※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
お金・保険

旦那さんの会社が年末調整をしてくれるので、個人で生命保険の確定申告をしていない。来年から提出すべきか知りたい。

旦那さんの扶養に入っていますが、年末調整は旦那さんの会社でしてくれるので、個人ではしていません。
去年まで働いていたので、旦那さんにも言われて源泉徴収票は提出しましたが、生命保険の確定申告用のものは何もしませんでした💦
本来なら、源泉徴収票と一緒に、生命保険の申告書も提出するもの😓?
今更思い出しましたが、多分今年度はもう手遅れですよね。。
月々何千円なのでそんなに高いものではないですけど、次回からは提出した方がいいものなのか知っておきたいので質問させてもらいました😣

コメント

yu-ki+

旦那さんの年末調整ではシナモロールさんの確定申告はできていませんよ💦
収入や還付金がないのなら大丈夫かもしれませんが…
源泉徴収票を渡した、ということは収入があったのですよね?💦

生命保険の控除ですが、還付申請になるので今からでも出来たはずてす!
還付申請は年中可能だと聞いた事があるので税務署に確認されてみてくださ

• yu-ki+

yu-ki+

途中送信でした💦

もしパソコンをお持ちでしたら、パソコンで申請書を作成して還付金がいくらになるか計算することもできます。
    国税庁HPの確定申告特集で作れます!

• 7月19日
  • なぎさ

なぎさ

そうなんですか😓
    去年まで働いていたので去年までは収入がありました。
    扶養になったからって、確定申告した気分になってましたが、違いますね😓
    生命保険の支払いは、還付申請になるんですね。。
    すでに市民税は払い込み用紙が来てますが、これは年末調整で決められた金額なのか?
    税務署に問い合わせるか、ネットで申請書を作るかした方がいいですね💨うっかりしてました🙍💦

• 7月19日
  • yu-ki+

yu-ki+

そうですね、ご本人も確定申告が必要になります😭
    でも確定申告してないのに市民税の請求書が来ているのは不思議ですね🤔
    申告してないのにどうやって計算したんでしょう…

生命保険控除は所得税の還付になります!
    なのでもし前年の収入が103万円以内でしたら非課税になりますので、旦那さんの方で確定申告すれば還付金があるはずです!
    一緒にシナモロールさんの確定申告も行えば払いすぎた所得税が戻って来ますよ😊

申請書を自分で作成出来るなら、税務署に郵送するだけで終わるので直接行く手間は省けますよ✨

• 7月19日
  • なぎさ

なぎさ

市民税は既に納付書が来ていて、1期を支払い始めています😓
    昨年度の収入は、確認したら103万は越えてました😫そしたら申告の意味無いですか??
    昨日、税務署に電話して、源泉徴収額が返済される可能性があると言われましたが、オペレーターの方の対応だったので、直接税務署の方に聞いた方が良いですかね?
    申請書を作成すると税務署に直接行かなくても手続きできるんですか?確かに行ったのに返ってこないのは一番悲しいパターンですね😢

• 7月20日
  • yu-ki+

yu-ki+

年末調整か確定申告してないと収入が分からないので、住民税の計算出来ないはずなんですけどね〜💦

103万円超えてるなら所得税はそのままかかりそうです😵
    でも生命保険控除で少し還付金があるはずです!
    旦那さんの生命保険控除が上限に達していない&所得税を多く払っているなら
    旦那さんの方で申告した方が戻りが多いと思います!

直接行ったのに還付金なかったら悲しいですよね💦
    手間もかかりますし😣
    税務署HPの確定申告特集で必要なところを入力していけば申告書を作成出来るんですが、最後に還付金がいくらになるか計算して表示されますよ〜
    直接行かなくても確実な金額が分かるのでオススメです✨

• 7月20日
ゆか

ご主人の扶養に入ってるなら、源泉徴収票を提出したのはシナモロールさんの収入額の確認してるだけだと思います💦
妻の年末調整はしてくれないと思います💦働いていた時に支払っていた税金があったら、シナモロールさんに少しでも返ってきましたか?返ってきてないなら年末調整できてません。。

生命保険の控除は、税金を納めていたら還付申告で少しでも返ってきますよ✨
税金を納めるほど働いてなかったら意味ないですが💦

• なぎさ

なぎさ

ということは。。源泉徴収のお金も帰ってこなかった。ということになるんですかね😫
    去年は半年間、フル勤務で働いてましたが、源泉徴収票のお金はもう帰ってこないということ😨?

