※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

赤ちゃんに対する楽しみが感じられない状況で、夫は赤ちゃんを愛おしく思っているが、自分はそう感じられず悩んでいる。自分の子どもを愛せるようになるのか不安で、赤ちゃんが可哀想だと感じている。

赤ちゃんがぜんぜん楽しみじゃありません。

結婚2年目、結婚式も新婚旅行も終え、
よし作るか!と赤ちゃんを作ったものの、
つわりの辛さにもう赤ちゃんいらないと思ってしまいます。

赤ちゃん関連のもの(母子手帳ケースとか)を見ると吐き気がします。たまひよも購入したものの、ほとんど読んでいません。エコー写真をみても、かわいいと思えません。検診も楽しみじゃありません。

夫のことは大好きです。
私ではなく彼の子どもだと思うことで気を紛らわせています。
幸いなことに、夫は赤ちゃんが愛おしくてしょうがないといったかんじです。生まれてからもいいパパになるとと思います。

私はいつお腹の中のこの子を愛せるのでしょうか。
この子は必死に成長してるのに、母親にいらないと思われていて、すごく可哀想です。

コメント

ひなの

つわり中はそう思うこともありますよ(^^)
つわりが終わって、胎動や出産を終えるときっとつわりに耐えて良かったなと思えますよ(*^^)v

• にこ

にこ

ご回答ありがとうございます。
    つわり中はそう思うことも許されるでしょうか…
    つわりに耐えて良かったなと思える日を、待ってみようと思います(*^_^*)

• 7月18日
みーちゃん

母親にいらないと思われていて、すごく可哀想と感じておられるだけでも、少なくとも赤ちゃんを想っておられるってことだと私は思いました。

本当に赤ちゃんのことが嫌でしかたがなかったら、そこまで考えられないと思いますよ😌

エコー写真、人間らしい形になってきたらまたちがうのではないでしょうか?
胎動を感じたり…。

見て嫌になるものは、一時的に見えないところに置いちゃいましょう😌

そんなすぐには立派なお母さんにはなれないし、子どもが産まれてやっとお母さんも0才。
泣いてる我が子にどうしていいかわからずに一緒に涙してしまうお母さんだっています。
子どもと一緒に成長していくものだと思いますよ。

無理に愛さなきゃ!と思わず、深呼吸をして、我が子と向き合っていくうちに少しずつ気持ちが変わっていくと思いますよ😄

それでもしんどいと思ったら、回りにSOSをどんどん発信していいと思います。

旦那さんだったり、信頼できる友達だったり、両親だったり。ママリでこうやって発信することもすごいと思います。
助けを求めておられるんだなと感じました。それだけでも本当に素晴らしいですよ。

ここから産後の話になりますが、
産まれてから、万が一虐待になりそうだと思ったら深呼吸をして、息抜きをしてみたり、回りにサポートをお願いしたり、専門機関にSOS入れるのも駄目なことではないですよ!!

私は元保育士ですが、保育園でも子育て支援で園庭開放などをしているところが多く、中には子育て支援の資格を持ってる保育士も稀ですがいます。
資格がなくても、相談してみるのもいいと思いますよ。

K( ・8・ )

マタニティブルーかなぁ、、
辛いつわりも必ず終わりが来ます、
妊婦生活も辛い事沢山だけど、
出産後沢山の幸せが待ってます。

生まれたら愛情沢山である事を願いますが、、、。

• にこ

にこ

やはりマタニティブルーなのでしょうか…
    想い描いていた幸せそうな妊婦さんと、今の私があまりにもかけ離れていて…
    自信はないですが、出産後の幸せを信じたいと思います。
    ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月18日

上手くいきすぎて不安になることってあると思います。
幸せなことですよ、ご主人も楽しみにしてくれてるなんて。
私もエコー写真見ても可愛いなんて思ったことないですよ。笑
よくみんなエコー写真見て可愛いって言えるな〜どこがどう可愛いのか私には理解できませんでした。
元々子供も好きじゃなかったし。
それが今では2人の母です。
可愛くて仕方ないですよ。
多分産まれてネンネ期の頃はまだ可愛いと言うより大変で精一杯になるかもしれません。
私がそうでした。
でも首が座って、目があって微笑むようになって、声を出して叫んだりして、後追いするようになって、ハイハイして、あんよが出来るようになると日に日に愛が増します。
それを楽しみに今はとにかく2人の時間を楽しんでください!
赤ちゃんのことばかり考えなくてもいいんです。
食生活だけ気を付けて大好きなご主人と2人でいろんな思い出作ってマタニティライフ楽しんでください✨

