※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーゆか✩
ココロ・悩み

薬局の駐車場でマタニティマークを見せて停めたら、歩ける身障者に注意された。どうすべきか相談。

カテゴリー違ってたらすいません🌀
軽い愚痴?みたいな感じになります( ˘-˘ )
モヤモヤ解消する為に書かせてください😭
嫌な方はスルーしてくださいね😂

先ほど薬局へ行きました。
駐車場についてです💧
そこの駐車場は1台だけ、マタニティ・身障車・子連れの方が停めれるスペースがあります。
(写真は拾ってきました😂)
あまりお腹が出ていない時は全然遠くの所でも停めていたのですが最近動くのがしんどくなってきたのでお買い物も憂鬱で、空いているときはどうぞ。のお言葉に甘え(笑)今日は停めさせていただく事にしました✨
ちゃんと車の前にマタニティマークも載せています🙄🙌

その後なのですが、停めて、さて!お店に入ろう!とした時に身障者マークの付いた車が入ってきました。
車イスとかなら停めるのやめよう。と思って車で待っていました。
ですがそのおじいちゃんはてくてく歩いています(笑)
なのに…!!お店に入るとおじいちゃんに「あこ、身障者停めさせろ!」と言われました🌀
身障者の基準があまりわからないのであれですが…
ちゃんと歩いてるおじいちゃんに言われイラッとしてしまいました😕

こういう場合はどうするべきなのか教えていただけたら嬉しいです😅

現在妊娠6ヶ月ですが、双子の為、既に息子の時の妊娠8ヶ月頃くらいのお腹の出方です😱
誰が見ても妊婦って分かるのでは…ってくらいお腹が出てます💦

やっぱりこういうこともあるのですね( -᷄ ω -᷅ )

コメント

ぷうたん

嫌な目にあわれましたね。
優先されて当たり前だと思ってる方が少なからずいますからね😭💦
今日はアンラッキーだったと思って、忘れましょう!

• ちーゆか✩

ちーゆか✩

回答ありがとうございます(^ ^)
    励みになりました💕

• 7月19日
そら

テクテク歩いている方でも、例えば透析患者さんだったりすることもあります。しゃんしゃんしてる感じには見えますが、自分で老廃物を出せない分かなり身体はしんどいです。そんな感じにパッと見良く分からないけど身体は辛いという身障者の方もいらっしゃいます。その方がそうだったかは分かりませんけども(+_+)
もし自分だったらお腹の大きな方に譲りますけど、お車で待機されてたということなんで、お腹が見えなくて単に若い人が停めてる‼︎と思われたとか⁇(´・ω・`)
私ならあとから何かされたら怖いんで譲りますかねー悔しいけど(+_+)
お店の方は何ておっしゃったんでしょう?モヤモヤしますね(+_+)

• ちーゆか✩

ちーゆか✩

教えていただきありがとうございます✩
    そういう方でも身障者マークになるんですね( ・_・̥̥̥ )
    ちゃんと身障者マークの理由を説明してまで言ってきてくれる方いないですからね〜💧
    妊娠は病気ではないので、これからはちょっと停めるの控えようかな〜と思います😅

文句はお店の中で直接言われました😞笑

• 7月19日
  • そら

そら

はい、ばっちり身体障害者手帳発行されます。あとは、精神疾患の方なんかも見た目では分からないと思います(+_+)
    年配の人は特にそうみたいですけど、自分の病気や自分の弱い部分は敢えて言いたくないですから、身障者の理由を言いながら突撃してくる人は居ない気はします(´д`)
    ちーゆか✩さんは悪くないですよー+.(*'v`*)゜+当然の権利です。これからも停めましょう!双子ちゃんお腹に抱えてたらこれからもっと辛いですよー(+_+)
    妊娠は病気じゃないってのはそういう意味じゃないんですよ。妊娠してたら飲める薬も限られるし治療も限られるから、だから妊娠は病気じゃないんだから(だから大事にしなきゃいけない)ってことなんです。

文句言われたんですか‼︎(+_+)お腹おっきな妊婦さんに対して(。'A`)
    ちょっとかなりおかしな人みたいですね(+_+)そういう人には謝ってスルーが一番なんでしょうけど、腹たちますよね(-言-)

• 7月19日
  • ちーゆか✩

ちーゆか✩

見た目ではわからない方がいるって言うのを頭に入れときます✨
    ほんとに無知すぎて…💧
    見た目でわからないと、苦労されてる方多そうですね(;_;)

