※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
家事・料理

妊娠中の減塩方法について質問です。前回と前々回の検診の時、最初に血…

妊娠中の減塩方法について質問です。
前回と前々回の検診の時、最初に血圧を計ったら140を少しオーバーしてしまいました。幸い、2回ともはかり直したら正常だったのですが、高血圧症候群にならないように、もっと気をつけないといけないなと思いました。

今のところ気をつけているのは、
・炒め物は塩なし
・ハムやソーセージを控える

上記二点くらいです。

皆さんの工夫してることがありましたら、教えてください☆

コメント

ナルド

私も高血圧気味な為、醤油や味噌は減塩にして、水分は水にしてます。

• mimi

mimi

そうなんですね(。>д<)
    調味料も減塩にするの大事ですね✨
    ついついジュース飲んだりしてしまいます💦お水は煮沸とかされてますか?

• 7月20日
  • ナルド

ナルド

水は、富士山の天然水とか買ってきちゃいます( ̄▽ ̄)
    あとは、麦茶、胡麻麦茶も高いけど高血圧にはいいですよね。

• 7月20日
  • mimi

mimi

そうなんですね✨
    麦茶とかもいいんですね❗
    ありがとうございます✨

• 7月20日
あゅ

私は高血圧症候群になってしまったので徹底しましたが
基本は調味料は全て減塩ですね
あとは汁物は控えた方がいいです
のんでも一日一杯 汁残して具を多目にする
あと外食は控えることです

私がしてたのは上記以外だと
加工品は一口も食べない
塩コショウは封印
ドレッシング使用しないでレモン汁 ブラックペッパーかけて食べる
干物は食べないで焼き魚食べるときは生魚を焼く
納豆はタレなし
あとバナナ トマト スイカ りんごなどカリウムが含まれてる食べ物は積極的に食べてました。りんご酢も高血圧にはよいので食べてましたよ

今140オーバーだと後期はかなりあがります。
私のときは同じくらいでもう少し低かったのですが 後期で上は160近かくまであがりました。
今個人病院なら一回目で140オーバー続くと入院の話されますから入院したくないなら 少し我慢された方がいいです。

減塩の目安は一日6グラム
調味料のうらに書いてありますからしっかりはかり計算して食事を楽しんでください。

• mimi

mimi

ご丁寧にありがとうございます❗✨
    入院したくないので、妊娠中だけと思って頑張りますね☺
    参考になることを沢山教えて頂き、ありがとうございます❗
    りんご酢も取り入れたいと思います✨

• 7月20日
あーか

醤油、味噌、出汁とかも減塩のものにしてました!
外食も控えてました!

• mimi

mimi

やっぱり調味料は大事ですね💦
    外食だと塩分多くなりますよね💧
    週に1回以上は外食してしまいます💦

• 7月20日
  • あーか

あーか

塩分はむくみの原因にもなるし、妊娠中のむくみは結構体重もふえますよo(>_<*)o
    17wで140越したりしてるとなるとこれからまだ先も長いので今のうちから気をつけておいたほうが後々いいかと思います(・ω・)/
    管理入院とかになったら美味しくない食事になっちゃいますo(>_<*)o

• 7月20日
  • mimi

mimi

そうなんですね💦
    ですよね…まだまだ長い妊娠生活なので気を付けたいと思います(。>д<)
    ありがとうございます💓

• 7月20日
Halu

味噌汁控えめにして、あとはパンにも塩分多いので白米を食べましょう😊

• mimi

mimi

味噌汁、ついつい全部飲み干してました💦
    パンにも塩分多いんですね❗和食がいいって感じですね✨ありがとうございます✨

• 7月20日