※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うきこ
ココロ・悩み

マンションの火災報知器が誤作動で鳴り続けて怖い。管理会社にクレームを言ってもいいでしょうか?

夜中1時くらいに、いきなりマンションの火災報知器が鳴りデッカイ音で警報が鳴りました💦13階だてマンションで私の住んでる階は6階で9階から火事とのことであわてて子供だけ抱っこして飛び出たんですがマンションの下に他の住人もみんな出て来て消防車が来て消防士が上まで確認しに行ったんですが、どうやら誤作動らしく、また部屋に戻ったんですがその20分後くらいにまた警報が鳴り出して今度は途中で止まったんですが、また鳴るかと思うともう怖くて怖くて寝れません💦💦
私はシングルで子供と2人暮らしで単身用マンションに住んでます。
前にも警報が鳴り誤作動だったことがあります。
管理会社に苦情と言うか、クレームみたいなこと言ってもいいと思いますか?
誤作動の原因もわからなくて、怖いです。

コメント

おいなり

えー💦
こんな夜中に…お疲れ様です😅
怖いですよね😓💔💔

言っていいと思います!
そんな誤作動が多いと、本当の時に「また誤作動か…」と思ってしまう人も多いと思うので!!

  • うきこ

    うきこ

    コメントありがとうございます⭐
    夜中はほんとにびっくりします…😢
    ほんとの火事でまた誤作動かと思って油断したら怖いですもんね…
    管理会社に言ってみます😵

    • 7月21日
きき

怖いですよね😂
うちはファミリー向けのマンションなんですが夜10時ぐらいに警報なったんですが、誰も出てこなくて…
私合わせて三組しか出てこなかった笑
みんな危機意識なさすぎじゃない?と思いました。

  • うきこ

    うきこ

    コメントありがとうございます⭐
    もうあの音が恐怖です…😢
    えー危機意識ないのも怖いですね💦
    そのときは誤作動だったんですか?😫

    • 7月21日
  • きき

    きき

    誤作動でした!
    ほんとに火事とかだったらどうするんですかね??
    それまで隣の方と挨拶とか全く交わす仲じゃ無かったんですが、それで話して仲良くなりました笑

    • 7月21日
deleted user

クレーム言った方が良いと思います😭
高齢者施設で働いていたのですが、湿気の多いとき、夜中に、何回か誤作動ありました💦あの音、怖いですよね😭

  • うきこ

    うきこ

    コメントありがとうございます⭐
    音怖すぎますよね…トラウマです😢
    クレーム言ってみます😢
    湿気が多いと誤作動したりするんですか?😵😵

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    働いてたとこは湿気の多いときとか、雨の日に誤作動多かったです😅同じかは分かりませんが💦

    • 7月21日
deleted user

分かりますー!!
もうあの音恐怖でしかないですよね😭

誤作動結構ありますよね!
独身の時住んでたマンションが誤作動が多くよく鳴ってました
火事です!火事です!ってインターホンからアナウンスまで流れてもうテンパりますよね💧

そのマンション頻繁に誤作動するので、またか〜と住民も誰も反応したくなってたんですが

ある日、本当に火事だった事がありました。
その日はあまりに何回も鳴るので、何度か外に出たんですが、誰も慌ててないし、私もやっぱり誤作動か〜と家に居たんですが、やっぱりまたしばらくしたら警報器が鳴って
かなり時間が経ってから消防車が来て
えー!!やっぱり火事だったの??と思って焦りました。
タバコの不始末だった様で、幸い外から火が見える様な大事には至らなかったんですが、消防が火事の家を開けると煙がブワッーと出て来てました。
すぐ下の階だったので、もっと大きな火事だったらと思うとゾッとしました。

管理会社に言ってイイと思います!
あの音も怖いですが、また誤作動かと誰も反応しなくなるのが一番怖いですよ😭

  • うきこ

    うきこ

    コメントありがとうございます⭐
    音にびっくりしすぎてブルブル震えちゃいます😢
    ほんとの火事で下の階とはこわすぎますね…

    誤作動が多いとほんとの火事でもまたか~っておもっちゃいますよね💦
    管理会社に言ってみます💦
    安心して寝られません😥

    • 7月21日
あい

旦那が消防士なのですが、
梅雨時期から 夏までは
多湿で 誤作動がよくあるそうです💦
消防としても、誤作動でも
出動しないといけないので、
この時期は大変みたいです。
でも、何度も誤作動起こすときは
火災報知器がボロいこともあるそうなので
他の方もおっしゃるように
管理不動産に言った方がいいですね!