※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ゆいにゃんmama*
子育て・グッズ

息子さんが歯磨きを嫌がり、歯ぐきから血が出たようです。柔らかい歯ブラシをお勧めします。柔らかいものを探してみてください。

もうすぐ一歳になる息子ですが、歯磨き大嫌いです。

今日歯ブラシで前歯を軽く磨いてたのに歯と歯茎の間から血が出ました…

歯ブラシが固いと思うのですが、柔らかい物はありますでしょうか?

おすすめありましたら教えてください♪

コメント

zu

娘は最近普通の1歳からの歯ブラシ使い始めましたよ(*´꒳`*)

それまでは、ゴム?シリコン?タイプの歯ブラシ使ってました(^ ^)
上下に磨くのが付いていたので楽でした!
だんだん慣れてきてはの本数も多くなってから普通の歯ブラシに変えました(^ ^)

一度普通の歯ブラシではないのに変えて慣れてからってゆーのはどうでしょうか?(*´꒳`*)

あんちゃんまん

歯科で働いていた者です。

磨いた部分から出血したのは、歯ブラシが硬いから血が出たのではなくその部分に汚れがたまって歯肉が軽い炎症を起こしているんだとおもいますよ😊
なのできっとその部分がお子様にとって汚れがたまりやすい部分なので、出血したから痛そう、、などと思わず歯磨きをむしろ念入りにする気持ちでやってあげてください。
しっかり綺麗に磨けていれば数日で出血しなくなるとおもいます。
大人でもデンタルフロスを入れたりすると出血することがあるのでやってみるとわかるとおもいますが。痛みはないので通常通り磨いてあげて大丈夫ですよ😊

大人の歯ブラシは歯周病予防のため屍肉と歯の間にも毛先が入るよう柔らかくなっていますが、赤ちゃんは歯自体についた歯垢をしっかりとることが一番なので、硬い歯ブラシが多いんですよね。

うちの娘も、上の前歯の裏だけは柔らかいものでやりたくて探したのですが、一歳児向けの柔らかいものはありませんでした。

どうしても硬さが苦手で泣いてしまうようなら、部分用の歯ブラシやインプラント用のものを使ってみるといいかもしれません。
ただあくまで部分用なので歯の広い面は硬い歯ブラシで仕上げ磨きしてあげたほうがいいですよ☺️

*ゆいにゃんmama*

まとめてのお返事すみません!(>_<)
詳しくありがとうございます!!

歯ブラシ色々見てみます☆