※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Megu
妊娠・出産

19w4dでの体重増加約3kgが気になります。妊娠前の44.6kgからの増加です。食事管理のアドバイスをお願いできますでしょうか?

現在 19w4d
体重の増加 管理について相談です。

身長159㎝
妊娠判明が8月終わり

妊娠前が夏バテだったのか初めて45kgを下回り、今年の夏は異常に痩せていました。
平均 46kg位です。
46kgより多少増えても45kgを切ることはありませんでした。
妊娠判明後も9月までは44.6〜45.5kgでした。
食べづわりでそちらも落ち着き、
そこから太り続け、現在47.4kgです。
(全裸で測定)

病院で最初に測った体重
9w4d 45.7kg (着衣)

前回の検診
16w4d 47.0kg(着衣)

妊娠前から既に2.8kg太っています。
20w近い19wで3kg近い増加はまずいですよね?

病院にも平均46kg位なのは伝え出産まで10kgまで太って大丈夫と言われましたが、
計算は平均体重からではなく今年の痩せていた44.6kgからの増加ですよね?
それとも病院で測った9wの検診時からの体重の増加ですか⁇

お腹が空くと気持ち悪くなりなるべく控えていますがどうしても間食してしまいます。
食事は妊娠前は肉は食べずに豆腐とめかぶとアルコールばかりで、現在は三食野菜中心の食事です。
人並みでそれ以上は食べていませんが、
妊娠前よりはかなり食べる様になりました。

体調次第でほぼ毎日1時間程散歩をしていますが、便秘も酷く薬を飲まないと1〜2日で1kgの増減はしょっちゅうです。

なぜか食べても減ったり、食べなくても増えたりで…これをしたら減る!増える!がわかりません。


わかりずらくてすみません。

19w4d時点で約3kg近い増加はどうなのか?
どこから計算した体重増加なのか?
体重増加を防ぐ管理の食事についてのアドバイスを聞けたらと思います。

コメント

ゆーゆ

体重は正直そこまで大きい変化でもないので、どっちでも大丈夫だと思います(´・ω・`)
私も普段から50〜52の変動がありますが、病院では咄嗟に普段52kgと伝えました…(笑)

1ヶ月1kgまでの増加であれば問題ないと言われてますすよ(*^^*)
妊娠前の食生活が乱れていたのであれば、バランスの良い食事にして体重が増えるのは仕方ないと思います。

後期になると嫌でも体重が増えやすくなると聞くので、後期までは多少増加を抑えられると安心だと思います。ですが、私の場合後期は胃の圧迫が凄くてむしろ体重の増加はほとんど無いです(´・ω・`)
食べ悪阻から始まり、安定期には謎の空腹に襲われたりと、後期までにどんどん体重が増えて焦りましたが(^_^;)
結局現在8〜9kg増です。

バランス良く食べて、軽く散歩などして増えるなら仕方のない増加だと思います(*^^*)
あまり気にしなくて大丈夫かと( ^ω^ )

ゆーゆ

28wくらいからだったと思います(*^^*)


妊娠中は太りやすくもなってますし、体質とかもありますし…何より食べ過ぎないって事が大切だと思います( ^ω^ )
私も妊娠前はかなり乱れた食生活と厳しめの体重管理してましたが、きちんと一日三食食べると間違いなく体重も増えますし、非妊娠時は我慢できた空腹がなぜか我慢できなかったりって事もありました(*^^*)自分の体が自分の体じゃないみたいでしたね。笑

あまり気にしなくて大丈夫ですよ。バランスの良い食事と軽い運動を心掛けて下さい♡

なぎまま

初診の時に自己申告した非妊娠時の体重からになるかと思っています(笑)
私は162cm48.8位スタートでつわりで43.8kgまで落ちました!

11〜12w位でつわりが落ち着いて来てなんでも食べれるようになり、延期してたランチだなんだ〜で外食繰り返してたら14w1dの昨日の夜食後お風呂の時裸で測ったら47.6でした(((;꒪ꈊ꒪;)))

一応非妊娠時からはまだ−1kgとはいえたった2〜3週間で4kg増…
1人目も17kg増えたので今回は気を付けようと思ったのに先が思いやられます(^_^;)

