※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*uu____Cy*
その他の疑問

沖縄県在住の方に質問です。現在、豊見城市に住んでいますが、中部に越…

沖縄県在住の方に質問です。
現在、豊見城市に住んでいますが、
中部に越したいと考えています。
オススメの市町村、その中の区、地域など
細かくオススメできるところがあれば教えて欲しいです。
子どもが育てやすく交通の便利がいい、
医療費や給食費などが無料等あればさらにいいです😊😊

コメント

こっとん様

嘉手納は待遇?がいいみたいですよー
場所によっては飛行機騒音すごいみたいですが。
あと北谷ですね。
沖縄市は子持ちに優しくないらしいです。
沖縄市は確か医療費無料が3歳までらしいです。記憶あやふやですが。

1番嘉手納が評判いいです。

• こっとん様

こっとん様

あ、でも北谷に比べると沖縄市とうるま市は家賃安いところたくさんあります。
    医療費はかかっても家賃が安ければトータル変わらんかな?逆に安く済むんじゃないか?とも思ったり…

嘉手納は人気なので賃貸の空きも少なかったと思います。

私は北谷出身で、今内地に住んでますが里帰り出産で北谷帰りました。
    役場の子ども課の人たちがとても親切で良かったです!
    私が内地に戻った時に周りに頼れる人いないという状況を心配して内地の役所の子ども課に電話してくれたり、私が内地に戻った後も最近どうですかー?と何回か電話してくれました。
    沖縄市は人口が多い分あまり親切ではないみたいです。

• 7月18日
  • *uu____Cy*

*uu____Cy*

家賃が安いのは、好条件ですよね😘😘
    毎月でるものだからできるだけ安くで抑えたいところです♩
    沖縄市に住んでたことがありますが、市役所での待ち時間がかなり長いので微妙でした。。北谷か北中で考えたいと思います😍ありがとうございました!

• 7月20日
はな

沖縄市の医療費助成は小学校3年生までです。病院やお店も多く住みやすいですが、保育園には入りづらいようで待機児童が多いです^^;その辺はどこも同じかな~

*uu____Cy*

沖縄市は、小学校3年生までなんですね!参考になりました☺️☺️ありがとうございます💓🤙

• 7月20日
ぴょん

中部で給食費無料は嘉手納くらいじゃないですかね😭
医療費は来年秋頃からは沖縄県全域で無料になる予定ですよ(^ω^)あくまでも予定ですが💦テレビニュース情報です。
豊見城が地元であれば、高速付近がいいかなと思います♪北中城インター(沖縄市の渡口十字路辺り)や、沖縄北インター辺りですかね。
私も南部出身でうるま市住んでますが、小児科や病院、公園、買い物全て沖縄市に行ってるので沖縄市が何でもあって無難かなと思います(^^)

*uu____Cy*

給食費が全域で無料?!とても素晴らしい情報をありがとうございます💜💜よくあちこち行き来するので高速付近がいいです🌞✨

• 7月20日
✩Mama✩

嘉手納町は給食費無料など、子育てしやすい環境です!
待機児童や、医療費無料、に関しては、北谷町も嘉手納町も差は無く、同じです。
中部で子育てしやすいのは北谷町か嘉手納町かなって思いますよ😊

*uu____Cy*

だとしたら!北谷町が魅力的ですね🤔💓ありがとうございます😊

• 7月20日
  • ✩Mama✩

✩Mama✩

そうですね😊
    私個人的には、北谷町がオススメですよ!
    実際住んでますが、他市町村に住んでいる他のママ友の話と比べてもやっぱり北谷町はいいなぁ~って思います!

• 7月20日

*uu____Cy*

北谷町は、明るい雰囲気で好きです♩北谷ならやはり美浜か砂辺あたりが憧れます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 7月22日
SK225

那覇市出身の宜野湾住みです。
宜野湾市の大謝名寄りの真志喜に住んでます!!
周りに大きなスーパーも多いし、歯医者や小児科、大きな病院もあって立地はいいです^_^
交通の便は、私は車持ちですがお家付近や普段使う道はそれ程混まないので移動しやすいのと中部、南部にも行きやすいですね。
残念ながら給食費無料などはありませんが…住めば都です!!

*uu____Cy*

宜野湾市も、気になっています!那覇にも行きやすいし、北部にも行こうと思えばいける中間地点だし、、♩交通量の少ないところがやはりいいですよね!ありがとうございました!😘

• 7月20日
ぴんころ

嘉手納に兄夫婦たち、2家族住んでます😊医療費も長いし、給食費ないし、子育てには嘉手納がいい!と、いつも言ってます💨 私が妊娠して、引越し先を探してる時も、なぜ嘉手納にこないのか?!と、兄嫁たちにずっと言われてました笑今も言われてますが🤣

沖縄市ですが、病院もいっぱいあるし、高速近いし、いろんなとこに行きやすくて、重宝してます。 保育園とかの事情はわからないですが。。
回答になってなくてすみません😅

*uu____Cy*

嘉手納か〜〜。もともと読谷村民でした!
    嘉手納の中でもオススメの地域とかありますか?

• 7月22日
  • ぴんころ

ぴんころ

そーなんですかぁ?! わたしは嘉手納出身なのです😆
    屋良は飛行機がうるさいと思うので、水釜あたりがいいかなぁと思います。サンエー、かねひで、ネーブル、マックとか行きやすいしですし✨でも、飛行機はどこもうるさいですね😅

• 7月22日

*uu____Cy*

同じ沖縄でも飛行機をうるさいと感じる回数とか、全然違うんですね_:(´ཀ`」 ∠):

• 7月22日