※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

離乳食を始めて二週間で、かぼちゃを食べた後に吐き戻し。BCGの注射跡周辺に発疹やおむつかぶれのような赤み。唸ることが増えたが元気。病院に行くか迷っている。来月の予防接種で相談しようか悩んでいる。

離乳食を始めて二週間ですが、今日かぼちゃをあげたら 数時間してから 吐き戻しをしました。うんちは、下痢ではないし熱はありません。あと、腕に数箇所BCGの、注射付近に発疹?とおむつかぶれのような赤みがあります。 腕は、かいてる様子なく、おむつかぶれも拭いても痛がる様子はありません。

最近本人は よく唸ることが 増えましたが おっぱいはよく飲み、よく身体を動かし 元気です。

病院に行こうか悩み中で、来月上旬に予防接種があるので その際にみてもらおうか悩んでます。

みなさんなら、どうしますか?

コメント

ぽむ

数時間後ならかぼちゃが原因じゃないと思います🤔
1度、うちの子も夜ご飯の後に顔から胸にかけて一面発疹がでて救急に連れていきました😥
先生に食べ物が原因なら30~1時間で症状がでる。
それ以降なら食材が原因じゃないと思う。と言われました😥
いつもとかわらない様子で、機嫌もいいなら私なら様子を見ます🤔

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます!

唸ることが増えたのは、気になりますが それ以外は変わりありませんので あしたまた、かぼちゃあげて様子見ます。

• 7月19日
  • ぽむ

ぽむ

何も無いこと祈ってます😣

• 7月19日
hana

かぼちゃでアレルギー、というのはあまり聞いたことないですが、息子は卵アレルギー出た際、遅延性だったようで2時間半経ってから吐きました(>_<)
なので可能性はなくないような…。
現在機嫌よく、特に気にならないのならまた明日かぼちゃあげてみて、それでも同じ症状が出たら受診してみてはどうでしょうか。

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます!

最近、唸ることが増えましたけどそれ以外は わりと機嫌よくおっぱいもよく飲んでるので あしたまた、かぼちゃあげて様子見てからの受診します。

• 7月19日
  • hana

hana

それがいいと思います(´ω`)
    何事もないといいですねー(>_<)

• 7月19日
ごろんた

もしかしたら、ウリ科の食物に反応している可能性もありますね。
アレルギー反応は食べてすぐ出るものと、数日してから出るものもあると小児科の先生が言っていました。

今回ウリ科のものは初めてですか?

私は心配症なので、私なら小児科で相談するかもです。もしアレルギーとかなら、除去しなくてもいい程度なのかも知りたいですし💦

• あやちゃん

あやちゃん

ありがとうございます!

わたしも心配性です、あしたまたかぼちゃあげて様子見てから受診してみたいとおもいます。

• 7月19日