※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっち
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがテレビを見て寝ることについて相談しています。赤ちゃんは成長し、テレビを見ながら寝るようになりましたが、心配しています。他の方はどうしているか教えてほしいとのことです。

あと10日で4ヶ月になる女の子を育てています。みなさんはこの頃テレビは見せていましたか?または見せていますか?
私は今まで子供の目にも良くないだろうし、コミュニケーションをとらないとと思い見せていませんでした。
うちの子は産まれてからずっと寝ぐずりが酷くて、立って抱っこしてあやしてあげないと寝ませんでした。セルフねんねしたのは産まれて1回です😓しかしここ最近は娘も成長したのか、立ってあやさなくても、座って抱っこのあやしでも寝てくれることが増えてきました。でもその時、大人しくテレビを見ているんです😅テレビを見ながらうとうとして眠りにつきます。テレビはあまり良くないだろうなと思いつつも、見ながら大人しく寝てくれるので、私もあやしながら一緒にテレビを見ている感じです💦おそらく、娘が1日でテレビを見てる時間はトータル1時間くらいで、テレビとの距離は2メートル以上はあいています!ちなみに教育テレビではないです😅
みなさんはテレビをどぉされているか、注意されていることなどあれば教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

コメント

ぽてち

私も皆さんどうしているか気になります‼︎(゚∀゚)
赤ちゃんテレビ凝視しますよね( ;∀;)
心配なので私は全く見せてません(T ^ T)
パパが無意味にテレビつける人なんですが、私がブツブツ言ったらやめてくれました( ^ω^ )笑
たまに見たい番組がある時だけ、子どもにめちゃくちゃ話しかけながら見てます…
日中赤ちゃんと2人の時は、ひたすら音楽をかけてます( ^ω^ )
実家に帰ると、大抵姪っ子達がテレビでユーチューブの子ども向けのやつ見てるので、うちの子も凝視してます(´-`)が、たまには刺激もいいか、と軽く考えてます( ^ω^ )

• あっち

あっち

回答ありがとうございます!
    まさよさんは普段は全く見せてないんですね。私も今までは子供が寝てる時しかテレビ見てませんでしたが、大人しくしてくれて、しかもそのまま寝てくれることもあるのでついつい😣💦しかも、旦那には子供に見せないで!って言いながら、私は疲れたとき時々やっちゃってました😅
    テレビを全く付けないのは難しいんですけど、凝視したらすぐ消すようにしようと思います!

• 7月18日
  • ぽてち

ぽてち

でもテレビが全くない生活っていうのも、不自然かな?とも思ってます(^^;)
    寝てくれるんですね😊疲れた時は活用して全然いいと思います( ˘ω˘ )‼︎
    うちはテレビ大きい割に部屋が狭いので気になってしまって😅💦
    難しいですよね(*´꒳`*)

• 7月18日