※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
靴下猫
子育て・グッズ

1歳の子供が手づかみ食べを苦手としています。歯が生えたばかりで咀嚼が未熟なため、食材を握りつぶしてしまうことがあります。食欲はあるがやる気がない状況。同様の経験をした方からのアドバイスやおすすめメニューを教えてください。

もうすぐ1歳ですが、手づかみ食べをなかなかしてくれません、、、

離乳食の進み方が元々遅かったというのもあるのですが、10ヶ月に入ってやっといろんなものをまあまあの量食べてくれるようになり、手づかみ食べ練習を始めましたが、自分でできたのは片手で数えるほどの回数です。すぐ食材を握りつぶしてしまいます。ほっとくと食べさせろと泣き叫び食事が一時中断します。

ちなみに、ベビーせんべいだけは、自分で残さず食べられます。
ストローマグは自分で飲めるようになりました。

歯が生え初めたのは9ヶ月で、現在は下2本だけです。咀嚼がまだ下手くそで、野菜スティックはかなり柔らかくないと噛みきれません。上の歯がないもんで、、、

食べる意欲はあるはずで、実は自分で手にもって食べられるのに、やる気がない、、、同じような経験された方、どうやってこの状況を打開しましたか?
どんなメニューがおすすめですか?

コメント

奈々花

卵、乳製品アレルギーはありますか?
なければフレンチトーストはどうでしょう
(*^^*)最初は砂糖なし、もしくは
本当に少しだけ入れて甘味をつけてみても
いいかもしれません。
持ちやすいし、柔らかいので噛みやすいと
思います◎

あとはクッキーの型にラップを敷いて
ごはんを詰めて押し固める!
そうすると見た目も可愛くなるし
ぎゅっと固めることができるので
持ちやすいと思います(●´ω`●)

• 靴下猫

靴下猫

たまご乳のアレルギーは今のところなさそうです。パンご飯大好きなので、やってみようと思います!
    おかゆでもおにぎりできるんでしょうか???

• 7月19日
  • 奈々花

奈々花

パン食べるならトーストとかにも
    挑戦してみては?
    違った食感にハマるかもですよ( *¯ ꒳¯*)

あ、おかゆなのですね
    そしたらおかゆに海苔やごま
    シーチキン等々栄養になりそうな具材を
    混ぜて片栗粉を加えて成形
    フライパンで焼くとおやきになりますよ!
    味付けも楽しめるし、ボロボロする心配も
    ありませんよ(*´ω`*)♪

• 7月19日
  • 靴下猫

靴下猫

トーストはまだ試したことがなかったのですが、パンの耳も好んで食べてしまうから、気に入ってくれるかもしれません!

おかゆのおやき!その発想はなかったです!是非作ってみます(・ω・)ノありがとうございます!

• 7月19日
ゆきちゃ

ぎゃくに、スプーンやフォーク持たせて見てはどうですか?
うちはスプーンやフォークは使うのがめんどくさくなるのか手で食べてしまいますが☹️

• 靴下猫

靴下猫

スプーンとフォーク、毎回持たせてます。スプーンはヨーグルトをすくって持たせてあげると極たまに舐めます(笑)
    フォークはつい先日、かぼちゃおやきを自分で刺して食べてくれましたが、その一口だけでそれからはやってくれません( ̄∇ ̄*)ゞ
    絶対できるのに!!なかなかやる気を出してくれません

• 7月19日
じゅりママ

うちも1歳になりやっと手づかみ食べをクリアしました。なかなか神経質な息子は手に着くのが気になりずっと眺めてるだけで食べさせると普通に食べてくれてました。
保健師さんに何度も相談をし根気よく頑張って毎日手づかみ食べを練習しました。一番効果があったのはおにぎりに海苔を少し巻いて米粒が引っ付かないようにと、ハンバーグや玉子焼きなどベトベトならない物にしてました。
少しずつできるようになるのを焦らず待ってあげても良いとよく言われてました

• 靴下猫

靴下猫

うちの娘、ご飯が手に付いたらずっと見てます(笑)なんかコネコネしたり。

ベトベトになりにくいのが向いてますよね。ご飯は大好きなので、おにぎりに海苔、やってみたいと思います!

• 7月19日
ぽぽん

手掴み食べ出来るようになったのつい先週です🙆
うちは先にフォーク食べをしました!
スプーンやフォークを持ってお皿をカンカンするので試しに手に持たせて口に誘導を数回→フォークにさしてお皿に置いておけば自分で食べるようになりました。
それまでパンなどを手に持たせて口に持ってこうとしたら怒ってました(笑)
こういうパターンもあるので大好物で試してみて下さい(^^)
1歳過ぎても一切手掴みしなかったのでほんと心配でした😓

• 靴下猫

靴下猫

なんと!!すごいですね♪
    娘は一回だけフォーク食べを成功させてくれましたが、すごーく褒めたけどその一口こっきりです(笑)
    手にもってる物をお口に誘導すると怒りますよね!わかります!
    それなら自分でやってごらんよと応援するも親の心子知らず( ;∀;)
    かぼちゃおやきでフォークを頑張ろうと思います。

• 7月19日

手づかみ食べ…先月ですね。
それまでは、にぎにぎして遊んでたので、ずーと食べさせてました。
そしたら急に自分で食べるっ!ってなって今では食べさせるのは嫌がります。
しかもこの1ヶ月でフォークもだいぶいけるようになりました。
こちらは全く練習してません。
今思うと、子供のペースに合わせれば良かったです。そのうち手づかみしますよ!あっという間です!