ゆなさんの言葉、ウルッと来てしまいました😭ありがとうございます✩
    妊娠は病気じゃないってそういうことなんですね💦

そのおじいさんはこれから仕事にでも行くような感じで急いでるだけ?っていう感じに見えたので余計にイライラしてしまって🌀
    情けないですが💧

• 7月19日
  • そら

そら

グッドアンサーにお選びいただきありがとうございます( ¨̮ )

いや、私看護師なんですが私もこの職業に就いてなかったら全然知らなかったと思います(´・ ・`)あとは、義足の方とかもかなり訓練された方だとスムーズに歩行されてて分かりづらかったりですかね?
    見た目に分からない方の苦労を心配されるちーゆか✩さんは優しい方ですね(^^)

その状況なら誰でもイライラすると思いますよ。でも下手に反抗して攻撃されたら危ないので、良く耐えられたと思います( .. )
    急いでるなら余計な言い合いしてる方が時間食うと思いますけど、変な人につかまりましたね(;'-' )
    そんな変な人も中には居ますが、大半の人はお腹おっきな妊婦さんが停めてもなんにも言いませんから、上のお子さんのお世話もしながら身体キツイでしょうし、ほんと今後も無理せずマークのある場所に停めましょう!
    お身体大事にして、元気なツインちゃんが産まれますよう祈ってますね!(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 7月19日
ち

わかりますわかりますーー😭💧
私も妊娠中お腹があまり出なくて
生まれる数日前でお腹が88cm
しかなくて張り止めをずっと
初期から飲んでたので
買い物の時は空いてたら
そこに止めてたのですが…

すごく健康なおじいちゃんが
警備員さんに
『あそこは健康者が止める場所じゃない、やめさせろ』
と言われました。

ちゃんとマタニティマークを貼っていたのに…

• ちーゆか✩

ちーゆか✩

お腹があんまり出ていないと停めた時にちょっと申し訳ない気持ちになってしまいますよねー😅
    でも停めたい!みたいな😂

その方警備員さんにわざわざ言われたんですね💦

• 7月19日

年配の方から見たら「身障者>妊婦」になるんじゃないでしょうか…
まあ、足腰が悪いだけが身障者じゃないですし、見た目では分からない障害をお持ちの方もいるので「歩いてるのに!健康じゃん!」と思うのは少し違うかなーと思いました。

• ちーゆか✩

ちーゆか✩

そうですよね!
    身障者=車イスでもないですもんね。
    なので、基準がわからないと記載させていただきました💦

• 7月19日
りゅなっち☆

私も最近は停めさせてもらっちゃいます。
遠すぎると歩くのも大変ですからね…。
正直、どっちが優先とかはないような…。
空いていたから停めさせてもらった…次に臨月の方が来ようと重度の障害の方が来ようと…。
どっちが優先かなんて誰も決められないと思いますし、先に停めて後の人に譲るって事はないですね。
気にせず!って思いますよ。
私も言われたら嫌な気分になりますが。

• ちーゆか✩

ちーゆか✩

ごもっともですね!!
    先に来て、空いてたから停めた。ほんとそれです😭
    励まされました✨

• 7月19日

てくてく歩いていても、人工透析をしていたり、ストーマやウロストミー(人工肛門や人工膀胱)の人は、障害者認定されるので、障害=歩けないではないのが実情ですね(´・ω・)
人工透析をしている人は歩くのしんどいですし、、、。
障害者でも、しょうがないか、、、と割り切れる人と、自分は障害者なんだから!!と言う人と、いろんな人がいます。病院でもどんなに命に関わるほど重症な方がいても、自分は障害者なんだから優先しろという人もいたり、対応に困ることもあります。
そういう人は、自分しか見えていないので、車にマタニティマークがあっても、見てないでしょうね(´-д-`)
私だったら、悔しいですが、店内でグチグチ言われても嫌ですし、譲るかなーと思います(´・ω・)

• ちーゆか✩

ちーゆか✩

看護師さんなのですね🙌
    素人ではわからない病気は多いですね😭

おじいさんはサッと買い物済ませてすぐに出ていきました😅

• 7月19日

分かります。私もめっちゃ嫌な思いしました。
そこは車椅子止めるところ!っ妊婦でしんどいって言うなら出歩くな!代わりなさいよ!って言われたので、、、そのおばさん車椅子乗ってるのかと思いきやどこにも車椅子ないんですよね。しかも車も車椅子用ではないし、連れもいないし、でも、車椅子だろうがなんだろうが、言い方あると思うので、妊婦も止める権利はあるしどの駐車場だって早いもの勝ちなんだから、だいたい変わってほしいんだったらもう少しイラってきても言い方考えたらどうでしょうか?ちょっと、うちこうやから譲ってほしいんやけどあかんかな?とかないんかい!言い方次第やったら変わってあげようとか思うけど、そんな言い方やったら遠いところから一生懸命歩けって思うわ!って妊婦だって行きたくなくても買うものはあるのよ!って言っちゃいました。

