※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのこ
妊娠・出産

看護師の切迫が多い理由と具体的な対策について知りたいです。夜勤を減らし、産前休暇まで同じペースで働く予定です。情報を教えてください。

看護師をしてます、初マタです🙋「看護師は切迫が多いからね、気を付けて!」とよく言われます😓たしかにネットで調べたら看護師は切迫が多いとでてくるんですが、なんで多いんでしょうか??気を付けてと言われても、具体的に出来ることはありますか??💦夜勤は月2回に減らしてもらっていて、産前休暇まで同じペースで続けていこうと思ってます💨看護師マタさんがいれば、教えてください🙏

コメント

クリームパンな

立ち歩きが多い仕事は切迫多いと思います!できるだけ座ってお腹、腰に負担をかけないことですかねー( ´•д•` )💦

晴晴

動き回り、座ることなんて休憩の時や記録書くわずかな時間だけですよね(^^;
あと、移乗も多いためです。
私も産休入るまで動き回って、お腹張ることもちょくちょくありましたが、時間が経つとなおっていたのであまり気にしてませんでした(^^;
ですが!人それぞれなので、気を付ける必要があると思います(>_<)

chanaya

立ち仕事、歩く事とが多いからじゃないですか?まさにわたしも切迫早産で安静になりました😢31週まで仕事しましたが無理しない方がいいですよ!

しま

看護師です。
立ちっぱなし、急いで動くことが多い、多少辛くても代わりにしてくれる人がいない…と、ブラックな職場の同期から聞くと、妊娠は病気じゃないってことでなかなかビックリ業務なようです。
私の職場では理解もあって、立ち続ける業務や急に動く業務は避けてもらえました😊
夜勤も産休直前までやってましたが、当直体制で基本落ち着いてて寝ることができたので、働き続けました!

あけみん

看護師は、常に動いて ゆっくり休憩する暇がないからでは ないでしょうか?
周りが気を遣ってくださる職場なら 安心ですが、妊婦だからって甘えないで…って思う職場なら お腹が張っても 妊婦は少し頑張ってしまします💧
もともと、周りに迷惑をかけたくない、という気持ちもありますし…。

私が1人目の時そうでした!
重たい物も持ちましたし、周りと変わりなく動いていました。もちろん、子宮収縮抑制剤を飲みながら…。

でも、年齢を重ねると 自分から「妊婦なので、ごめんなさい。」と伝えられたり 無理しない程度に動くことができました!

お腹が張ったら 横になるなど 休める環境にあり、重労働でなければ 通常通りに 働いて構わないと思います(o^^o)

ラーメン丸

同じく看護師です!
切迫で入院した先輩や、流産した先輩など妊娠中にはリスキーな仕事だと思います!
立ちっぱなし、動きっぱなし、重たい患者さんを担いだり、風呂にいれたり、、、夜勤もあれば生活リズムが乱れて体もゆっくり休まらないし、心身ともにストレスの多い仕事ですよね!
私は5ヶ月くらいまで8回くらい夜勤してましたが、それ以降は夜勤なしにしてもらいました!あと、周りがすごく配慮してくれたので力を使う仕事はほとんど任せてました!

あけみん

あと、ご自分で気をつけてほしいことは、薬品管理や検査などです。
赤ちゃんにとって 好ましくない物があるかもしれません。

私の場合は、大学病院だったので 入院案内や検査室、遠くて…。特殊薬、検査も多かったです(>_<)
結局、切迫で入院しました😭
もっと 周りに迷惑をかけました💧💧

♡やっと逢えたね♡

私は皆さんと逆で全く切迫の症状もなく頸管長も問題なし‼︎
なのに妊婦だからと夜勤減らされて困ってます💦
私からしたら以前と変わらず働けるし産休ギリギリまで夜勤も月6は入りたいと思ってますが、良かれと思っての周りからの特別扱いが私には少しやりにくく感じてます…笑
特に切迫とかなければ働き方は自分次第だと思いますよ😊‼︎

まるまり

私も看護師でしたが、ストレス、睡眠不足、重いもの持つとかですね‼️キット💦私は妊娠してから夜勤免除にしてもらい、絶対に走らないし患者の移動は手伝ってもらうか任せてました💦
リーダーが多かったですね‼️フリーは外して欲しいと自分で言って外してもらってました💦風呂介助は暑いし、しんどいから正直妊婦には勘弁でしたから‥

お腹もおっきくなってきて、しんどくなってきたのと、風邪やインフルエンザが流行りだした11月に7カ月で退職して今に至ります‼️

potato🍟

私も妊娠が分かりつわりもひどく夜勤免除してもらってたんですが、結局切迫で入院しました😓
無理しないようにと思ってても周りの忙しさを見るとどうしても手を出したくなってしまって💦
今入院している病院ですが、切迫で入院してる人の半分が看護師だということが判明しましたΣ(꒪◊꒪ ))みなさん気づかないうちにお腹に負担をかけてたようです(>_<)
ちなみに今日先生から職場復帰は育休後と言い渡されました💦

みくろ

うちの妹も看護師です。
妊娠中、職場に3人くらい妊婦さんいたようですが、そのうちの一人は残念ながら流産してしまったそうです。
妹はツワリ中は、1ヶ月休職させて貰えたそうで、仕事も事務作業メインにしてもらったと言ってました。あと、夜勤も無しにしてもらったと言ってましたよ。
あと、女ばかりの職場なので、オバチャン看護師たちに私が妊娠中の時は〜とか、そーゆうマタハラ的な発言が結構ストレスだった〜って言ってました。
女の敵は女と妹は良く言ってました(^_^;)
看護師さんって、妊娠してなくてもハードなイメージなので、ホントに大事になさってください。