💦

• まい

まい

うんち以外の症状は何もないのでお薬も何も出されませんでした。
    もお良くなりましたか?

• 7月21日
  • まい

まい

因みにお薬もないし気をつけることは?と聞いたのですが別に普通に生活して良いとのこと。まだこのぐらいの月齢の赤ちゃんは腸が出来上がってないので急にそういうことになることもあるのだと先生に言われました。
    初めての育児で心配になる事ばかりです( ; ; )

• 7月21日
  • しぃ

しぃ

もう治って、うんちも普通になりましたー🙌
    わたしもお勉強になりました✨
    ありがとうございました😆❗

• 7月21日