• にこ

にこ

エコー写真かわいいと思えない方が他にもいると知って安心しました( ; ; )
    既に出産した友達に聞いても、エコー写真の我が子が愛おしかったと言いますし、夫はエコー写真をみて可愛いと…理解できませんでした(>_<)

日に日に愛情は増すんですね。
    今はまだこんな気持ちでも…
    我が子が可愛くて仕方がないと、私にもそう思える日がくるといいなと思います。

夫婦2人の時間は今しかないですもんね。毎日泣いてばっかりいないで、思い出作りたいと思います。

• 7月18日

つわり辛そうですね(´∀`)
わかります!
あたしも色々トラブルがありすぎて自宅安静中で息がつまりそうです。
こんなんやったら1人だけで子供よかったとか思ってしまうことあります。

でも胎動とか感じたら喜びがあります。
あたしも検診はたのしみというかまた入院なったらどうしようとかばっかり考えて赤ちゃんはにのつぎになってしまっています!

でも絶対幸せになれると信じてお互い頑張りましょうね(*^ω^*)

• にこ

にこ

自宅安静中なんですね(>_<)本当に妊娠は、辛いことたくさんですね…
    そうですね、私も絶対に幸せになれると信じます。お互い頑張りましょう!
    お大事になさってくださいね(*´-`)

• 7月18日
ゆん

きっとつわりが辛いからですよ💦
これから、つわりがおさまると気持ちに余裕ができてきますよ😊
私もつわりのときは、たまひよ見ると何故か気持ち悪くなってました💦

• にこ

にこ

つわりのせいですかね…つわりが終わってくれたら…私も余裕がもてるでしょうか(T_T)余裕がでてきたら、愛情もわくのかもしれませんね💦

• 7月18日

私もでした(>人<;)

出産するまで悪阻があり
相当辛かったのを
覚えています(*_*)

でも出産しての
我が子は
とても愛おしいですよ‼︎
そして、ペタンコのお腹を
触ると寂しい気持ちもあります^ - ^
ゴールがあります^ ^
何か趣味を見つけたりするのもいいかもです!!

• にこ

にこ

出産するまで悪阻とは…大変でしたね(>_<)それでも、出産を終えたら、我が子は愛おしいと感じるんですね。
    ゴールまだまだ見えないですが…信じて頑張ります(*´-`)
    趣味ですか!確かに無趣味なので…何か見つけたいと思います(*^_^*)

• 7月18日
どんちゃん

私もつわりの辛さにもうこの子だけで、充分と思っていました。

つわりもおさまって、胎動を感じるようになると可愛く感じます。

陣痛きたら、またいらないと思うんだろうなと思いますが、生まれたらもう1人欲しいと思うみたいですよ🌟

• にこ

にこ

つわり中はみなさん、もう充分って思うものなんですね。
    つわりの終わりと、胎動を感じた時に、可愛いと思えたらいいなぁと思います。今は想像できないですが…
    今はつわりの辛さに2人目なんて…と思っていますが、もともとは2人か3人希望なので…生まれたら愛情がわくといいなぁと思います。

• 7月18日

大丈夫ですか?

心とからだの変化のスピードにママがついていくのが難しいですよね。私もそう思ったことありましたよー😅

でも、元気に育ってくれているから、赤ちゃんが『ママ、ここにいるよ❗』って教えてくれているのだと言い聞かせて耐えました❗

後期つわりもあったため、ほぼほぼ吐きっぱなし。結局、出産の2日前まで吐いてましたので、つわりの思いでばかりが残ってます(笑)

でも、産んでみたら、『あの辛さを乗り越えたから娘に会えたんだ』と思えます。
育児大変ですけど楽しいですよ✨辛かった分だけ、喜びも大きく思えます😉

誰だって自信ないんです😅不安だらけです😖💧みんな一緒です😃辛いときは旦那さんや誰かをたよって、泣いていいんです💡

無理しないで下さいね❤️

• にこ

にこ

にゃおんさんも同じように思ったことがあるんですね(>_<)私だけじゃないと知り安心しました…( ; ; )

