※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
妊娠・出産

妊娠19週目の初マタでお腹が張り、子宮がポコッと出る感じがします。お腹が苦しく感じるのは胃下垂が原因か、お腹が大きくなってきたからか、どちらでしょうか?助言をお願いします。

お腹の張りについてお伺いします!
現在妊娠19週目の初マタです☀︎
もたもと張りやすい体質ならしく、いまは薬と漢方を処方していただいています。
先生からは、張ったら休んでと、絶対安静!とまでは言われてはおりません。
今朝、目が覚めて仰向けになったところ朝は張るので張っていました。
少し横向きになりまた仰向けになったとき、
子宮がポコッと出ているのがわかるりました。いつも張っている時のかんじです。しかし、触ると固くはなくプニプニしていました。
これも張っているのと同じことなのでしょうか?
もう一つ!昨日からお腹が苦しい感じがあります。
お腹が大きくなってきたためでしょうか?
もともと胃下垂なので、上に少し上がってきて苦しく感じるのでしょうか?
お腹が19週目にしては出ている方です。少しお腹がまえより大きくなったなぁとは思いました。
アドバイス頂ける方がいらっしゃいましたら、ぜひ!コメントお待ちしております♡

コメント

おもち

固くないなら張りではないんじゃないですかね?今、切迫早産で入院中ですが、張るとカチカチになり膨らみます💦柔らかいなら赤ちゃんが膨らみの方にいるんですかね☺️?

• さえ

さえ

お早いコメントありがとうございます!
    切迫早産で入院中なのですね、、、
    大変な中コメントいただき本当に有難いです😭
    張ってる時のようなカチカチ感はないので違ったのですかね?子宮が浮き出てる感じはあったのですが、、、
    お腹の痛みや出血もないので、はったら横になって過ごして行きたいと思います!

• 7月20日
  • おもち

おもち

ひたすら暇なので😅笑
    子宮が浮き出る感じわかります!ぽっこりですよね!張る時って、張るなーって感覚ないですか??それで触ると大体カチコチです(;o;)
    その張ってる感覚とかもなく、柔らかくぽこっとしてるなら赤ちゃんなのかなーって。明らかにきゅーっと張りの感覚でぽこっと固く片方盛り上がっていても、助産師さんに触られて赤ちゃんのお尻かなあとかいわれる時あります笑
    病院でも毎日張りまくりですが、痛みと出血の有無は重要ポイントのようなのでよく聞かれます。ないなら安静が良さそうですね(^○^)

• 7月20日
  • さえ

さえ

入院生活大変ですよね、、、
    そんな中すみません😓
    プニプニなので大丈夫かなー?
    胎動あるし大丈夫!っておもってます😅
    もともと初期から下腹部痛はあるんですけど、病院に何回いっても異常はないと言われているので、悲しすぎも良くないかなーと思っちゃってますw
    いつも以上にいたければ病院行こうと思ってますが、、、
    とりあえず安静にして、ゆっくりしていたいと思います♡

• 7月20日
  • おもち

おもち

いえいえ💦ただ寝てるだけなので😅
    初期から下腹部痛あるんですね!でもきになるようだったらその都度行った方が良いですよ!!何もなければ安心ですしね(^○^)

• 7月20日
  • さえ

さえ

下腹部痛があったりおりものがあったりで3回ほど妊婦検診以外でいっています😅三日前にも行っちゃいました😭
    毎回異常はないのでいいのですが、、、😞

• 7月20日