私、言い方が悪い人って超絶嫌いです。どんな人でも。

• ちーゆか✩

ちーゆか✩

ほんとに、言い方って大事ですよね。
    まあ言い方ちゃんとしてる人はわざわざ言ってこないかな?とも思っちゃいます笑

せいなさんバシッと言えるなんてかっこよすぎます!!
    わたし、ほんとにこんな人いるんだ。って唖然として、うん。え?しか言えませんでした😂笑

• 7月19日

退会ユーザー

あんまり言ってこないかもですが、どうしてもこの場所譲ってって思うときは言ってくる人も、いますよ。
    でも言い方ひとつでやはり変わるとおもいますしこっちも気分良く代わりたいです

• 7月19日
なあ

わたしのお父さんの脳出血により障害残り障害者手帳持ってます。
でも外見は
普通のてくてく歩くおじさんです(^O^;)
障害は右目が見えてません。
言葉も話せるし会話も普通にできます。が書けません!ひらがなも五歳くらいの子のような感じでしか書けません。病気前はめちゃくちゃ達筆でした。漢字なんか自分の名前も書けなくなりました。
でも喋れます。会話も普通です

目がつぶれてるわけでもないし健常者と同じ目をしてるので目が見えてないのも気づかれないです。

てくてくあるくから
元気で健康とは限らないです

そこはわかってほしいです_| ̄|○ il||li

• ちーゆか✩

ちーゆか✩

そうだったのですね…。
    自分の身内がとなるとさあたさんも辛かったでしょうね(;_;)お察しします。
    わたしの祖母も2回脳出血で倒れてますが、意識はあるもののかれこれ7年ほど寝たきりなので要介護には認定されていますが、障害者手帳はどうなのかわかりません😅
    いろんな方がいらっしゃいますよね。

今日あった出来事では、まず障害者、妊婦がどうこうではなく、人として話し方の問題もあると思うんです💧
    言い方次第で違ってくると思うので…
    「あの場所障害者の場所やからごめんやけど停めんといてくれる?」などでしたらあっすいません…ってなるのですが気分が言われ方も言われ方でしたので悪くなってしまって💦

• 7月19日
4児MaMa

身体障害者の方なら 駐車スペースに停めていいカードみたいなやつを 役所で発行されてるので 本当に身体障害者の方なら ちゃんとダッシュボードの上にカードを置いてると思いますので 私はまず先にそれを見ます。
置いてなかったら ツッコミますね。

車椅子マークとか身体障害者マークは 100均で売ってたりするので 意味ないから カードで判断します。

私も前の妊娠の時に 何回か言われましたが 大概のお年寄りは 身体障害者手帳とか持ってなく ただお年寄りやから って理由で譲り合い駐車スペースにワシは停めれるんや。 って言うてこられてました(;ω;)

• ちーゆか✩

ちーゆか✩

お返事遅くなりすいません💧

そうですよね!!
    しっかりした人はちゃんと発行されたものを載せていますよね😕
    そのおじいさんも100均にあるようなやつを付けてました😅

• 7月23日
めいりぃうぇんめい

嫌な思いされましたね。
私も現在30w4dでもうすぐ腹囲も100オーバーになろうかというところですが、田舎なので、車は必須ですし、何より、歩くのが辛いですよね。
最低限の外出にはしていますが、上の子の送り迎えや、検診で外出する予定もまだまだあるので、自治体の制度に甘える事にしました。
マタニティマークでは、まだ理解して頂けない方も沢山いらっしゃるので。
双子ちゃん出産、頑張りましょうね!

• ちーゆか✩

ちーゆか✩

お返事遅くなりすいません💧

私も田舎なので車必須です😂
    歩くと所々痛んだりなどお腹おっきい人にしか分からない辛さがありますよね(;_;)

ありがとうございます♥
    出産頑張りましょう〜!!

• 7月23日
りんか

それって差別ですよね( ̄▽ ̄;)

自分優先って、、、

まぁじいさんだし、とりよりだし、、、

• ちーゆか✩

ちーゆか✩

りんかさんも双子ちゃん妊娠中なんですね〜♥

ほんと、そう思うしかないです…笑
    仕方ないですよね😅

• 7月23日