• 7月19日
  • ゆか

ゆか

ですね…(ToT)
    半年フルで働いていたら還付申告しないともったいないと思いま💦
    手間ではありますが、源泉徴収票を前の職場に再発行してもらって、還付申告した方が良いかと…

と言いつつ、私も8ヶ月フルで働いて退職した年の還付申告まだしてないんです(^^;3年前なのでいい加減にやらないとなんですが…(苦笑)
    シナモロールさんの投稿を見てハッとしました💦1年フルで働いても源泉徴収1.2万くらいしか戻らなかった気がするので、数千円かなと思いつつ…

• 7月19日
  • ゆか

ゆか

あ、でもシナモロールさんの場合は生命保険の控除をする分、もう少し返ってくると思います✨

• 7月19日
  • なぎさ

なぎさ

昨日、税務署に問い合わせたところ、返還の可能性があるみたいなので、手続きしてみようと思います😣💨返ってくるなら勿体ないですもんね💦

• 7月20日
ぷうたん

旦那さんの扶養に入られてとのことなので、奥さんの生命保険料控除は旦那さんの方で行えます。
今から旦那さんの確定申告をすればちょっとだとは思いますが還付されると思いますよ。
手間と交通費、郵送代を考えると割に合わないかもしれませんが😅

• なぎさ

なぎさ

旦那さんは会社で既に確定申告済んでるんですが、どうなるんでしょうか。
    源泉徴収のお金が返ってきていないことに、青ざめてきました😨

• 7月19日
  • ぷうたん

ぷうたん

会社でするのは年末調整です。
    確定申告はご自分でするものです。
    五年分遡れますので、対象年度の確定申告をし直せば大丈夫ですよ!🙆

• 7月19日
  • なぎさ

なぎさ

5年前まで遡れるんですか😲??
    昨日、税務署に電話したところ、返還の可能性があると言われたので、もしかすると返ってくるのかと、頑張って手続きしようと思います💨

• 7月20日
  • ぷうたん

ぷうたん

5年まで遡れます🌟
    他の方のご返信を見てて思ったのですが、昨年働かれていて、ご自身の年末調整もされてないんですね。
    そういうことでしたら、ご自身とご主人の確定申告をそれぞれやり直した方がいいですよ!

• 7月20日
  • なぎさ

なぎさ

旦那さんは、既に昨年末に会社で確定申告をやっているとおもうのですが。。やり直しということですかね😓?

• 7月20日
  • ぷうたん

ぷうたん

旦那さんの方が収入が高いと思うので、保険料控除の上限を超えてないのであればご主人の方で確定申告し直した方が所得税と住民税やすくなるはずです。確定申告は何回やっても大丈夫ですよ。面倒であればご自身のでもいいと思いますけど、私ならご主人の方でやりますね。

• 7月20日
  • なぎさ

なぎさ

そうなんですね。旦那さんも確定申告する場合は会社でなく税務署ですか?私の保険の控除証明書を提出すればいいんですかね。
    月々2000円の保険料なので控除されれば嬉しいですが😃💦
    旦那さんの住民税が安くなるんですかね。税のことって難しいですね😣

• 7月20日
ぷうたん

旦那さんの確定申告も同じく税務署です。旦那さんの年末調整済みの源泉徴収票と奥さんの控除証明書、寄附金控除(ふるさと納税)や医療費控除などがある場合は一緒に申告します。
私は毎年会社の全従業員の年末調整と旦那と自分の確定申告してるので慣れてますが、慣れてないと難しいですよね💦