※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
子育て・グッズ

イヤイヤ期について、親のしつけや子供の性格が影響するか気になります。他の子供が行儀悪い行動をすると親はどう対応すべきか悩んでいます。自分の子供もイヤイヤ期があるけれど、普通の範囲内だと感じています。親のしつけの重要性について考えています。

イヤイヤ期についてです。

2歳前後のイヤイヤ期であろう子供たちを見ると、イヤイヤ期にも結構個人差がありますよね?
これって親のしつけ、本人の性格も関係しているのでしょうか?🤔

今日支援センターでお昼ご飯を食べるのを途中放棄して遊び始めた子が居ました。息子が「あ、ねんね」と言ったので見てみたら、トーマスのオモチャを走らせるテーブルみたいな台の上にその子が登っていましたが親は注意していませんでした。
正直自分の子供が危ない事や行儀悪い事の真似をしたら嫌なので注意しないのかな〜とその親をチラチラ見ましたが放置でした。

また別なママ友さんになかなかイヤイヤ期が激しい子供がいます。 その親子含めて複数人でランチした時も5分も座っていられず遊びだしたかと思ったら、プラレールみたいな電動で走る電車をテーブルの上で使い始めて他の子供たちの気が散っていた事がありました。
ママさんは昔はイヤイヤ期は親のしつけが悪いと思ってたけど、しつけでなんとかなるもんじゃない と言っていました💦

うちの子もイヤイヤ期はありますが、すごく手がかかるというよりは普通のイヤイヤくらいかなと思っています。
ダメなものはダメとしつけはしているつもりですし、注意するとちゃんと聞いてくれます。

もちろん教育は家庭によって違うのは承知ですが、親のしつけも大切ですよね???

コメント

タロママ

どうですかねー😓こればっかりは躾の範疇超えてる気もしますね(⌒-⌒; )

しっかりいけないことを叱っているお母さんの子でもひっくり返ってイヤイヤしてたり、、、

うちの子も比較的イヤイヤは少なめですが、周りのママ友は結構苦労してますね。

ただ例にあるような台に乗るような行動を注意しないのはイヤイヤとはそんな関係ないかなと感じました

躾でなんとかなるもんじゃない部分もあると思いますが、だからと言って開き直って躾を放置するのは違うと思います💦だからそのママさんたちの行動はちょっといただけないなぁと思いますね。
うちの子もイヤイヤ期でなかなかこちらの思い通りにいかないことも多いですが、いけないことはいけないときちんと伝えますし、イヤイヤな気持ちは認めつつ言い聞かせてきちんとやるように伝えてます。上手くいかないことも多いですけどね😅

木だらけ

私はイヤイヤでも、ダメなものはダメです!笑
泣こうがわめこうがしつけもしてるつもりですよ。きっと癇癪起こされて収集つかなくなるのが面倒なのもあるのかなーと思います。
それぞれの家庭でどのくらいをよしとするのかは様々だとは思いますけどね…

ヘリポクター

イヤイヤ期だから何をしても許されるっていうのは違うよなーと思います。

そのママさんも、イヤイヤ期だからいけないことをしても注意しないのか、そもそもいけない事だと思っていないのか。私は後者になりやすいので、支援センターなどではものすごく気を使います。
なんにせよ、イヤイヤ期だろうが小学生だろうが、子供を叱るのは親の義務ですよね。