※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについての相談です。トレーニングパンツを始めたがうまくできず、どうしたらいいか悩んでいます。

トイレトレーニングについて

今まで(約半年間)オムツのままだいたいの時間でトイレに連れて行ってました。うんちは毎日午前中に1度するのでほぼトイレで出来ていましたが(自分から出そうだと伝えてくれる事はありませんでした)おしっこがうまくできません💦

夏の間に昼間のおむつは卒業したいと思い、今日からトレーニングパンツを履かせて本格的にトイトレを始めました。昼過ぎに1度買い物に行った以外はトレパンを履かせて、今までより多めにトイレに誘って座らせてみましたが1度もトイレでは出来ませんでした。

もちろん初めから上手く出来るとは思っていませんでしたが私が家事をしている時におしっこしちゃったのですが、パンツが濡れても変わらず遊び続けていた事がちょっと衝撃でした。

どうしたら伝えてくれるのでしょうか?

〇言葉が遅くまだうまく会話が成り立たない事多々あります。
〇トイレに誘うと楽しそうに行きます。(上手に出来るとシールを貼れるからだと思います)
〇30分〜1時間に1度トイレに誘ってみました。

なにかアドバイスを貰えると助かります😭🙏

コメント

はなつな

長女の時、おしっこ間隔が2時間ほどあいていたので、トイトレ始めたのですが、トイレに誘い過ぎて、それが娘へのストレスだったのか、ちょこちょこオムツやパンツに出てしまうようになりました。
なので、2ヶ月ほどお休みして、再開し、あまりトイレトイレ言わないようにしていたら一週間でトイレマスターしました。

おしっこの間隔は2時間くらいあいてますか?
とりあえず、ママはでんと構えて、濡らされたくないものは片付けて、パンツで好きなようにさせて、もし漏らした時は「濡れると気持ち悪いから出そうな時はおトイレ行こうねー」と明るく声かけしていると、意外とすんなり取れるかもです(^^)

• めいママ

めいママ

コメントありがとうございます!

最近2時間ほどあいているのを確認出来たので始めました!
    誘いすぎは良くないんですね💦

もうリビングのラグも外してダイニング用の撥水加工のあるシートに変えたりして準備万端なので漏らしても大丈夫にしてます😊

明日は少し時間をあけておトイレに誘ってみます♡!

• 7月20日
たいちゃんママ

男の子ですよね?
私も同じくらいの息子います!

うちの子は、おしっこしたくなると、おちんちんを押さえたり、摘まんだりしています。
そのような仕草は見られないですか?
トイレに行くのは嫌じゃなさそうですので、そのまま続けてみて、褒めてあげましょう♪
あと、トイレに座って少し踏ん張らせると出ることもあるので、試してみて下さい!
あとは、「トイレに行こう」ではなく、「おしっこ出る?」とか、声かけを変えてみても良いのではないでしょうか?
やってたらスミマセン…。
頑張って下さい!

• めいママ

めいママ

コメントありがとうございます!

はい、男の子です!

そのような仕草は見たことないですね😔なにかしらの合図があるとわかりやすくて良いですね!

トイレに座ると必ず踏ん張ります😂たぶんうんちの時に踏ん張っているからだと思いますが笑
    そうですね、もしかしたら今はトイレに行く=うんちをする、と思ってるのかな〜と考えていたので声かけ変えてみます!

ありがとうございます!根気よく頑張ります💓

• 7月20日