※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺
お金・保険

退職後半年以内の出産であれば、資格喪失証明書を提出すれば出産一時金直接支払制度が利用できるか教えてください。

出産一時金直接支払制度について質問です。
8月30日付で育休を終了してそのまま退職します。12月末に出産予定です。
退職後半年以内の出産であれば、資格喪失証明書を産院に提出する事でその保険から出産一時金直接支払制度を利用出来るそうです。実際に、退職した会社から出産一時金直接支払制度を利用した事がある方いらっしゃいますか?資格喪失証明書の発行の申請などややこしかったですか?😣

コメント

私も退職後半年で出産しましたが、現在扶養に入っているのであれば、旦那さんの保険から直接支払い制度を利用した方が楽ですよ!

• ☺

コメントありがとうございます😌
    まだ旦那の扶養には入っていない状態で、実は旦那も9月1日から転職する事が決まっていて、今旦那は国保なんですが転職することで建設国保というまた別の保険に変わるそうで😱
    そのタイミングで夫の扶養に入ろうかなと思っていた所です💦

• 7月19日