※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よー
ココロ・悩み

短気で自分を嫌う日々。キレやすさを変えたい。共感やアドバイスありますか?

短気な自分が大っ嫌いです。
何に対してもすぐ腹が立ってしまって、
ほぼ毎日何かしらキレてます。
こんなんじゃダメだと分かっていても何も変えられず反省と後悔の日々です。

短気な方って言ったら失礼ですが、
共感していただける方いらっしゃいますか?
キレやすくならない方法みたいなのあったら教えていただきたいです,,,

コメント

ゆきちゃ

深呼吸するか、子供置いてでも別室ですこし1人になってます。

• よー

よー

回答ありがとうございます!

一人になるのも大事ですよね。
    母親になってからつくづく思います。
    絶対に怒らないのは無理ですが、
    抑制するのは努力次第で頑張れそうです。

• 7月20日
  • ゆきちゃ

ゆきちゃ

わたしは喜怒哀楽激しいほうなので、産後はかなり穏やかになってますが、やはり何かあるとでてくるので、そのへんはスーーーっとなれそうなことを考えてます。
    とりあえず一回飲み物飲むか。とかそんなんでもいいのかなって思います。

悪いこともたくさんするので大変ですけどね
    ダメなことをダメ。と教えるのと、自分の気分が悪くなってキレて叱るのは違うから頑張りましょ☝️

• 7月20日
  • よー

よー

わたしもです(;_;)
    喜怒哀楽激しくて,,,

きちんと区別すべき所は区別しないと
    子供にまで悪影響ですもんね(TT)

• 7月21日
ラングドシャハマり中。

私も無茶苦茶短気で毎日子供相手に怒鳴り散らしてます( ;∀;)💦
最近イラっと来てブチ切れそうになったら
キッチンへ行きます。料理とか夜ご飯の仕込みとかしていたら怒りがわりと早く消える気がします!笑
キレやすくならない方法ではないですが💦

• よー

よー

共感していただいてありがたいです(;_;)
    何かに夢中になると確かに和らぎますよね(^^)
    毎日こんな母親で情けない、申し訳ない気持ちで過ごしてます。

• 7月21日
どんぐりマンマ

「怒らない技術」〔著者、嶋津良智〕という本があって、漫画版の「怒らない子育て」という本もあったのですが、なるほど!と思うことが多かったです。

• よー

よー

本ですか!
    子供が寝た後にでも読んでみようかな,,,
    探してみます\(^^)/

• 7月21日
  • どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

怒りの感情のコントロールというのはみんなちゃんと学ばないまま大人になることが多くて、かといって大人になったからといってコントロールできるわけではないんですよね。私にはこのこと自体が目からウロコでした!
    他にも「アンガーマネジメント」で検索すると色々本が出てくると思います。図書館とかにもあると思います。
    産後はホルモンの影響もあると思います。授乳とかで出るオキシトシンていうホルモンは癒しホルモンと言われてますが、一方で攻撃的な性質も備えてるようで、その影響で夫にイライラしたり産後クライシスとかいうことがあるみたいですよ!

• 7月21日
ニャー

私めちゃくちゃイライラしやすいです( ̄∇ ̄*)ゞイライラする自分にイライラして悪循環! で、最近持病のパニックで診療所に行ったら、半夏厚朴湯はんげこうぼくとう、ってゆう漢方を貰ったんですよ( ̄▽ ̄)それは、パニックにはあまり意味無い様な気がするんですが、イライラにめちゃくちゃ効くんですよ(○'ω'○)イライラしなくなった!よければちょっと調べてみてください!イライラしんどいですよね(´・ω・`)よくなりますように!

• よー

よー

漢方ですか!
    イライラに効く漢方とかあるんですね(^^)
    ぜひ試してみたいので探してみます💮

イライラは自分もしんどいし周りもしんどいですよね(><)

息子に本当申し訳なくて,,,

• 7月21日