※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキトトママ
お仕事

女性が産休・育休を取得し、再び復帰したい旨を上司に伝えたところ、嫌味を言われた。今後の妊活に関する相談もめんどくさいと言われ、マタハラではないか疑問がある。

小さい病院の受付事務で働いています。
今の職場が好きなので産休と育休をとったらまた復帰したいと思いその旨を直属の上司(50代既婚子持ち)にも伝えた所、嫌味ばかり。(なんとか申請は、しましたが…)
うちの病院では3年前に産休・育休を初めてとった同じく部署の職員がいますがその人にも今でも何かと嫌味を言っています。
そして今回、同じ部署の方で妊活を積極的にしていきたいから
急な休みなどの申し出をするかもしれないからと事前にその上司に相談すると言っていたのですが、その時の話を聞いて驚きました。
「少しお話があるのですが、お時間もらえないですか?」とその方が聞いたら、その上司は「また〇〇さん(←私の名前)みたいにめんどくさい話?」と言ってきたそうです。
これってマタハラですか?
そして仮にも妊娠を今後控える人に対して言う言葉でしょうか??

コメント

こあら

マタハラかもしれません。
すごく、腹がたったと思います。
悔しいと思います。

ですが
めんどくさいので
気に止めず
そんな発言なかったことに流すことが
ゆうかさんとお腹のお子さんに最善だと思います。

嫌な人
合わない人なんて
ごまんといます。
その人がいなくなっても
似たような人が現れます。

大切なことは
相手に心を濁されないことです。

• ユキトトママ

ユキトトママ

コメントありがとうございます。
    今日の話には笑いしかでてこなかったですね。
    妊娠初期のつわりがひどかった時に早めに報告をしたらこれ以上のことはたくさん言われたので(・_・、)
    気にしないようにと思いつつ、まだ妊娠してもない人に釘を刺すような発言は人間としてどうなのかと思いご相談しました。
    立派に成人されたお子さんがいらっしゃるのに残念なお父さんだなと思うようにしています(´<_` )

• 7月18日
ありさ

完全にマタハラだと思います…
今の時代考えろよ‼︎と言いたくなりますね(>_<)

ですが、いくら権利があっても
今後も働き続ける立場としてはあんまり強く言いにくいですよねぇ…
思い切って強く言っても、そういう人はなかなか変わってくれないでしょうし。
その上司が退職にでもなってくれれば良いのですが😭

ただ、あんまり酷い言動が続いたり、仕事で不当な扱いを受けるようなら、上司の上司に言いつけるか、労基に相談もありだと思います‼︎

• ユキトトママ

ユキトトママ

コメントありがとうございます!
    デリカシーのない発言でこちらがどれほど悩むか分かってるのかと言ってやりたいです。
    そうなんです、働く上ではやはり迷惑をかけてしまうので強くは言えないので、何クソ!という思いで権利は勝ち取ってやることはきちんとやりたいと思います。

• 7月18日
なちゃん77

完全にマタハラだと思います。

思いますが、小さな病院だとそれが現実かと…😭
私も妊娠前にクリニックの受付医療事務をしてましたが、妊娠を機に辞めました。
同僚も先生もとてもいい職場でしたが、育休の間は何とか回せたとして、復帰しても、突発的な欠勤で間違いなく迷惑をかけてしまうと思ったからです…。

来年、保育園に入れたらまた医療事務の仕事を探しますが、子どもが落ち着くまでは大きな病院でないと難しいかなと思ってます😭