※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカマロチ
家族・旦那

旦那に「いつも何も手伝わないで寝そべってばっかりでゴメンね」って言…

旦那に「いつも何も手伝わないで寝そべってばっかりでゴメンね」って言われました。
旦那が鬱病だっていうこともあるのですが、だからと言ってるかばって甘やかしているわけではなくて、旦那に何を頼めばいいのか分からないんです(-ω-;)ウーン

私自身、母子家庭で育ちました。
父親が家事や育児をしているところを見たことがありません。
想像もつきません。
オムツ替え、お風呂、洗濯、掃除、買い物、料理、ゴミ出し・・・
全部できるし屁とも思わないですけど、「ゴメンね」って言われると、頼めなかった私も悪かったかなーって思います(。•́︿•̀。)

長々とすみません💧
どんなことなら簡単に出来て、なおかつ頼みやすいですか?

コメント

絢南ママ😌

まずは簡単な掃除とかですかね…窓拭きとか、お皿拭きとか…

• チカマロチ

チカマロチ

掃除なら一緒に出来そうですね?
    窓は私じゃ届かないので、頼めると思います(o′З`)b

• 7月21日
ゆんmama☆

素敵な旦那様ですね♡
ゴミ出しや赤ちゃんのお世話は頼んでも良いのかなーと思います☆
赤ちゃんのお世話はコミュニケーションにもなりますし🤗💕

• チカマロチ

チカマロチ

たまに気持ちに余裕があるときに、抱っこしてくれますが・・・そういうときに限ってギャン泣きです(^ω^;)

• 7月21日
ねこひた

ゴミ出しなら決まった場所に出すだけなので簡単かと(*´꒳`*)
あとは一緒にお買い物に行ってみてちょっと持ってくれる?みたいに頼んでみてもいいと思います!

• チカマロチ

チカマロチ

ゴミ出し!
    それはすごくいい(♢ω♢)
    買い物行きたいんですけど、値段見ないで高いプリン入れるので困ります(笑)💧

• 7月21日
  • ねこひた

ねこひた

プリンはこっちにして半分こしよー?と言ってプッチンプリン勧めたりとかどうでしょう!
    うちの旦那は高いの買おうとしても半分こが気に入ったのかそれっきりプッチンプリン持ってきますよ笑

• 7月21日
ゆうちゃんlove

お風呂掃除やゴミ出しくらいであれば、簡単だし頼んでも良いのかなあって思います♡

• チカマロチ

チカマロチ

ゴミ出しは早速頼んでみようと思います٩(。•ω•。*)وいぇい

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

いちばん簡単に出来るのはゴミ捨てかなぁ…😌

でも、ご主人が何か手伝いたいという気持ちがあるのなら、この中で何なら出来そう?と聞いてみるのもいいかと思います(*^^*)

• チカマロチ

チカマロチ

手伝いたい気持ちはあるんだけど、体がついていかないみたいです💧
    頭も回らないって言うので、考える作業はしんどそうですね(*◊*;)

• 7月21日
まま

初めまして!わたしも母子家庭で育ちました。
うちの旦那さんは結婚するまで家事とかなんてなんにも出来ませんでした!
でもなにを頼んでいいのかわからず…でも、出来なくても手伝うよ!って言ってくれて
洗濯機の回し方お米の炊き方などなどなにも出来なかったんですけど
結婚してからは、あれやってよ!とか言ったところで喧嘩になるので、慣れるまでは一緒に掃除したり、ご飯の盛り付けとか簡単なのから言ったら楽しんでやってもらえました!ゴミまとめたから、重いし捨ててきてくれる?とか言ったらやってくれました!

• チカマロチ

チカマロチ

ご飯をよそうのは出来ると思います!
    パンは焼き方わからないみたいです(笑)💧
    洗剤の量も・・・裏の表記に書いてあるんですけどね?(^ω^;)
    ゴミ出し頼んでみまーす(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• 7月21日

鬱病の方に掃除は良いですよ。お風呂掃除は簡単だしいいと思います。
あとゴミ出しは簡単だし外に出るきっかけになるのでいいと思います。

• チカマロチ

チカマロチ

お風呂掃除・・・なんか不安ですけど(^ω^;)
    びしょびしょにならないかな(笑)💧
    ゴミ出しはいい案だと思います!

• 7月21日

退会ユーザー

びしょびしょですか!?
    鬱病重いのでしょうか?

• 7月21日
  • チカマロチ

チカマロチ

最近はマシになってきたと思うんですが、話しかけても反応しなかったり、ずーっと黙り込んで動かないことがほとんどです(。-_-。)

• 7月21日

退会ユーザー

2ヶ月のお子さんがいてその状態では辛いですね。ぷんぷんさんは大丈夫ですか?
    実は私も患ったことがあります。
    洗濯物の取り込みなどはどうですか?なるべく外に出れることがいいと思います(^^)

• 7月21日
  • チカマロチ

チカマロチ

いろいろな薬を試してるのですが、副作用が強くてしんどいみたいです💧
    洗濯物の取り込みは簡単ですね!?

