※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
awa_y
家族・旦那

皆さんの旦那さんは献身的に家事・育児をサポートしてくれますか?うちは…

長文失礼します。
皆さんの旦那さんは献身的に家事・育児をサポートしてくれますか?

うちは夫婦共働きで、娘2人を保育園に預けています。
主人は仕事の時間帯が朝早く夜は19時過ぎのため、私が時短勤務で保育園の送迎をやっています。
そして、基本的には食事、洗濯、お風呂も私。
主人はお願いすれば大抵断らずやってくれますが、その度に俺ってホント献身的だよな。と真面目に言ってきます。
ガツンと言ってやりたいとこですが、言うと拗ねて結構引きずるタイプなので、最近は旦那の発言はスルーするようになりました。
そんな旦那にイラッとしつつ、仕事と育児の両立に奮闘していたのですが、3日前から私が体調を崩し、高熱を出してしまいました。
主人はもちろん心配はしてくれてるのですが、率先して家事はやらず、何かやる事ある?お前高熱出てるのによく動けるなと言われました。
久しぶりの高熱で何か指示を出すのはしんどい、子供のお風呂や寝かしつけなど、やる事はてんこ盛り。
元々期待していなかったので、できる限りの事をやり切って残りは夫に託しましたが、妻が近年稀にみぬ体調不良って時にこの態度はどうなんでしょう?
皆さんの旦那さんもこんな感じですか?

ちなみに翌朝、私はまだ熱が下がらず、前日主人に保育園の送りをお願いしていたのですが、なかなか起きる気配がないので、一応起こし、まだ高熱が続いている事を伝えると、なかなか下がらないね。7:30までに出たいんだけど準備間に合う?と言われました。
もうなんか、イラッとする感情も出ませんでした。

コメント

summer7

わかります!うちも似たような感じです。全く同じセリフを数日前言ってきました💢

先月乳腺炎で熱が出た時はしんどかったので「今日は夜ご飯作れない。適当に食べて」とメールすると「わかった」とだけ… 辛いけど子供にご飯食べさせてお風呂入れだけ何とかやりました。

先週熱が出た時は俺も風邪ひいたかも…と言い出し、午前休取ろうかなとさえ言い出しました。いや、午前休取るくらいなら早く帰ってきて欲しいんやけど…と言うとそれは出来ないと。

確かに全くやってくれないわけではないですが、どこか気遣いが足りないし言わないとやらないし本当にイライラ通りこして悲しくなります。

  • awa_y

    awa_y


    コメントありがとうございます。
    同じ境遇の方がいて、私だけじゃないんだなという気持ちと、やはり夫というのは理解に欠ける部分があるものだと思いました。

    妊娠も出産も経験できないから、その部分は理解出来なくて仕方ないと思いますが、育児は違います。
    もちろん本人はやってるつもりでいるし、助けられてる部分もありますが、やはり基本自分本意なんだと思います。(あくまでも、うちの主人はです)
    この気持ちはいつ解消するのかなと考えますが、そんな事考えてるうちに子供が自立してそうな気がします。

    久しぶりに落ち込んだので、summer7さんのコメントに救われました。
    ありがとうました✨

    • 7月21日