※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこみこ
お仕事

パート保育士の面接時の服装や持ち物、扶養内での働き方について教えてください。

今月もできなかったので
パート保育士をして仕事します!
気分転換します!!!
そこで質問ですが、
パートの方で、先方から面接時に聞かれたことなど
なんでもいいので教えてください。
もちろんスーツですよね?
メモ帳とかその場で出していいんでしょうか?
後、扶養内で働くのですが
合格してから保険の手続きはすればいいんですよね?
扶養内だと限度額が決まってるので
時給高い、低い、とか関係ないんでしょうか?
無知ですみません。教えてください。

コメント

3kids mama

求人に書かれてる時間より働けないか聞かれたりしました。あと、扶養内って言ってるのに扶養から外れることも話して来たり、保育園って人手不足なところが多いのでグイグイこられました😣

• みこみこ

みこみこ

ありがとうございます❤️
    やっぱそうなんですねー。
    求人票通りにはいかないところありますよね!自分の意見押し切りました?

• 7月20日
かしつき

保育士ではないんですが、パートで働く時、扶養内であること、勤務時間、休日など続けるために必要な条件はこちらから確認しました。
でないと後で辞める羽目になることがありましたので。
扶養内だからといって時給を安くされることありえません。ただ『要相談』のとこは時給は変わるかもしれません。
保険は働く時間や会社との条件しだいです。手続きは会社がしてくれました。
私の場合は週に20時間以上で3年以上働く予定で契約したので雇用保険入れました。
今は扶養の法律(?)が変わったので、働く先の従業員人数などで違ってきます。

• みこみこ

みこみこ

ありがとうございます‼️
    扶養内だと103万以内ってことは、時給が高ければ、出勤日数が減る、低ければ、出勤日数は増えて調整することになるんでしょうか?
    雇用保険に入れると、辞めた時の失業保険がもらえることや後他にメリットありますか?😭

• 7月20日
  • かしつき

かしつき

そうですね。時給金額で出勤日数と時間の調整が必要です。
    雇用保険はやめた後の保険以外のメリットは特に分かりませんが、デメリットはないからもらって損はないと思いますよ。

ただ、来年から103万の壁に変更があるので確認は必要ですね。
    この辺は新聞読んだだけであまりよく分かってないんですが、所得税などの税金も払わないようにするなら103万のままでいいと思いますよ。

• 7月20日
  • みこみこ

みこみこ

なるほどですね!ありがとうございます❤️私保険とか全然わからなくて😭😭😭労災とかもあったほうがいいんですか?今国保なんですが、扶養に入れば保険料は旦那の給料から引かれるんですよね?

• 7月20日
かしつき

労災とかは私もよく分からないです。
扶養に入れば保険は旦那さんからでますよ。

複雑で分からないですよね。
私は家を建てる時にファイナンシャルプランナーの無料相談でついでに扶養のことも聞いたので、そんなのもいいかもしれませんよ。

• みこみこ

みこみこ

ありがとうございます!
    なかなかわかりにくいですよね😱💦💦
    面接時に色々聞かれて損しないか不安です😫‼️

• 7月20日
  • かしつき

かしつき

面接は緊張しますね。
    働く際の扶養などの知識はあった方がいいです。
    以前私が働いてた所は個人経営でオーナーは扶養関係の知識は皆無だったので危うく100万近く返納や税金で支払う所でした。自分でやらなきゃ‼️って反省しました。

みみみさんが長く働けるようにご自身の譲れない条件を伝えた上で雇われるというのが1番大切ではないでしょうか。
    採用されてもお互い『話が違う』では働きにくいので長く働きたいのであれば素直にみみみさんの希望、相手の希望を擦り合わせて納得した上で働けるといいですね。

• 7月20日
  • みこみこ

みこみこ

なるほとですね!知識つけて行きます😂‼️
    長く働くには大切なことですね💕ありがとうございます✨✨妊活と両立したいことは聞かれたら言えばいいですかね?最近では結構自ら言う人も多いですが😭💦働き始めても変わらず妊活はしたいと思ってて😫💕💕

• 7月20日
  • かしつき

かしつき

聞かれたら『子供は欲しいです』くらいに答えればいいと思いますよ。
    結婚してるんで子供がいつ出来てもおかしくないですしね👍
    私も働きながら妊活してました。

• 7月20日
  • みこみこ

みこみこ

そうですね(*´╰╯`๓)♬
    ありがとうございます❤️❤️
    とても参考になりました💓💓💓

• 7月20日