雪桜

私も体重増加気になって気になって… いけないと言われたのにご飯を抜いたり 精神的に体重増加が怖くて喉を通りませんでした。

歩いたり食事内容を変えたり…

で気付いたのが塩分の取りすぎでした。和食中心の超ヘルシー食でも塩分は多いです。

味なしのドレッシングなしの野菜とか、味噌ほぼ味ない味噌汁とかに変えたら体重増が一気に収まりました。

夜の炭水化物や甘いものも徹底して節制し、甘いものは健康に良さそうな果物だけは、自分のルールで食べ過ぎなければOKにしました。

悪阻後は吐きづわりだったら水飲んでも太ります。体が飢餓状態ですから仕方ありません。といって、水分だけはたくさんとったほうがいいです。私は体を冷やさないよう白湯を飲んでました。

今臨月で8キロ増です。本当は7キロ内に個人的には抑えたかったですが、悪阻後の一ヶ月で一気に4キロ増え鬱になりかけてたのでまあ、良しとしてます。

食事を気にしていたせいか赤ちゃんの発育も超順調で今37wで2950gと言われました(;^_^A 2700gぐらいで産みたかったのですがまあ、良しとしてます。エコーの推定体重はあまりあてにならないみたいですし。

参考になればと思います❤︎

Megu

ありがとうございます。

1ヶ月に1kg…
日によって48kgを超える日もあり、そんな日はかなりオーバーなんですよね( ; ; )
”何をして減る 増える”
が分からないのでこのまま増加するのか⁉︎と毎回体重計の上で嘆いています。
でもゆーゆさんの仰る通り妊娠前の食生活はかなりバランスが悪く乱れていたと思います。
今は以前より胃が大きくなってお腹も空くし、1人前が食べれなかったのがペロリ…です笑

39wで8〜9kgとは羨ましいです♡理想です。

美味しく食べれるのはいいのですが、こんなに悩んでストレスたまるなら食べれない方が楽かなと思ってしまいます。
こんな事を言ってすみません…。

ゆーゆさんは何週位から胃が圧迫されるようになりましたか⁇

Megu

ありがとうございます。

つわりでかなり減ってしまったんですね。
つわりを超えたらあれ食べよう!これ美味しい!で…わかります。
私はムカムカ強いのに吐かない食べづわりで体重が減ることもなく見事に増えて…ます「(´へ`;
つわり中の方がよっぽど24時間ずっと食べていたと思うのに今より2kgも痩せているのが理解できないです…笑

まだまだ体重が増えるのを考えると体重管理 私も先が思いやられます。
毎日焦っています(ノω・、)

Megu

ありがとうございます。

塩分を気をつけて体重が収まったとは意外です。
それはむくみが無くてもですか⁇

和洋中 塩分には気をつけているつもりですがやはり元々味付けが濃かった分、まだまだ塩分取り過ぎです。
お味噌汁の具だけ移して食べたり、スープは自分の分だけお湯足したり味の無い食事に嫌気がさしちょいちょい反抗期が来てしまいます。お酢とコショウばかりに頼っていますがなかなか…。間食で甘いものも食べてしまうし我慢が足りないですね。

雪桜さんの夜の炭水化物や甘いもの徹底はすごいですね。
やはりそこまで頑張らないと理想の臨月8kgにはなれないのですね(´・_・`)すごい☆

赤ちゃん順調で良かったですね♡

糖質0のこんにゃく麺食べて来週の検診まで頑張らなければ‼︎

雪桜

私は浮腫とはあまり最初気付いてなかったのですが、体重4キロ太った月はこむら返りや、足がムズムズして眠れなかったです。

病院では妊婦としての浮腫はマイナス評価でしたが、やはり個人レベルでは私の場合は相当むくんでいたみたいです。

なのでMeguさんが全く浮腫症状がない場合私の実体験はあてにならないかもです。

臨月で太る人も多いみたいなので私も気を引き締めて頑張ります!

Megu

ありがとうございます(>_<)

28wからですか。1ヶ月以上胃が圧迫されて…とはかなり辛そうですね。

そうなんです!
我慢できた空腹が我慢できません‼︎
そこまで毎日食べたいものじゃなかったお菓子や甘いものの食べたい欲求がもう壊れてます(>_<)
お腹の膨らみは横にならなきゃ全然分からないほどなのに
立つと胃が出てるわ、
身体は丸いわで仕方ないとはいえ妊娠前の太り方とは違うので鏡を見るのも体重計も怖いです。

食事と運動…頑張ります!

Megu

前回の検診時に浮腫を指摘されなかったので大丈夫かと思っていましたが言われてみればやはり浮腫が無いとは言い切れないです。