※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊娠・出産

出産祝いのお返しについて悩んでいます。友達への内祝いは何がいいか、また出産祝いを受け取った友達に贈り物をするべきか迷っています。内祝いに何かプラスしたいと考えています。

出産して1ヶ月が立ちました。お祝いをいただいた友達へ内祝いを送ろうと思っているのですが、みなさんは何にしましたか?
あと、友達が子供が産まれた時には出産祝いをあげられなかったけど、自分はお祝いをもらってしまった場合、今更だけどお祝いをあげるべきか悩んでいます。みなさんだったら、どうしますか?今の所、内祝いプラス何かをプレゼントしたいなとは思っています。

コメント

ゆん*

内祝いで返したのは友達にはお菓子です☺️
物は変に形で残っても好みがあるし、お菓子なら確実に食べてもらえるかな~と思ったので✨

友達の出産時にお祝いをあげず、今回もらった人に関しては、特に改めてお祝いはあげていません😅
2~3年前の話だし、今さらあげても「何のお祝い?」みたいになりそうだったので💧
ただ、親しい友人にはお菓子+でミニタオルを送りました!

• まぁ

まぁ

やはり物よりは食べてなくなってしまうものをお返しするほうがいいですね。

相手にあげてないのにもらってしまった友達へのお祝いは今更ですよね…内祝いにプラスして何か送ろうと思います。

• 7月18日

目上の方にも友達にも、ルピシアのお茶にしました。(家族構成や生活スタイルに合わせて、茶葉やティーバッグなど)
缶に赤ちゃんの名前入れてもらえました。

友達が赤ちゃん出産(2人目)のときに自分が切迫で動けなかったため、お祝いができず、自分出産後にお祝い頂いたときには、内祝い+トイザらスのギフトカードを贈りました。なかなか会えないのと、2人目同性赤ちゃんなので、何が欲しいのか想像できなくて^_^;

• まぁ

まぁ

お茶いいですね。ルピシア美味しいですし。

内祝いを返すついでに、自分はあげられなかったからとプラスしてプレゼントしようと思います。向こうに気を使わせないように少額のギフトカードにしようかな。

• 7月18日
しーちゃん

内祝いは、送る相手によって
変えていました。
小さい子供がいる家族ならヨーグルトとかソーセージの詰め合わせ。
独身の友達には、コーヒーとかアイス お酒とか。
何を贈るか迷いますよね。

あと、自分だけお祝いもらった経験がないからわからないですが
内祝いプラス何かプレゼントで良いんじゃないですか😊

まぁ

やはり物よりは食べてなくなってしまうものをお返しするほうがいいですよね。

改めてお祝いは確かに今更ですよね…でも、自分はもらったのに、相手にあげていないってことが気になってしまって…