※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまもよう
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子が抱っこじゃないとお風呂で泣きます。怖がりや人見知りが激しく、自立が心配です。大丈夫でしょうか?

1歳1ヶ月の女の子です。
お風呂の時、抱っこじゃないとギャン泣きします💦極度の怖がりなのでしょうか…。ヘリにつかまり立ちさせようも少しでもわきに手を入れると、怯えたように泣きます。。
うちの子大丈夫でしょうか…?
それ以外にも、人見知りが激しかったり、まだ一人では自立して立てなかったりと、発達が心配になってきました。。

コメント

sae@(・●・)@

うちもパパママ以外の抱っこはほぼアウト、自立で立っちも全然できませんよ!
お風呂も、毎回違うタイミングで泣いたりしてます。泣くツボがわかりません😹
マイペースにいこうとは思っていますが、不安になるお気持ちわかりますよ😊✨

• しましまもよう

しましまもよう

コメントありがとうございます❗️児童館で他の子と比べて随分遅いなぁ💦って考え過ぎちゃったのかもしれません。。同じくらいの月齢のママ友にまだ立たないね…と言われたり😭
    お風呂は身体が密着してないと泣くんですよね💦プールとか行かせた方が良いのかも悩みます。
    でも同じような方いらっしゃつて心強いです。ありがとうございます。

• 7月20日
たゆと

まだ小さいのでわかりませんが、様子をみて気になるようでしたら1歳半の健診で相談するといいかな、と思いました。様子をお聞きした限りでは、大丈夫かもしれないし、もしかしたらすこし本質的なものがあるのかも、とも思うような感じです。直接見ないとなかなかわからないんですよね💦会うとなんとなくわかりますー。障害児保育の仕事してたので・・・。

• しましまもよう

しましまもよう

コメントありがとうございます❗️普段は私にベッタリくっついてて、他の子とはちょっと違う感じ?がして少し気になっています。。発達も少し遅いですし💦
    1歳半検診まで待った方が良いでしょうか?それまでに小児科で相談しても、まだわからない、で終わりですかね…?

• 7月20日
  • たゆと

たゆと

体の発達はゆっくりめですが、それほど遅れているというわけでもないし、健常のお子さんでも見られる行動と言えば行動なので、もしかしたら小児科では様子をみて、と言われてしまうかもしれませんが、お母さんが気になって落ち着かないのでしたら行ってみてもいいかな、と思います。お子さんの様子を聞くと、有り得るならば発達障害だとは思いますが、発達障害は3歳未満で診断がおりることはあんまりないです。でも診断がおりなくても、療育などはできます!1歳の健診は受けられましたか?

• 7月20日
  • しましまもよう

しましまもよう

返信ありがとうございます!
    発達障害は3歳未満ではほぼ診断出来ないんですね💦
    住んでいる市が1歳検診はやってなくて、10ヶ月検診は行ってきましたが、特に何も言われませんでした…。
    心配ですが、診断出来ないなら、やはり1歳半までは様子を見ようかなと思います😥

• 7月20日
  • たゆと

たゆと

診断できなくても~(診断名)の疑いという形で療育が受けられます。早い方がいいですよ。でもそれでも1歳半でいいかなと思います。それまでは個人差も大きくまだわからないんですよね。発達障害は脳の器質的な問題ですが、目でみてわかるものではないので、お子さんの行動を見ていくつ当てはまったらその障害です、とされるというものなので。

ちなみに、発達障害だと人見知りはしない方が多いです。発達障害は対人関係が弱いので他者と自分を分けて考えるのが難しいからです。人見知りなさっているのでその点は少し安心です。ただ、その人見知りが極度でその状態が2、3才まで続くとまた、少し心配かなと思います。

• 7月20日
  • たゆと

たゆと

心配だと思いますが、小さなできることや成長を一緒に楽しんで過ごしてください!そういうの、1番大切で発達の促進にもなりますよ!

• 7月20日
  • しましまもよう

しましまもよう

親身になってくださりありがとうございました‼️
    この子なりに成長は感じるので、楽しみつつ、様子を見て1歳半検診で相談してみたいと思います👍
    それまでに歩いてる事を祈って😊
    ありがとうございました❗️

• 7月21日
ブルゾンちえみ

我が家に関してになりますが、周りにはなかなか見られないくらいの物凄い人見知りだったとか、お風呂もある時期は入るのが億劫でこっちがやめてしまいたい❕と思ってしまったりとか、①人で歩けたのが周りの誰よりも遅く①歳⑤ヶ月を迎えてからとか途中途中で心配になったりよくしました😢
今、②人目はシャワーを数ヶ月前から極度に嫌がり使えないので、頭洗うのが大変だったり💦一時のこと、と思い毎日奮闘しております☺

• しましまもよう

しましまもよう

コメントありがとうございます‼️ほんと、人見知り激しくて、せっかく話しかけてくれても泣いちゃうので、困っちゃいますよね…
    1歳5ヶ月だったんですね👍うちもそれくらいには歩けてたら嬉しいです⭐️
    シャワー、突然怖がる事もあるんですね。

• 7月20日
  • ブルゾンちえみ

ブルゾンちえみ

①人目が人見知りが酷くてずっと顔を伏せて周りを見ようともしませんでした💦②歳頃迄がピークだったように思います💦
    ①人目②人目ともに歩けたのは①歳⑤ヶ月でした👣🎶

• 7月20日
  • しましまもよう

しましまもよう

詳しくありがとうございます💕
    2歳までがピークだったんですね💦必要な事、と思いつつも、愛想良い子が羨ましく思えたり、、
    他の子と比べるの、良くないですよね💦
    二人とも1歳5ヶ月で‼️
    勇気出ました👍

• 7月20日
くま(・(ェ)・)

うちもですよー!5月くらいから湯船をやめてシャワーのみにしていたのですが、最近久しぶりに湯船だよー!と入れてみたらもう怖がってダメでした。笑 私にガッシリしがみついて、オモチャで遊ぶことも出来ず、です。
YouTubeでお風呂でつかまって立ったりしてる赤ちゃん見ると羨ましいです😂
そしてうちの子もまだ一人では立てないです。他の子に比べると遅いほうなのかなとは思いますが、日々の生活で全く成長が見られないわけではないので、特に心配もしてないです。

• しましまもよう

しましまもよう

コメントありがとうございます❗️
    まさに同じです‼️私にガッシリしがみついて、少しでも離そうとするそぶりを見せるとめちゃめちゃ怯えた感じで泣きます😓
    お風呂楽しんでるお子さん、羨ましいですよね。。
    確かに、この子なりに日々成長しているのは感じますが、他の子が、ものすごく成長していて焦ります💦

• 7月20日

うちもお風呂良いときはいいのですが
今日は体洗うとき大泣き、抱っこすれば泣き止む、髪の毛を洗いシャワーで洗い流すときはいつも大泣きです😭
そしてまだうちもつかまるとこないと一人では立てないです…💦😱

• しましまもよう

しましまもよう

コメントありがとうございます❗️お風呂、大変ですよね💦うちも頭からシャワーかける時はギャン泣きです💧
    お互い、1歳半くらいまでには立ててるといいですね✨

• 7月21日

退会ユーザー

お風呂大変ですよね😢うちの子だけじゃないんだぁと思って少し安心しました💡
    一人たっちまであと少しかな…と毎日思いながら過ごしてます(^ω^)
    1才半までには立ててると嬉しいですよね🎵😍🎵

• 7月21日