※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

離乳食後の歯磨きについて、ごっくん期、もぐもぐ期、かみかみ期で歯ブラシの形をどう変えればいいですか?

離乳食後の歯磨きについて聞きたいです。
ごっくん期、もぐもぐ期、かみかみ期でどのように歯ブラシの形を変化させたらいいですか?

コメント

ママリ

最近まで歯磨きシートで最近は歯ブラシも持たせてます☺

ゆっちん

西松屋に4本セットで月齢に合わせた歯磨きセットが売ってるのでそれ使ってました( ´﹀` )
安いし月齢も書いてあるので購入してよかったです💓

くま

時期というより、歯の生え具合な気がします。
最初は拭くだけ、その後は噛むタイプ?、それから歯ブラシの形状かな。
私は3本セットを買いました。噛むタイプのは、ぼこぼこして丸くなってます。後の2本は歯ブラシ形状で、毛(プラスチックですが)の太さが違います!

• くま

くま

噛むタイプは口に入れるのを慣れさせるためかな?どの方向からも磨けます!

• 7月19日
  • あかり

あかり

コメントありがとうございます!
    3本セットのやつ買ったんですが、まだごっくんしかしてないから使うの早いかな?とか思ってあげてませんでした!
    下の歯は日本生えて来ている途中なので、使い始めてもいいのですかね😅

• 7月19日
  • くま

くま

慣れるためにも、使っていいと思いますよ~!

• 7月19日
☺k☺li

離乳食の進み具合よりも歯の生えた本数で考えたほうがいいと思います。
わたしは、歯医者で歯が上下4本そろったら歯磨きスタートと言われ、そこからしあげ磨きをはじめました。
その前に、歯磨き慣れにカミカミする歯ブラシもしてみてもいいかもと言われ、歯が上下2本そろってからはそうしてました。
それ以前はぬらしたガーゼで拭いてました

• あかり

あかり

コメントありがとうございます!
    下の歯は二本生えて来ている途中です。360度シリコンのイガイガみたいなやつなら使い始めても早くはないですかね?

• 7月19日
  • ☺k☺li

☺k☺li

売り場に行くと、月齢の目安の他に歯が何本生えた頃からとか書いてあると思うので、わたしはそれを参考に歯の本数にあわせたものを選んでます。

• 7月19日