※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dokinnchann
ココロ・悩み

自信がなく、家事や育児が大変。結婚生活に悩み、借金がある。幸せを感じられず、将来への不安も。希望や悩みが交錯し、自分を見つめ直したい。

長文、まとまりないかもしれません。

今、自分に何もかも自信がありません。家事も育児も何もかも面倒な状況です。

旦那とはタメで、両家了承のもと同棲を始めようとした時に、授かり婚をしました。
つわりが酷く、産休育休取得まで働いていたのもあり、結婚式は挙げていません。

旦那は職人で、当時給料が低く、引越し費用や家電製品等、生活費で不足していた分は、私の貯金から出していたため、200万近くの貯金は2年でなくなりました。

そして、旦那は、長男妊娠中に浮気をしました。
ラストチャンスで、旦那は改心しましたが‥
わたしは浮気を許せないタイプです。
今でも心のどこかで引きずっています。

旦那は家事育児、言えば何でもやってくれ、怒らない優しい人です。一つ言えば、無意識でしょうが、常に携帯を触りゲームやってるところが嫌です。

私が妊娠した3回とも、家族は誰もおめでとうと言ってくれませんでした。
なのに、孫が産まれれば、可愛がる
もちろん、誰かに喜んでもらいたくて妊娠出産したわけではありません。
結婚したいと思って結婚したし、3人は欲しいと思っていたし、授かりものだと思っていたから年齢差は特に考えていなかったのですが‥

私は三弟妹で、弟は優秀、妹は末っ子のため何しても許される中、比較的恵まれた環境で育ってきました。
弟妹のことは大好きですが、わたしは両親にとって一番だめな子という認識を持ってしまっています。
そして、結婚してから父と私は目を合わせない、話さない状況になりました。これは父からです。
私のことが嫌いでイライラするんだと聞きました。
わたしが働きもせず、次から次から妊娠出産するのも気に入らなかったみたいです。
理想通りに育ってほしかったのでしょう。

子供達は、3人とも健康でとてもいい子だと思いますが、3番目の子が新生児期3ヶ月程夜泣きが毎日続き、過去のもろもろ納得できない出来事がぶわぁーっとよみがえり、なんで自分はこんな思いをしなきゃいけないんだと、産後うつになりました。
以降、よくなったり、気分が下がったりの繰り返しです。
そして、子供達によく怒るようになりました。
小さいことでイライラするようになりました。
もちろんさすがに手はあげませんが、あげそうになるじぶんがこわい。
子供達は、何度でも許してくれるのに
特に受診や内服はしていません。


現在。今年から仕事復帰し、貯金はできないけど、生活はできるくらいの収入はあります。
でも、私の貯金が底をついてから、仕事復帰するまでの足りない生活費は旦那の家族から助けて貰っていたので、借金があります。

身の丈に合った生活はできているかもしれません。
今まで恵まれた環境で育ってきたかもしれません。
でも、幸せなはずなのに幸せに過ごすことができていません。

、、、

借金を全額返済したい。
子供達や将来のために貯金したい。
沢山洋服買ってあげたい、遊びに連れて行ってあげたい。旅行行きたい。
引越ししたい。
家具家電買い換えたい。
結婚式したい。
新婚旅行行きたい。
親孝行したい。
欲しいもの全部欲しい。
行きたい美容院に行って、マツエクしたり、ネイルしたり、脱毛したりしたい。

怒る前の自分に戻りたい。
仕事の忙しさにかまけて家事育児できなくて。
お金と心の余裕がなくなり、怒ってばかり。
こんな自分は子供を育てる価値ない。
世の中もっと辛い人はいるのに、有るものを大事にできず、無い物ねだりな自分最低。
何がしたいんだろう

コメント

ぷぅ

そんなに頑張ってるんですから、自分を責めないで下さい。
十分、偉いと思います。
本当にだめな母親だったら、自分を腹立たしく思ったり出来ません。
文面みて本当にいろいろ我慢して頑張ってらっしゃるんだろうなー辛いんだろうなと思って、少し泣きそうになりました。
頑張ってる人にはそれなりの幸せが訪れると思います!
お金は確かに大事だけど、そればかりではないと思います!
上手く言えないですけど…そんなに1人で悲しまないで!頑張れ頑張れー!☺️

  • dokinnchann

    dokinnchann


    じぶんの中に、嫌なじぶんがどんどん出てきて苦しいです。

    じぶんだけが辛いとは思ってないんだけど、まだまだ弱くて甘ったれなじぶんです。

    もう少しがんばってみます。
    ありがとう。

    • 7月20日
  • ぷぅ

    ぷぅ


    大丈夫です!ママだって、子供と共に成長します!
    何もかも完璧なママなんていません!だって完璧な人間なんていないんだから💦
    良いところも悪いところも、全部ひっくるめて自分自身です。
    自分自身が自分を一番にわかってあげないと✨
    自己嫌悪に陥るんじゃなくて、自己肯定に努めてみて下さい。
    そうするときっと徐々に自分を好きになれるはずです☺️

    • 7月20日
  • dokinnchann

    dokinnchann


    本当、自己嫌悪に陥ったっていつまで経っても何も解決しないですよね。

    わたしは恵まれた環境で生きてこられて、この世で一番の宝物が3人もいるので、ちゃんと大事にできるようにがんばります。

    ぴーさんに話しを聴いていただいて、だいぶ目が覚めて楽になりました。
    ありがとうございました(*´-`)

    • 7月20日
ゆりりん

やっぱりお金がないと心に余裕がなくイライラしやすいと思います
それに足して今は夏の暑さも。

育てる価値ないというのは違うかなと思います!
産んだからには親として育てないといけないですからね╰(*´︶`*)╯♡

子供のために貯金、服を買ってあげたい家電欲しい、美容にかけたいなど誰でも思ってますよ!!
もちろん私も(^^)/
全部それなりにしてますが、もっともっと!!なんて人の欲求は尽きないものです。

結婚式や新婚旅行はかなりお金かかるので、子供を先に持つとなかなか難しいです。それを叶えて子作りするか、そこは考えず早く欲しいから子供を作って我慢するかに分かれるものだと思うのでここは自分で選択できたことだと思います。
私は前者なので第一子が30代になってからです。

世の中には授かりたくても授かれない人もいる中で三人も授かれて幸せじゃないですか╰(*´︶`*)╯♡
目の前の当たり前、小さな幸せに気づかないとこの先何しても満たされないと思います。

  • dokinnchann

    dokinnchann

    責任を放棄した方が子供達は幸せなんじゃないかと思うくらい、子供達に怒るじぶんが死ぬほど嫌いです。

    本当、何を言っても、どれもじぶんで選択してきた人生です。
    納得いかなかった過去のこと、誰のせいでも何かのせいでもないとは頭ではわかっています。

    何が幸せかも分かっているのに、幸せに過ごせないじぶんに疲れました

    • 7月20日