※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

3歳の子供がトイレトレーニングに苦労しています。トイレに誘うと怒り、事前報告の練習もうまくいっていません。成功した経験のある方のアドバイスを求めています。

もうすぐ3歳になるのですがおしっこが出る前になかなか教えてくれません😭出た後は誤魔化すようにびしょびしょのものを隠したりして…怒らないようにしていますが、やっぱいけない事だとおもっちゃってるんですかね( ´~`)
トイレに誘うとブチ切れられるのでとりあえず事前報告の練習をしていますがまだ一度も成功していません。同じような状態からトイトレ成功した方、どうやりましたか( ; ; )??

コメント

ゆり⭐️

トイレにシールを貼るようにしては?できたら、シール1枚ね!と
シール貼りたくて行きますよ^^*

私は新幹線の絵をかいて、できたら、車両の窓にシールを貼らせました
シール貼る楽しみとたまっていく楽しみがあるようです

あと、できたら大げさにほめてあげればいいです!
失敗しても怒るのはNGですね

• mm

mm

ありがとうございます!シール好きなので早速やってみようと思います(ง •̀_•́)ง!!

• 7月20日
  • ゆり⭐️

ゆり⭐️

ベストアンサーありがとうございます❤
    シール貼るポスターとかも売ってますし、
    ちなみにうちの子は新幹線が好きなので新幹線をこんな感じです
    子供の好きなキャラクターや乗り物など何でもいいと思います(*^^)v

• 7月20日
  • mm

mm

クオリティ!すごいですね( Ꙭ)💓
    毎日見るポスターになるからいつのまにかお名前とかのひらがなも覚えくれそう₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾
    是非参考にさせていただきます‼︎ありがとうございました(*´◒`*)♩

• 7月21日

我が家でもトイトレ開始の時はそんな感じでしたよ(笑)

初めのうちはパンツにおしっこやウンチが出てから「出た」と言えたらもう褒めまくり!
確か5月くらいに開始したと思いますが、開始直後なんて排尿感覚最短5分でしたけど今ではすっかりトイレでしないとちょっと不機嫌になるくらい😰

お嬢ちゃんはパンツが濡れてしまったことに罪悪感とか、ママに怒られる恐怖とかあるのでは?
ママが怒ってなかったらごめんなさい。
でも隠す行為にはちゃんと理由があります。

パンツが濡れても「大丈夫だよ」「おしっこ出たね、偉いね」など声掛けを変えるとか、今はトレパンや紙パンツ、ママが大丈夫ならすっぽんぽんでいいと思います(笑)
トイトレってすぐ成果が出ないと焦るし、お互いにストレスですよね。
でもそのストレスでお嬢ちゃんがトイレ嫌いになったら…?

トイレに誘うと怒るということですが、座るだけでも褒めたり、好きなシールを貼ったりと何か工夫はなさっているのでしょうか?
辛口で申し訳ないことですが、事前報告の練習の前に見直すべき所はあるのかなと思います💧

• mm

mm

事後報告でも、できた時はべた褒めしてます!出ちゃったら怒ることはなく次頑張ろうね〜と声がけしています(´・ω・`)
    ただの綿パンでやっていますがすっぽんぽんでもいいものですかね( •ᴗ•)?

わたしがトイレの時はニコニコついてくるし、おまるも大好きなアンパンマンで、なるべくトイレが本人の楽しそうな空間にしているつもりですが…
    気に入らない何かが彼女の中にあるんですよねきっと( Ꙭ)シールこれから実践してみようと思います!
    ありがとうございます⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

• 7月20日

退会ユーザー

そうなんですね、失礼致しました💧

すっぽんぽんでも大丈夫ですよ!
    我が家ではすっぽんぽんでした😊
    その方が脱がせる手間もなく、本人が座りたい時もすぐ座れるし…
    ただ畳の部屋で漏れたら大変ですが(笑)

mmさんのトイレの時もついてくるのですね!
    今はまだ1人でやりたくないのかも?

もし嫌そうだったらもう少し先でもいいのかなあと…
    その子によっておむつ外れの最適な時期って違うみたいで、夏が大半ですが冬に1週間も経たずに取れた子もいるって話ですからね💦
    保育園には通われていますか?
    トイトレに積極的な園もあるみたいなので、もしまだ通われていないようでしたらそのへんも考慮して保育園選びもいいかもしれません💡

乱文大変失礼致しました。
    ママが焦らず、お互いがストレスにならずに楽しくトイトレできたらいいですね💕

• 7月20日
  • mm

mm

スピード勝負になってくるしそのほうがお互いよさそうですね🤔!

確かにまだおむつで居たい練習したくない、っていうのが娘から滲み出ています😂寒い時期におむつ取れるっていうのは初めて聞きました( Ꙭ)やっぱそれぞれなんですね…
    来春から幼稚園で、それまではどこも行かない予定です!色々探す時期になってくるので、そのへんも含めてちゃんと確認していこうと思います₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

ゆっくり娘のタイミングで焦らず付き合っていこうと思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎ありがとうございました😚💓

• 7月21日