※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

初受診し、妊娠しているか微妙な状況。仕事が不安で、妊娠発覚が内定取り消しにつながるのではないか心配です。

本日、初受診してきました。まだ早いとわかってましたが、下腹部痛がひどくて…。
とりあえず妊娠4w0d、エコーは微妙な影で、妊娠はしてるでしょうと、今のところ子宮外妊娠はないですと、、帰ってきました。
そんな、私の悩みは現在、市民病院の嘱託職員で、先月、正社員の試験を受けたばかり。合格は確実なのですが、来年の4月に正社員待たずに妊娠発覚で、まさかの内定取り消されることになるのが怖くて。まわりはみんな出産ラッシュ、のっかれたと喜び半面、不安です。

コメント

まめちゃんママ

4月だと安定期に入ってますよね?
産休までは働いて産休いただけるといいですよね(´xωx`)❓

ママ

妊娠おめでとうございます。4wなら胎嚢もまだかなり小さいかもしれませんね。一週間でも劇的にわかりやすくなるかとは思うので、次の検診までお楽しみにして、暖かい格好でゆっくりゆったりお過ごしくださいね。
お仕事の件ですが、赤ちゃんの命とお仕事と…を考えるとおのずと答えも出てくるかと。
ご主人様とよくご相談されるのもいい事ですし、もちろん!職場にもきちんと伝えて産休などの制度があれば、継続勤務も可能だと思いますよ。
不安ですが、よくご相談されてみて下さいね。いいお返事がくるといいですね。

ゆう

ありがとうございます。嘱託職員でも、産休はもらえる思いますし、長く働ける病院なんで気長にがんばります☆

ゆう

おまみさんへ
ありがとうございます。
妹が5w早く、まさかの姉妹で妊娠してまして、一週間の変化も楽しみみたいですね。
先ほど、旦那さんとも話して、仕事より授かった命を大切に、
仕事はまた働けるしと、、
落ち着いた頃に上司にも報告相談していきたいと思います(´-`)

ノフに

こんばんは。妊娠おめでとうございます!

市民病院は、市立ですかね?市立であれば病院職員でも公務員、妊娠を理由に内定や採用の取り消しはありえません。絶対に。。。
市立でなければ…会社によりますが、もし取り消しされるならマタハラになりえますよね。

とはいえ、なかなか伝えづらいとは思います。
赤ちゃんの様子もみつつ(今後切迫流産などになれば働く事もためらわれますよね)、時期をみて話ができると良いのかな、と思います。

ゆう

ノフにさんへ
ありがとうございます。
市立なんで公務員にあたります。
他にも調べて内定取り消しはないかと、、
来週病院行って、時期を見て報告相談していきたいと思います(´-`)