※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chococoa
子育て・グッズ

パパが忙しくて話し相手がいない。人見知りでコミュ障なので新しい人間関係を築くのがストレス。自分も疲れているが、パパとの疲れの違いでケンカを避けたい。相談できずに辛い。

なんか色々ストレスが溜まってます。

パパは最近仕事が忙しいのか、ご飯を食べ終えたら寝てしまって話し相手がいません。唯一の話し相手なのに早々に床についてしまうので捌け口がない状態です。

児童館や支援センターに行ってママ友をつくればいいのかもしれませんが、今、手足口病が流行ってて怖いし、元々私自身が人見知り&コミュ障なので、人間関係を1から構築するというストレスを増やしたくないというのもあり尻込みしてます。

自業自得っちゃ自業自得なのですが、今の状況はすごい辛いです。
パパに、ひとりで過ごす時間がほしいと相談がしたくても出来ない・・。
仕事で疲れているのに娘をお願いしていいものなのかと・・。

そんなこと言ったら私も家事と育児で疲れてますが、多分お互いがお互いに分からない疲れを抱えているから、ケンカになりかねないと思い、↑の言葉を言うのはまだ踏みとどまってます。

コメント

はーたむ

私で良ければたわいもない話でも、何でも話しましょう(^o^)/
うちの旦那も一緒です😂👍
隠れ母子家庭やん!って内心嘆いています(笑)

• chococoa

chococoa

ありがとうございます😭✨パパは余裕があるときは育児に参加してくれていて、搾乳した母乳さえ置いていってくれれば出掛けてきていいよと言ってくれているのでありがたい存在なのですが、今はパパも仕事が忙しいみたいでいつもの余裕を感じられなくて私自身うかがって話してます😧寝られるときに寝てほしいと思う一方で、娘を寝かしつけたあとに大人二人で話したいなーとも思ったり。。

• 7月20日
  • はーたむ

はーたむ

同じです(^o^)/
    うちも普段は見てくれますが、忙しくなると、もうポイ!って感じで😭
    私もゆっくり話したいけど、疲れてるだろうからと何も言わず寝かせてます😔

• 7月20日
みゆきち♡

生後1ヶ月はまだまだ大変ですよね(´;︵;`)外にも連れ出せないし、むしろこの時期は家の中の方がいいですしね!気持ちはとても分かりますよ。
何が一番辛いですか??
ご実家には頼れませんか??
電話とかでも相談に乗ってくれる所あると思うので、そんなに思い悩まないで下さいね(*^^)

• chococoa

chococoa

あと1週間弱で二ヶ月になりますが、私の住んでいる県が手足口病警報が出てしまいむやみやたらに支援センターや児童館に行けない状況です😭

話し相手がいないことがいちばん辛いですね😢パパとは昼間LINEで話しているのですがやはり直接話したい💦でも寝ちゃって。。

実家は車で一時間で、私が免許持っていないので中々行くことは出来ません😭実は義実家が目の前なのでそこを頼ればいいのかもしれませんが、まだ哺乳瓶を試していないので娘が搾乳した母乳を哺乳瓶で飲んでくれる確証がないので預けられません😧早々に練習させるつもりです。

• 7月20日
みぃー☆

うちもしばらくそうでした。
旦那に言ったらすぐ寝ないでいてくれるようになりましたよ。
最近は息子が寝てたから一緒に寝る前にゲームしてます!
話し相手いないの寂しいですよね💦
きちんと話をしてみたらどうですか?

• chococoa

chococoa

今が忙しさのピークらしいのでこれを越えたら起きててくれるかなと思い言えてません😟でも週末は週末で寝溜めするし・・。伝えた方がいいですよね😭

• 7月20日
  • みぃー☆

みぃー☆

落ち着いてからでもいいんじゃないですか?
    うちは私が耐えられなくていいました。私が疲れてるのはわかってはいるけど話をして理解してくれて手伝ってくれるようになったこともありますよ。
    うちは休みの日みんなで昼寝よくしてます。最近はまとまって寝るようになったのもありますが、話をしてから喧嘩は減ったかな?って感じですかね(^^)言わないで溜め込んでる時はすぐ喧嘩してました( ´△`)

• 7月20日
みたらし

私もそんな感じです!
帰ってくるの深夜だし休み全然ないし
ワンオペ育児真っ只中です。
話し相手いないと辛いですよね。
私でよければいろんなお話しましょう(^o^)

イチ

わたしも話したいことたくさんありますが、仕事が夜勤みたいなものなので生活の時間帯が合わなくて滅多に話せません。
出かけるのも難しかった時期は子どもが寝付いたあと友達に電話してました!ライン電話は無料なのでありがたかったです!!
会えなくても繋がれる!と思いました(^ ^)

ウェルッチ

私も、私でよければご主人が楽になるまでの間だけでもお話聞きますよー。
他人事とは思えず…
明日で2ヶ月になる子を育ててます。
旦那は、仕事が忙しく、帰りも9時前後。
食後にテレビ見ながら寝てしまうほど毎日クタクタになってます。
起こしてまでなにかしてもらうのも申し訳なく、悶々としながらも頼らずに頑張ってます。
なので、話し相手にもならず、お昼休憩にラインで必要事項や日々のことをメールで伝えるくらい。
義実家も目と鼻の先にあり、実家は車で一時間程度のところ。
でも、アパートから暑いので外出もせずに、いつも娘に向かって話してます。
最近は、少し笑ってくれたり、あうーって言葉を発するようになりましたよ。
なんか、似てたので思わず…

• chococoa

chococoa

全く同じでビックリしました(´;ω;`)そうなんです、寝ないよって言っておきながら布団で横になって気づいたら熟睡してるし。義実家は我が家より蚊がたくさんいるので娘が刺されたらたまったもんじゃないのであまり頼りたくないのが本音だったりします←
    私も娘に話しかけてます。そのときは楽しいんですけど、昼から夜になるにつれて辛くなってきます。。

• 7月20日
  • ウェルッチ

ウェルッチ

うちの義実家も蚊がやたらいて、しかも大きくて。大人が刺されても結構腫れます。
    なので、車から降ろす時にもたもたしてたら刺されそうでいつもヒヤヒヤしてますよ。
    だからなのか、義実家は蚊取り線香がそこらじゅうに焚かれてて、煙たいです。

夕方からやるにかけて寂しいですよね。あと、ダンナが寝てから。
    ご飯の時も、話したいけど、携帯とかテレビとか見てて、あいづちはしてくれるけど、あんまり真剣には聞いてないような。
    まぁ、なにも刺激のない毎日を過ごしてる私の話題が魅力的なはずがないので仕方ないんですがね。

お子さん寝ましたか?
    うちはやっと、授乳からの寝落ちしてくれました。

• 7月20日
みゆきち♡

確かに、旦那さんに色々聞いて欲しいって思うのは当然だと思います!うちも飲食やってるのでなかなか時間合わず話せませんでした。休みも少なかったのでつらかったです(;_;)
ただそんな時は友達が遊びに来てくれたり、家に誰か来てくれるだけでも気持ちがかなり楽になりました!
お義父さんやお義母さんに来てもらったりはどうですか??
また実家のご両親も逆に来てもらう事は難しいんですかね??
子供と距離をおきたい感じですか?