※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
サプリ・健康

母が咳が出るので病院で肺のCTをとったところ、5ミリと8ミリの白い影が…

母が咳が出るので病院で肺のCTをとったところ、5ミリと8ミリの白い影が写っていたらそれは癌なのでしょうか?

来月またCTをとって1センチになってたり大きくなってたら手術するみたいなのですが、そうじゃない場合は3ヶ月ごとに様子を見せに行くみたいです。

コメント

mk

今のところは影が小さいので、癌なのか、ただの炎症なのか、わからない、ということだと思います。3ヶ月後に影が大きくなっていたら、癌の可能性が否定できなくなる、ということだと思います。

• るる

るる

そうですか😰
    すごく心配です😭
    とりあえず1ヶ月先のCTをとってみなきゃわからないですね😫

• 7月20日
mk

1ヶ月後でしたね、失礼しました。1ヶ月後で大きさに変わらなければ3ヶ月後、その後は半年後、一年後、という経過だと思います。
大きくなっていれば、診断のために、手術で肺の一部を取る、あるいは気管支鏡検査だと思います。
ちなみにお母さんはタバコ吸いますか?もし吸っているのなら、今後のためにすぐに禁煙をお勧めします。

• るる

るる

タバコは吸ったことありません💦
    色々とありがとうございました😭✨

• 7月21日