※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

夜間断乳後のおっぱいの痛みや乳腺炎への不安について相談です。12時間授乳しないと母乳が出ないのではないかと心配しています。対策を教えてください。

夜間断乳された方に質問です。
夜間断乳したら、朝おっぱいガチガチで痛くないですか??💦
その際どうやって対策を取ってますか??💦

夜7時半に最終授乳で、次の日の朝は8時に離乳食、その後授乳しているので12時間は授乳していないことになります💦

12時間も授乳しないと母乳が出なくなるんじゃないかという不安もありますし…とにかくおっぱいが痛くていずれ乳腺炎にならないかも心配です😢

先ほどの質問の返信がまだなのに質問してしまい申し訳ございません…

コメント

めめ0227

痛くなるまで張る時は夜中起きて搾乳してました😅絞り切らず張りがおさまる程度だけにして続けたら痛くなる事はなくなりました!母乳は赤ちゃんが吸えば出るので大丈夫だと思いますよー!

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!
    夜中に搾乳もされていたんですね!!

そうなんですね!私は断乳したことによって母乳が出なくなるのが不安で💦💦
    吸わせていれば大丈夫ですかね😭😭

• 7月20日
  • めめ0227

めめ0227

赤ちゃんは寝てるのに張りが気になり自分が起きてしまう事が多かったです😱笑

母乳量は減るかもしれませんが、離乳食がどんどんメインになるのでうまく移行していければいいですね😃吸わせいれば母乳は出ますが、あまり張らなくなってきて一歳には卒乳しました😅

• 7月20日
  • とまと

とまと

遅くなってしまい申し訳ございません…

私も今は張りが気になり起きてしまいます💦
    確かに、授乳→離乳食ときちんと移行できているということなんですよね(≧д≦)
    1歳で卒乳くらいがちょうどいいんですかね(*' '*)私もあまり気にせず頑張ろうと思います!ありがとうございました!!

• 7月24日
くりん

母乳外来などプロの方に相談した方が、絶対いいですよ✨

• とまと

とまと

卒乳まで完母でいくなら無理して夜間断乳しなくて良いと、区の保健師から言われていて、そこで終わってました💦💦
    相談してみようと思います(≧д≦)

• 7月20日
ままり

授乳時間があけば母乳量はだんだん減ってきます。夜中に作られるらしいので、夜の授乳がなくなれば今ほどでなくなるのは防げないと思いますΣ(-᷅_-᷄๑)

私も寝てほしくて夜母乳はやめてミルクにかえたときは朝母乳が漏れて服が濡れてガチガチでした(笑)
朝8時に離乳食をあげるなら6〜7時くらいに母乳でもよいのでは?
断乳しても搾乳してれば、何もしないよりは長く母乳がでると思いますよ!

• とまと

とまと

夜はミルクにしたんですね!!やはり母乳が少なくなってきたなという感覚はありますか??

確かに朝一で授乳するのはいいかもしれませんね!!

• 7月20日
  • ままり

ままり

日中離乳食を食べてあまり母乳も飲まなくなって、今はほとんどでないし甘くなくなってます😂

• 7月20日
  • とまと

とまと

遅くなってしまい申し訳ございません…

やはりどんどん量は少なくなってしまうんですね💦そして甘味も無くなっていくんですね(≧д≦)

• 7月24日