※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるすけ
子育て・グッズ

1歳の体重が増えず心配です。3ヶ月健診からの成長が少ないため不安です。

昨日、一歳になりました!
出生体重は3196g→現在7.5kgしかありません💧
3ヶ月健診では5.4kg、それから体重は心配でありながらも特に何も言われていません。しかし10ヶ月健診で7.4kgだったので2ヶ月で100グラムしか増えていません。
さすがに心配です>_<

コメント

あーか

停滞してくる時期ではあるかと思いますが…o(>_<*)o
ご飯の量とか、授乳間隔とかどんな感じですか??

• ぱるすけ

ぱるすけ

ご飯はムラ食いです>_<
    食べるときは食べます!ただ未だにおっぱい星人なので昼間も2.3回、夜中はほとんど授乳しています💧 授乳が減ればもっと食べるようになりますよね、、

• 7月19日
  • あーか

あーか

夜間だけでもやめて見るといいかもです!
    うちは全然食べず、体重もグラフギリギリだったんですが、断乳始めたら食べるようになって、今は中間くらいになってます(♡∀♡)

• 7月19日
  • ぱるすけ

ぱるすけ

ですよねぇ>_< 夜も寝なくて何度も起きるので夜間断乳したいんですー!!頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 7月19日
exx

うちも先日一歳になりました!
10ヶ月くらいから変わらず
8キロ前後です!
よく食べよく寝て、よく動くので
あまり気にしてないです!

• exx

exx

心配になりますよね(>_<)!
    全然食べなくてとか
    全然飲まないとかなら
    相談した方がいいと思いますよ!

• 7月19日
  • ぱるすけ

ぱるすけ

そうなんですね!うちはあまり寝ませんが食べてると思うんですよねぇ💦
    ちなみにこれでもかと思うほどよく動きます(^-^;

• 7月19日
ぴっぴ

うちは1歳2ヶ月で7キロちょっとですよ(´;ω;`)
出生時は2744です。

下の線ギリギリラインなのであと1ヶ月様子みて増えてないようであれば食事指導しましょうって言われてます。
ちなみに、食が細くて全然食べないです(´•̥ ω •̥` )
せめてフォローアップミルクをと思っても、120も飲むか飲まないかで困ってます💦
本人はとっても元気なんですけどね…。

個人差あると言いますので、お互い大きな問題なく徐々にでも増えていってくれると良いですね!

• ぱるすけ

ぱるすけ

やっぱり食も関係あるんですね💦うちはまだおっぱいが離れないのか他の方よりも食べてないのかなぁ?と心配になってきました>_< 普通に食べてると思っていたのですが、、
    個人差ありますもんね💦

• 7月19日
a,ymama

うちもそれくらいですよ!☺

• ぱるすけ

ぱるすけ

そうでしたかぁ!
    2ヶ月半遅く生まれたいとこが9.5kgくらいあるので心配になっちゃって、、
    個人差がありますもんね!

• 7月19日
  • a,ymama

a,ymama

あたしの周りの子たちもぽちゃぽちゃしてる子多いですが
    この子の特徴と思って気にしないようにしてますよー(*´ω`*)

• 7月19日
  • ぱるすけ

ぱるすけ

そうですね^ ^
    その子なりに成長していればいいですよね!ありがとうございます😊

• 7月19日
とんらちゃん☆

一歳のお誕生日おめでとうございます🎂🎂
うちはあと10日ほどで一歳2ヶ月になりますが7.8キロぐらいしかないですよー^_^一歳の時は7.6キロぐらいでした。
一歳になってから良く食べるようになって体重増えるかな⁉︎て思ったんですけどその分すーごく元気で良く動くからあまり気にしてないです♪

• ぱるすけ

ぱるすけ

ありがとうございます😊
    確かにうちもよーーく動きます!!運動量もあるんですかね⁈ もっとよく食べるようになってくれればいいのですがムラ食いです>_<

• 7月19日
  • とんらちゃん☆

とんらちゃん☆

今さら返信してすいません(^^;)
    うちは先月から保育園でミルク100飲ませる以外はお風呂後に牛乳飲ませてるくらいで、それを機に色々な食べ物を食べてくれるようになった気がしますよ^_^
    今は大人の食べ物の薄味バージョンを食べさせてるんですけどやっぱ前の離乳食より色んな材料や味を使ってるので良く食べてくれます✳️
    それで味を知ったか食べたくないものは首を振り全く食べない物もありますが😅
    ちなみに今日保育園で身体測定で先月と一緒の体重でした😅身長が1センチ伸びてたので今は体重より身長なのかな⁉︎と勝手に思い込んでます笑

• 7月20日
じゅん525

うちは上の子は1歳で6.8㎏でした!
下の子は現在1歳半で7.2㎏ですよ!

• ぱるすけ

ぱるすけ

そうなんですね!個人差がありますもんね。遅く生まれた子が大きいと心配になってしまって(^-^;

• 7月19日
匿名希望

うちも7.8kgです
よく食べますがよく動くのでそんなに心配はしてないです☺️
食べる量が極端に少ないとかなら相談したら良いと思います😊

• ぱるすけ

ぱるすけ

うちもよーーく動きます!食べる量にムラがあって💦様子見てみます!!ありがとうございます😊

• 7月19日