• 7月21日
K S

うちはゴミ捨ては必ず行ってもらってるのと、食事作りは大変なのでよそったり、お皿出したりを声かけしてやってもらってます。
あとは週末は洗濯物の取り込みなんかも一緒にやってます。
お買い物で重いもの持ってもらうとか(^^)

任せると大変だし、1人でやった方が早いと思うかもしれませんが、一緒にやっていってみてはいかがですか??

• チカマロチ

チカマロチ

そうそう!
    そうなんですよ!
    頼むよりも自分でやった方が、早いし楽なんです\( `皿 ´ クー)
    一緒に出来るのがいいと思います!!

• 7月21日
  • K S

K S

お互い慣れるまで大変かもしれませんが少しずつ頼りになるってところが増えていって旦那様の鬱の治療にも効果があるといいですね(^^)

• 7月21日

一年前鬱病と診断された者です
全く頼ってもらえないと自分が無力だからだ…と落ち込みますし、頼まれすぎても何からやって良いかテンパるし、テンパってできないと落ち込んで…の永遠ループになるので、本当に簡単なこと一つからお願いされると嬉しかったし、やりやすかったです!

1人でできることだったら、家の中でできるので掃除がいいと思います。
鬱病だと、外に出るのもしんどい時があるので(;_;)
綺麗にすると、気分もスッキリして気分転換になりました☺️
あとは、一緒にできることが嬉しいです。
食事の後片付けや、洗濯物を畳むとか!

本当に簡単だったことでも、手伝ってくれてありがとう!や、助かった!と言われると、鬱病でモヤモヤしている気分が良くなります\(^o^)/

自分は必要とされてる、頼ってもらえる、人の役に立ってるんだ、と自覚する機会があの時は本当に大事だったなあと自分でも思います。😊

• チカマロチ

チカマロチ

ティッシュ取って~くらいは頼むんですけど・・・
    それじゃ、あんまり頼られてる気がしないですよね?(^_^;)

座って目をじっとしている時に、なんか頼みづらいんですが、言ってもいいんでしょうか?💧

• 7月21日

退会ユーザー

可愛いすぎて笑ってしまいました😂(笑)
    それは頼られてるうちに入りません(笑)

逆に気をつかわれすぎると、それも落ち込んでしまうんです(笑)
    明らかに気分が良くなさそうだな〜ってときは頼まない方がいいですが…
    あまり気をつかわずに、〇〇やっといてもらってもいいー??(^_^)って軽く言ってみたらいいと思います✌️
    『〇時までにやらないといけない』とか、時間の期限があることは、鬱が軽くなるまでは基本苦手です!

• 7月21日
  • チカマロチ

チカマロチ

いつも焦ってるようなので、少しでも気持ちに余裕が出来ればと思って、私はユルく過ごしてるんですけど、なんかのん気に思われそうにす(^ω^;)
    急かさないように頼んでみようと思います!!

• 7月21日
りんごとなし

私自身今うつと戦ってます。
いてくれるだけでいいんだよ。家事は、気晴らしでできそうなことあったらしてくれれば助かるな😊て言われたら嬉しいです。
食器洗い、洗濯物干しは何も考えずできるのでいいです!
ちょっとやっただけでありがとう。と言われると嬉しいです😊

• チカマロチ

チカマロチ

もちろん、いてくれるだけで私の気持ちも安定しますし、一緒に寝ると安心します(´˘д˘`)クソネミスヤスヤマル
    ちゃんと「ありがとう」と口に出さないといけませんね?

• 7月21日
  • りんごとなし

りんごとなし

ありがとう。は大切ですよ😊
    笑顔になると相手も笑顔になります!
    うつになるということは、旦那さんは十分頑張ったということです。
    やってもらったあとは、ありがとう☺️
    頑張りすぎかなー?と思ったら、すごく助かるけど、無理しないでね。
    も付け加えてくださいね😄

• 7月21日
  • りんごとなし

りんごとなし

うつ病でも程度があるので、そのうつの程度により接し方も違ってくるので、可能であればご主人と一緒に病院に行き、病院の先生にどこまでならやってもいいか聞いたほうがいいと思いますよ😄

• 7月21日
Toto

あんまり考えずに、これやって貰ったらラクだなーってことからお願いしてみてはどうでしょう?

私の実家は母が全てする家で、同じく父が何かしてるところ見たことなく、私も頼むの苦手でした💦

でも頼んでありがとうって言うだけで男性って嬉しいみたいです😌✨

• チカマロチ

チカマロチ

ティッシュ取ってくれたり、背中掻いてくれるくらいで、充分ありがたいんですけど、本人はそういうことを希望してるんではないんですよね?(^_^;)
    ちゃんと「ありがとう」と言うようにします!!

• 7月21日
ゆうぴた

うちの旦那も鬱病もってますけど
買い物、洗濯、料理、玩具のお片付けやってくれてますよ〜
今私がつわり真っ最中なので子供の面倒も任せたりしてます😊
ちなみに買い物では好きなお菓子やジュース買わせてます!笑

鬱病だからって特別に考えてないです。唯一気をつけてることは、一人の時間もたくさん与えてあげることです👌

• チカマロチ

チカマロチ

もちろん、特別扱いしてるつもりはないんですけどね(^ω^;)
    一人の時間も必要だと思うんですよ・・・だけど、子供が中心になってしまうので、なかなか難しいです💧

• 7月21日