• 靴下猫

靴下猫

時間かかってもやる気が出るまで待ってたんですね♪無理にやらせるのも良くないよなぁとも思っていたのでなんだか安心しました。
    急に、自分で!ってなったきっかけが気になります!
    うちも今のにぎにぎ遊びを継続させつつ好物でちょっと誘って気長にやってみようと思います。

• 7月19日
にゃあー

娘は手づかみ食べをしたのは1歳6ヶ月ですよ!
食に興味がないので全然食べようとせずでした。
スプーンも興味を持たず、1歳6ヶ月過ぎて試しにご飯をボールにしたら掴んで食べました!
それからですよ。
スプーンも持ち始めたら褒めて褒めて使うようになりました。

まったく焦らなくても大丈夫ですよ。

• 靴下猫

靴下猫

そう、食べることは食べるんですが、食への探求心がないんです、、、食べさせてもらえるもの、と認識している模様です。
    ご飯ボール、、、子供の手のひらくらいの大きさでしょうか?
    米は髪の毛に付いたら取れにくいと聞いてまだ試したことがありませんが、皆さん良かったそうなのでほんと、やってみようと思います。

• 7月19日
  • にゃあー

にゃあー

ご飯ボールは100均のです。
    手づかみし始めたら髪の毛どころじゃなくなりますよ(笑)

食べさせてあげる方が汚されないのである意味楽です(^^;;

• 7月19日
  • 靴下猫

靴下猫

100均!今度探します。
    そう、食べさせるのはある意味で楽ですね(笑)

• 7月19日
ある日どこかで

えーっと、そんなに急がなくても良いと思いますよ☆

大きくなってもずーっとミルクだけ飲んでる大人いないです。

靴下猫さんも言ってるように、まだ歯が2本しか生えてないんですよね?

歯茎だけで、食べるのって結構難しいのかもです。それでも意欲をもって食べてって、赤ちゃんにとっては、結構スパルタです。

ぶっちゃけ今の日本の画一的なやり方、おかしいです。首すわりやお座り、タッチの時期が1人1人バラバラなのと一緒で、食べられるようになるのもバラバラです。無理することないです。

また、2歳過ぎないと胃は完成せず、タンパク質は負担になるという意見もあります。

なので、母乳やミルクで間接的に取ってく方が負担にならないです。

きっと歯が生え揃うようになったら、食べやすいし、色々食べたいって言ってくるのでは?

その子の成長に合わせつつ、今は、世の中にはこんなに美味しい食材もあるよ。食べてみる?ってスタンスで取り組むと気持ちが違います。

因みにウチは9カ月から食事開始しました。次男も遅く開始する予定です。

ひきわり納豆や、豆腐、麺類はどうですか?そのくらいの月齢の時好きでした。

• 靴下猫

靴下猫

食べさせればいくらでも食べられるんですが、柔らか目なものでないとなんとなく難しいみたいです。
    いろいろな食材を食べられるようになってきたといっても、柔らかいもの中心なので、自分で食べるのって楽しい!嬉しい!って思えるのはまだ先かもしれません。
    ちなみに、ほぼ母乳でしたが、先月卒乳してしまいました。心もとないのでフォローアップミルクはおやつ時と寝る前に飲ませてますが、、、

納豆はひきわりでなくても食べられるようになってきたので、取り入れつつ、気長にやってみようと思います!

• 7月19日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

食べてくれるなら安心ですね♫
    ママ友に食べる事に興味ない小粒ちゃんがいて、お母さんが同じく悩んでましたが、2歳過ぎてきた辺りから、しっかり食べるようになり、なんであんなに悩んでたんだろーって言ってました。だから大丈夫ですよ。

ウチからしたら、ほっそりしてて、羨ましい位です☆

あと1歳半位から、なんでも自分でやりたがる時期が来ます。いわゆるイヤイヤ期!出来ないのにやりたがるから、正直面倒なのですが、やらせておくと本当にできるようになります。それまで、待ってあげると良いですよ♫

• 7月19日
靴下猫

皆様、ありがとうございました!
我が子は小さめ故、何もかもゆっくり発達ベイビーです。わかってるつもりですが、なんとなく焦ってしまって、私が甘やかしてるんじゃないかとか、そんな考えになりがちですが、、、質問に答えていただいて、安心できました。明日からもマイペースに頑張ります(・ω・)ノ