※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami-n
子育て・グッズ

娘が高熱で救急に行ったが、熱は下がり元気。突発性発疹か風邪か悩んでいる。様子見で大丈夫でしょうか?

毎日子育てお疲れ様です!!
みなさんのお子さんは突発性発疹やりましたか?

昨日の夕方に娘が39.8度の高熱が出て
初めての熱だったので怖くて夜間救急に行きました。
その際、先生から突発性発疹の可能性があるとのことで
とりあえず座薬を出してもらい
明日かかりつけの病院に行ってくださいと言われました。
家に帰ってから娘がしんどそうだったので
座薬を入れて寝かせたんですが
すぐ熱も下がり、今日も平熱でとても元気です。
なので、今日予約もとれなかったので
とりあえずかかりつけの病院にはいかず
家で様子をみているところです。

これはただの風邪だったのでしょうか??
突発性発疹だと3〜4日熱が出て
そのあとに発疹が出ると聞いたのでモヤモヤしています。
このまま様子見でも大丈夫でしょうか?

コメント

deleted user

うちは7ヶ月の時に突発性発疹やりました(;_;)
40度超の熱が3.4日、熱が引いたら見事に顔、お腹などに発疹が出ました💦

うちは40度超えましたが、娘もキャピキャピしてて(本当に熱が高いだけで動きたくて仕方ない様子…)病院に連れてったのは3日目だったので熱も続きました😭

突発性発疹じゃなくても、風邪じゃなくてもいきなり40度声の熱が出たこともあります!その時は急に熱が上がったため熱性痙攣を起こしてしまい…1日高熱が出てケロッとしてました(笑)

  • ami-n

    ami-n

    返信ありがとうございます😊
    やはり突発性発疹だと3〜4日続きますよね??

    いきなり高熱でることもあるんですね😳!!
    娘は今回その類いなのでしょうか😭??

    • 7月20日
あり※

うちも6ヶ月の時40度を越すお熱でました。お茶は受け付けないおっぱいは飲まない、熱は下がらない 、泣き止まない、寝ないで本当つらかったです。もう元気なら、そのまま様子見ますね😀先週からうちも高熱続き病院行って、多分手足口病を病院で貰ってきました。。もう、ブツブツだらけです😅今は治りかけで免疫力も下がってると思いますので一概に病院行ってまた病気貰ってくる可能性大なので注意してください

  • ami-n

    ami-n

    返信ありがとうございます😊
    たしかに病院に行くといろいろ貰ってきそうですよね😢
    様子見てみます!!!

    • 7月20日
ワシちゃん

突発やりましたが
ほとんど発疹でなかったです。
すごーーく薄く出て小児科でいわれて
初めて確かに湿疹あるかな??ってぐらいで!

たまに発疹が薄くしかでない子も
いるそうですよ(°▽°)

今元気ならとりあえず
行かなくていいと思います!
突発だとしても、熱を下げてあげれるくらいで薬はないですから😉

ぐでまま

1歳1ヶ月の時でした(;´Д`A
急に高熱が出て、鼻水も出てたので風邪?と最初小児科で言われたのですか、解熱後に発疹が出て、突発と診断確定しました。

その頃から既に保育園通ってますが、仕事疲れにグズグズでキツかったです…😓

突発と診断されたところで特効薬もなにもないので、熱下がってグズグズが治るのをひたすら待つしかありませんでした😭

熱が下がってて元気なようでしたら様子見ててもいいのかな?と思います。