出産の2日前までつわりとは、大変でしたね💦それでも産んだら、大きな喜びが待ってるんですね✨

赤ちゃんが不憫で、自分が情けなくて、毎日泣いてばかりです💦
    毎日辛くて仕方なかったけど、でも今日ここで相談してみて、なんだろう、すごくほっとしています☺️
    今日は、よく眠れそうです。

• 7月18日
すとぴっちゃん

マタニティブルーかもしれませんネ!
ここに相談されているということは産まれてきたら愛おしくなると思いますよ(o^^o)!
私は産まれてすぐに子供を愛せるか心配で不安でした。だけど、育児をしていくうちに今ではかけがえのない宝物です❤︎旦那より子供です❤︎

• にこ

にこ

やはりマタニティブルーでしょうか💦
    こんな気持ち誰にも言えず、毎日ひとりで泣いていました💦
    ここで相談してよかったです!
    愛情はだんだんとわくものなんですね。旦那より子供♡と言えるようなママに、私もなりたいです☺️

• 7月18日

安定期入って、胎動を感じるようになったらまた気持ちが変わると思いますよ😊
妊娠ってこんなに大変なんだって思いました。
たまひよとか雑誌って、ほとんど広告で私も全然読んでなくて放置してます🤣

• にこ

にこ

私も、まさか妊娠がこんなに大変だとは思っていませんでした💦

胎動を感じた時に、自分がどんな気持ちになるのか…まだわからないですが、楽しみに待ちたいと思います(*^_^*)
    たまひよ中身広告だらけなんですね💦産院にも置いてあって皆さん熱心に読まれてるので、妊婦の嗜みなのかと思ってました💦

• 7月18日
さくら

私もつわりが辛すぎて、ずっともう嫌だと言ってました。そして、産まれてからも身体中痛くて、夜泣きもひどくて産後一日目からずっと鬱になってました💦一、二か月はずっと可愛いと思えず、結構親にみてもらったりしてました😰3ヶ月くらいしてやっと余裕できてきて、可愛いと思えるようになりましたよ😁

• にこ

にこ

つわり大変だったんですね💦産後鬱、今のままだと私もなりそうです(>_<)
    やはり可愛いと思えるのは、余裕がでてきたときなんですね☺️経験談、とても励みになりました。ご回答ありがとうございました(*^_^*)

• 7月18日
かか

わたしもだめだったのも含め三回妊娠してましたが、つわりほど嫌なものはないです。こんなにこどもが好きで子煩悩なわたしでも、つわり時期はやめたいと何度も思い、たまひよなんて読む気更々なかったです。でも、6ヶ月を過ぎた辺りからつわりがなくなり楽になりつつ、その後いろいろマイナートラブルもあり生まれて今やっとかわいいし妊娠して良かったです。

• にこ

にこ

お子さんが産まれてはじめて、かわいい、妊娠してよかったと思えたんですね☺️
    そうしたら、私も今はまだかわいいと思えなくてもいいでしょうか(>_<)
    みなさんの経験談読んでいたら、そんな気もしてきました💦

• 7月18日
Riku

私も数週間前同じ思いしてました!
私はエコー写真で少し
気持ち変わって
ツワリが最近落ち着いてきたせいか
愛おしく思えてきました❤︎

これから、またツワリ
ぶり返しちゃうかな?って
不安ですけど、今、
ツワリ落ち着いたのかな?
とりあえず元気なのは
ラッキー🤞って思いながら
お腹さすって、育ってるかな〜?
って、次の検診でも
赤ちゃん動いてるかな〜?って
楽しみな気持ちです(❁´3`❁)

ツワリは人それぞれと
先輩妊婦さんに聞きますケド
落ち着いてくるとィィですね🎀

お子さん授かりたくて
きてくれたこと…
少しずつ喜んでいけるとぃぃですね❤︎

と

私もつわりがしんどかった時とか
トイレで泣いて辛くて
なんで私だけこんな思いしなきゃ
いけないのってもう妊婦辞めたい
もう二度と子供なんて産まない
って思ってました
つわりの時期超えて胎動を感じて
早く会いたいって思うようになり
産まれてから愛おしい存在になりました❗️
二度と産まないって言うてた私でしたが
もう1人出来て次は2人も育てれるかなって
不安になります。不安になったり
するのは赤ちゃんの事を考えてる
証拠だと思います。無理はしないでくださいね‼️

みどり

つわり本当にしんどいですよね。。
私も毎日のように、トイレで吐きながら「もう妊婦やめたい」って泣いてました!

こども、かわいいです!子育てはかなり大変ですけど!妊娠中は色々しんどいと思いますが、いざ目の前に我が子があらわれたら、「あの地獄のような日々を乗り越えたおかげでこの子に会えたんだ!自分ナイス!」って心の底から思えるハズです!!

あっち1224

私も1人目妊娠中も今回もつわり中は何度も妊娠しなきゃ良かったと思いましたが産まれたら可愛いですよ♪
つわりが辛いから楽しみと感じないだけじゃないですか?
それか赤ちゃんへの嫉妬心とかありますか?旦那さんが赤ちゃんを楽しみにしているからとられちゃう気がするとか…旦那さんが大好きな人ほどたまにあるみたいですよ!
早ければ安定期に入ってつわりが終わったら愛しくなるかも知れません!
時期は分かりませんが大好きな旦那さんとの子なら必ず愛せますよ✨

ぽぽん

わたしもつわり中は、全然幸せぢゃなかった…想像していたハッピーマタニティライフなんてほど遠い感じで…

でも!安定期入ったらだんだん気持ちも身体も変わってきて、不安は変わらずあるけど、妊婦生活楽しもうって思えた!

今31週でそろそろ産まれちゃうけど、もー逃げらんない(笑)
いまだ私も母性ないし(笑)大丈夫かなって思う。。そして今はいぼ痔と戦い中(笑)

ブルゾンちえみ

①人目の時、同じ事を思いました。
悪阻が③ヶ月続いて体重は10㎏以上痩せて入院もしました。
健診で赤ちゃんは問題なく順調に育ってますよと言われても全く嬉しいといった感情にはなりませんし、雑誌も読んだりしませんでした。他の赤ちゃんを見てもいっさい可愛いなんて感情も持てず。エコー写真も保管せずにグチャグチャにいろんか鞄に折れ曲がって存在しておりました。テレビで赤ちゃんが映ればチャンネルを変えたり、酷いときには舌打ちをして暴言を吐いている自分がいました。
こんなんで母親になれるのか?
生まれてくる子が可哀想だと毎日思いました。
①人目が生まれてからだいぶと経ちますが、物凄く可愛くて可愛くて、②人目も余裕が出てきたからか物凄く可愛くて。あんなことを思ってしまってた自分が不思議でなりません。性格上の問題なのか、エコー写真は③人目の子でも同じく管理できずどこにいってしまったのか・・・って感じです。

きっときっと大丈夫です😄

我が子、可愛いです😄

愛しく思ってくれてる旦那様がいればなおさら心強いです❤

ちゃりん❤︎*。

わかります、すごくわかります。。
本心じゃないと思いつつも、
もうこんな辛い思いしたくない
もう妊婦やめたい
何度も口にしました。

わたしは、
とりあえず安定期まで頑張ろう
だいたいの人がこの時期には落ち着いてるはずだ、と言い聞かせ、なんとか安定期に入りました。
が、今日も3回の嘔吐、胃のむかつき、まだまだ奴は去ってくれないんだな…と嫌気がさします( ´・_・` )

もう産むまで吐くつもりですし、
産むまで家でダラダラする予定です(笑)
もういいんです(笑)
その時は必ず来ますから!

今は4wに1回のエコーが楽しみですよ。
一生懸命動いてる姿見ると、生きてる…と実感します。

んー、なんて言ったらいいのか、うまい言い回しが出来ないんですが…
こんな思いするなら2度と妊娠したくないと未だに思います(笑)
でも、それでご自分を責めないであげてください(><)!

もびさんの元に来たくて授かった子ですよ。
可愛いに違いないです。大丈夫です。